いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

30代でショートパンツはアリ?ママたちが考える「履いても許される条件」とは

138730代でショートパンツはアリ?ママたちが考える「履いても許される条件」とは1
あるママから、年齢を経たときの服装について質問がありました。

『30代だけれど、足が細ければショートパンツを履いてもいいよね?』

投稿者さんの質問に対して、ママスタコミュニティのママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

30代なら「なし」。ちょっと無理があるのでは?

138730代でショートパンツはアリ?ママたちが考える「履いても許される条件」とは2

『30歳以上はナシ。20代の若さはありませんよ』

『まだ20代前半の頃、35歳の知人がショートパンツを履いていて引いた。それがあるから28歳ぐらいから全く履いていない。足は昔から綺麗と言われていたけれど、年齢的にやめた。今30歳』

『無理だな。30代でショートパンツという事実が、脚の細さや外見どうのこうのより受け付けない』

30代でショートパンツは「なし」と考えるママは少なくないようです。足のスタイルがきれいであっても、ママたち自身が30歳という年齢でショートパンツを履くことに抵抗があるのかもしれません。年齢的に無理があるのでは? との意見がありました。

30代でもショートパンツはあり!

『履いていいでしょ! 私は33歳だけれど、ショートパンツを履いている。夏は暑すぎるからね! 海外の女性は年齢に関係なく履いているよ』

30代でショートパンツは無理という意見がある一方で、年齢に関係なくショートパンツを履いてもいいとのコメントがありました。実際に33歳のママもショートパンツを履いているようですし、海外では年齢に関係なくショートパンツを履きこなしている女性もいる、とのことです。

30代でショートパンツを履いてもいい、とママたちが感じる条件とは

家の中なら履いてもいい

『家の中なら何歳でもオッケー!』

家の中で家族以外誰にも見られないのであれば、ショートパンツを30代で履いてもいいのでは、と考えるママがいました。家でのリラックスタイムに肌を出すこともあるでしょう。部屋着と同じ考えなのかもしれませんね。

ある程度鍛えていて筋肉があるなら履いてもいい

『肉や皮膚が垂れ下がっていなければOK!』

『鍛えていて筋肉がしっかりある足なら、40代でも全然醜くない』

『引き締まっていたらね。細くても筋肉がなくてダルダル、プヨプヨした足なら無理』

『細いだけじゃなくて、たるみもなくてセルライトもないならいいと思うよ』

細いだけではなくて、ある程度筋肉がついていて引き締まった足ならショートパンツを履いても足が綺麗に見えるでしょう。たるみやセルライトがなく、誰が見ても美しいと思えるような足ならば、30代でショートパンツを履いても恥ずかしくないのかもしれません。

子どもの学校行事以外ならショートパンツでもいい

『授業参観など学校での集まり以外なら、好きなだけ履いたらいいと思う! 学校ではやめたほうが無難』

子どもの授業参観やPTAなど、学校関係の行事のときにはショートパンツはやめた方がいいとの意見がありました。かしこまった服装でなくてもいいとはいえ、他の保護者や先生、子どもたちもいますから、TPOを考えて肌の露出は抑えた方がいいのではないでしょうか。

ショートパンツを履くために筋肉があり引き締まった足を目指すのもアリ

投稿者さんは30代でもショートパンツを履いてもいいと考えていますが、他のママからは年齢的にちょっと無理があるのでは? と否定的な意見が寄せられました。もちろん年齢に関係なくショートパンツを履いている人もいるでしょう。ただ学校行事などでは履かないなどTPOを考える必要はありそうです。

ただ細いだけではなく、ある程度筋肉がついていて引き締まった足ならば年齢に関係なくショートパンツでもいいという意見がありました。他の人から見たときに健康的で美しいと思えるような足であれば、年齢に関係なくショートパンツを履いても否定的に受け止められることはなさそうです。逆に考えると、ショートパンツを履くために筋肉を鍛えたり、フットケアしたりするのもいいかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

ジェルネイルをきっぱりやめたママとまつ毛エクステやカラーコンタクトをやめられないママ。ファッションアイテムを上手に取り入れる方法とは
子育てや家事に忙しくても、おしゃれを楽しみたい! そう考えるママもいるでしょう。一方であえておしゃれをやめたママもいるようです。 『ジェルネイルやめました。理由は、以下です。 ・爪の事ばかり考える...
年齢を上手に重ねるためにママたちが気にかけていることは?清潔感やヘアケア、ファッションまで
「いつまででもかわいらしくいたい」と願う女性は少なくないのではないでしょうか。若いときの美しさばかりを追い求めるのではなく、歳を重ねたときにしか出せない美しさをまとった女性は特に目を引きますね。マ...
40代の女性にNGなファッションとは?みんながギョッとした目撃談あれこれ
いくつになってもファッションや身だしなみに気をつかいたいと考えている女性はいますよね。できることならば、自分の年齢に合った上品な着こなしをしたいもの。しかし他人から見た客観的な意見というものは意外と気...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
30代だけど足細ければショーパン