いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

産前と産後で変わった?ママたちのプールでの格好、教えて! #産後カルタ

産後カルタ45-1(ギャップカルタ)

出産する前は、海やプールでのレジャーを楽しんでいたママもいるでしょう。子どもとおそろいの水着で遊びに行きたい! と思っていたママもいるかもしれません。しかし産後のママたちの水着事情は想像とは違っているようです。

『ママはプールでどんな水着?』

水着姿はちょっとお見せできません!?謙遜するママたち

『見せるほどのものでもない』

『人様に見せられませぬ』

産後の体型はどうしても産前とは変化してしまいますね。産前以上のスタイルに戻せる方もいますが、努力ではいかんともしがたいところもあるでしょう。他人から見られることを考えてなのか、水着姿について謙遜するママたちがいました。

日焼けはしたくない!紫外線からの防御を欠かさないママたち

産後カルタ45-2(ギャップカルタ)

『ラッシュガードにハーフパンツ!』

『水着の上からラッシュガードと水泳用のハーフパンツ』

『トレンカ、ショートパンツ、ビキニ(うえだけ)、ラッシュガード』

『ハーフパンツついてる、ビキニとラッシュガード買ったよ』

『トレンカ履いてまーす。足を人に見せたくないからね』

『トレンカとラッシュ買うよ!』

ラッシュガードとは日焼けを防止するための上着のことですね。トレンカとはかかととつま先が出ているタイツ状のボトムスのことです。上半身についてはラッシュガード、という認識はママたちの間で共通していましたが、足を出すかどうかは分かれているようです。

これこそ本音?ママたちの水着に対する考えとは

『子どもに付き合って行くプールだから、正直自分の水着なんてどうでもいい。日焼けしないことが重要』

子どもと一緒にプールや海に行くと、子どものお世話が中心になり、ママは楽しむどころではないかもしれません。目を離すと子どもの事故にもつながりかねないからです。子どもと行くプールや海はママにとってはひとつの”戦場”でもあるのでしょう。戦いの場であるために、水着にこだわってもいられないのかもしれませんね。

少数派?ビキニ派のママも

『普通のビキニ』

『Tバックビキニ』

『ビキニを買ってしまった』

コメントをくれたママたちの中では少数派となりましたが、ビキニ派のママもいました。ママになってもビキニを着たい! という気持ち、もちろん素敵ですよ。

自分の好きなものを着ればいい!子どもとの水遊びを楽しんで

ママの産後の体型や水着について、もしかしたら口うるさく批判する人もいるかもしれません。でも誰だって好きな水着を着て夏を楽しむ権利はあるはずです。ママになったら身体を隠さなければいけないルールは無いでしょう。まだ子どもとのお揃い水着を買っていない、というママがいたら、次の夏にはぜひワンポイントでも子どもとのお揃いの水着でプールや海を満喫してくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子 編集・しらたまよ

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

本当は三角ビキニが着たい !?「いまどきママの水着事情」調査結果
小さい子供がいると、海やプールに行く機会も多いけど、他のママはどんな水着を着てるのか?など皆さんも気になりませんか? 他にも「水着を着ているとき誰の目線が気になる?」「本当はどんな水着を着たい?」など、小学生以下の子どもを持つ606人のママ達に水着についての実態を聞いてみました。
水着、着ていますか?ママたちの「産後の水着事情」とは #産後カルタ
暑い季節になると、親も子どもも行きたくなる場所のひとつがプールや海などの「水場」ではないでしょうか。子どもたちも水着を着て思いっきり水遊びできるので楽しみにしているかもしれませんね。子どもと一...
ママならではの水着エピソードあるある!? 子どもがひもを引っ張って……
小さい子どもがいると海やプールに行く機会も多いと思いますが、「他のママはどんな水着を着ているのかな?」と皆さん気になりませんか? 「ママスタ」と「博報堂こそだて家族研究所※」で行った「いまどきママの...
参考トピ (by ママスタジアム
プールでの格好!見せて!