いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どものお迎えにショートパンツを履いてくる幼稚園のママ。服装としてどうなの?

子どものお迎えにショートパンツを履いてくる幼稚園のママ。服装としてどうなの?1
お迎えや行事などで幼稚園に出かける際にはどんな服装がふさわしいのでしょう? 今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママの場合は、他のママがショートパンツを履いていたことに驚いたようです。

『幼稚園のお迎えに行ったら、ショートパンツのママがいた! 足は細くてとてもきれい! でも幼稚園のお迎え時にショートパンツはどうなの?! そのママは25歳なんだけれど、一般的?』

25歳のママが、幼稚園のお迎えのときにショートパンツを履いていたそうです。そのママの場合は足の形もきれいで、見た目は決して悪くはないようですね。25歳とまだ若いからあり、いやお迎えなのだからなし……と混乱しているのが見て取れます。ではこの投稿に対しての他のママたちの反応を見ていきましょう。

25歳ならショートパンツも問題ないのでは?

『25歳なら普通でしょ』

『25歳ならいいじゃん、まだまだヤングよ。今出さないでいつ出すの? という感じ。拝ませてもらうわ』

25歳であればショートパンツは何ら問題がないとの意見も見られます。まだまだ若いので、肌の露出が多くても許されるという声が届きました。また実際に自分自身もショートパンツを履いて出かけていたというママもいます。

『私も子どもが幼稚園のころは、ショートパンツのセットアップで迎えに行っていたよ。小学校の運動会もショートパンツです』

『私もその年齢のとき、ショートパンツでお迎えに行っていたわ』

小学校の運動会にもショートパンツで行ったというママもいましたよ。運動会のようなアクティブな場にはかえって健康的に映っていいのかもしれませんね。いずれにしても好意的な声が少なくないようですが、もう少しふみこんで「許せる条件」をひも解いてみます。

ショートパンツでの幼稚園のお迎えを許せる条件は?

子どものお迎えにショートパンツを履いてくる幼稚園のママ。服装としてどうなの?2

ショートパンツが似合っている

『似合っていればいいじゃん』

いくらスタイル抜群だとしても、その人の雰囲気によってはショートパンツが似合わないこともありますよね。そのママの雰囲気がショートパンツとマッチしていれば違和感はないのでしょう。またトップスや靴など他のアイテムと上手にコーディネートされているなど、全体的な見た目も重要になってくるようです。

足の形がよくきれい

『脚がきれいなら全然OKだなー! うらやましいぐらい』

『きれいな足ならバンバン出して欲しいと思っちゃう。私は35歳……』

『細くてきれいならなおさらオッケー!』

ショートパンツは露出が多いデザインですから、周囲は当然ながら脚に目をうばわれることになります。その脚がきれいであれば、むしろどんどん出したら? とエールとも思える声も挙がりました。きれい=細いだけではなく、たとえばほどよい筋肉のついた健康的な脚が賞賛に値するケースもあるでしょう。きちんとムダ毛の処理がされていて肌もなめらかといったケースも含まれるかもしれませんね。

ショートパンツの丈に配慮している

『おしりがちょっと出ているのは、さすがにないだろうけれど』

『しゃがんでパンツが見えないならOK!』

『下着さえ見えなければ』

極端に短いショートパンツの場合には、いわゆる二の尻(お尻の下のお肉)がチラッと見えてしまうことがあります。またしゃがんだときに下着がのぞいてしまうなんてことも……。そうするとどんなに足がきれいでも、見るほうは「細かいところまで気遣いができないのかな」となんだか残念な気持ちになりますよね。目のやり場に困ってしまうかもしれません。そんなふうにチラ見えしてしまうかもしれまいことに注意をはらった丈を選んでいるのであれば許せるというママたちもいます。

その場に応じて服装を変えていくことが重要

もちろん何を着るかは基本的には本人の自由ではないでしょうか。とはいえTPOという言葉があるように、あまりに場にそぐわない、あるいは場の雰囲気を壊してしまうような服装は考えものでしょうし、周囲がどう見るかについて考えたほうがいいこともあるでしょう。今回、ショートパンツを履いてお迎えに出かけることについては比較的肯定的な意見が集まりましたが、否定的な目で見るママもいないともわかりません。例えば幼稚園のお迎えであれば、ちょっと出てすぐ帰宅するだけなので、ショートパンツのようなラフな格好でもOK。けれども多くの保護者が長時間場を共有する行事や、かしこまった式典などには相応の服装で出かける。そういった使い分けをしていくことが大切なのではないでしょうか。親があまりに突飛な服装ばかりしていると、「あの子の親は常識がない」と子どもまでまとめて好奇の目にさらされてしまう可能性もゼロではありません。ひとりの女性であり、子どものママでもある、そんなことを念頭に日々の服装を選んでいけたらいいですね。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・なかやまねこ

こももの記事一覧ページ

関連記事

<授業参観・冬の服装>初めての小学校の授業参観。ジャケットは必要?ニットもあり?どの服なら無難?
大半の小学校では、授業参観が行われます。特に初めての冬の授業参観となれば、どんな格好をすれば良いのか悩みの種になってくることもあるはず。ママスタコミュニティにもあるママから、このようなお悩み相談が...
30代でショートパンツはアリ?ママたちが考える「履いても許される条件」とは
あるママから、年齢を経たときの服装について質問がありました。 『30代だけれど、足が細ければショートパンツを履いてもいいよね?』 投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどう...
産前と産後で変わった?ママたちのプールでの格好、教えて! #産後カルタ
出産する前は、海やプールでのレジャーを楽しんでいたママもいるでしょう。子どもとおそろいの水着で遊びに行きたい! と思っていたママもいるかもしれません。しかし産後のママたちの水着事情は想像とは違...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
25歳ママ、ショートパンツで幼稚園