いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

常に誰かといるママを見ると疑問に思ってしまう……みんなはどう思う?賛否両論たくさんの声が

414_ママ友_Ponko
子どもの学校行事などへ行くと、普段はなかなか会わないママ友たちに出くわすこともありますよね? そんなときには一緒に行動したり、複数人で集まっておしゃべりをする場合も少なくありません。しかしそのような光景をちょっと不思議に思いながら眺めている人もいるようです。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママは、このような質問をしています。

『保護者会や参観日などで、必ず群れて井戸端会議をしているママ友がいます。行きも帰りも必ず誰かをつかまえて行動している。1人で行動できなの?』

投稿者さんはお子さんの保護者会や参観日などで、常に誰かと行動を共にしたがっているママをよく見るそうです。そんな姿を見ながら投稿者さんは「なぜ1人で行動ができないのだろう」と疑問に思っているとのこと。もしかしたらなにかしらの事情があって話をしているのかもしれませんが、場合によっては「群れている」ように見えてしまい、投稿者さんが感じたようにあまりいい印象を持たれないこともあります。ママたちはどのような事情があり、集まっているのでしょうか?

ママたちが一緒にいる理由は?

『1人でいると不安だからとかだと思う』

『私の友達でそういう子がいるけれど、話を聞いてていると、1人だと不安だからみたいだよ。「1人で学校に行ったり、買い物に行ったり、映画に行ったりできる人がすごい。自分もできるようになりたい」と話していたよ』

『不安なんじゃなく、一緒にいるのが苦にならない性格なんだろうな。私はそこまで群れると疲れちゃうし、ランチとかも苦手なのでしたくないけれど』

理由のひとつとして「1人で行動することに不安があるからでは?」というものがありました。「友達がいないと思われたくない」なんてものもありそうですね。なかには自身に不安がなくても、誰かとすごすのが苦でないことから、よく誘われているだけのママもいるのかもしれません。このようなコメントを見ると、なんとなくみなさん集団でいる理由が想像できているようですが、実際のところそんなママたちのことをどのように感じているのでしょうか?

ママたちが集まっている姿を見てどう思う?

ちょっと好意的には見れない……

『群れている人を見ると「ウザい!」と毎回思っています』

『円陣組んで、女子高生みたいなノリだね』

『いる。私もその人によく捕まるタイプ。でも、他の人たちと群れているときは声をかけてこないから、私も会釈で手を振って素通りしている。逆にその人が私といるときには、目を合わせないようにしてる人が多いから、みんな捕まらないようにしているみたい』

誰かと一緒にすごしたがるママに、あまり良い印象をもっていない人もいるようですね。なかにはそういったママと一緒にいて避けられることがあったり、自分も捕まらないように逃げることもあったり……度合いによっては「ちょっと面倒」「あまり話したくない」と思われていることもありそうです。

なんだか楽しそうに感じる!

『「楽しそうだな」と思うよ。仲良しさんがいたら一緒にいようと思うのは当たり前だからね。私にはいないけれど、もし仲良しができて見かけたら、近づいて話したいよ』

『習い事も行事も、スーパーでさえママ友と群れてる人がいるけれど、常に楽しそうだしそれはそれでいいんじゃないかな』

『先生や子どもの活動中にペチャクチャうるさいのは勘弁だけれど、小学生になると働く人も多いから、学校行事で久々に会える機会で話したい気持ちもあるのだと思う。せっかく休みを取るなら、行事前後でランチに行ったり、話をしたりするのも良いと思う』

先ほどの意見と正反対で、楽しそうな印象をもっているママたちもいるようです。仲良しのママ友がいたら話したいと思うのは当然のこと。仲がよくても仕事や育児の関係で普段なかなかゆっくりと話せないママ友もいるでしょうし、普段顔をあわせて話す機会がそうそうないことから「つい嬉しくて」なんて人もいるのかもしれませんね。

「逆に話さないほうがおかしいのでは?」という意見も

『学校に行って、ママ友がいるのに知らんぷりしている方が不自然』

『そりゃ、顔見知りに会ったら多少話しますわ。それを群れてると言われたらなぁ』

『顔見知りのママに会ったら会話くらいするわ。ただのコミュニケーション』

なかには投稿者さんの「群れる」という言葉に反応するママたちもいました。知り合いのママに会ったら挨拶をするのは当たり前、「逆にスルーするほうが失礼では?」という考え方もあるようです。長時間話し込むかは別として、やはり知り合いに会ったなら世間話くらいあったほうが自然なのではないでしょうか? 筆者も顔見知りのママに出くわしたなら、近況の報告をしあうこともあります。もちろん学校に限らずスーパーなどでも同じこと。知らんぷりすると、なんだか相手に失礼だと感じてしまうんですよね……。

誰かといるのは楽しいこと、だけどマナーは守っていこう!

『好きに群れてくれていいけれど、道路や廊下、通路など人の迷惑になる所で立ち止まって騒ぐ、行事の最中に大きな声で話すのは迷惑だからやめて欲しい。非常識。ルールを守って群れを作って下さい』

『群れるなとは言わない。でももう少し声小さくできないもんなの?』

『群れていようがなんだろうが、別にいいんです。授業が始まったらピタリと会話をやめてさえくれれば。おしゃべりする保護者のせいで、後ろの子たちは先生の声が聞き取りづらいだろうなと毎回思う。あと、廊下は人が通れる隙間は開けてください』

今回「誰かと一緒にいるママたち」について、賛否両論さまざまな意見がありました。しかし否定的なママたちの話を聞いていくと、ママ友と一緒にいること自体を問題としているものは少ないように感じました。きっと気にしているのはおそらく、「集まることでまわりが見えなくなってしまっている人がいること」なのではないでしょうか? 集まることで通路を塞いでしまったり、肝心の授業が始まってもおしゃべりを続けていたり……そんな姿のことを投稿者さんも指摘したかったのかもしれませんね。

久々にママ友に会えて嬉ししく思う心情も理解できます。しかし「学校でしか見れないわが子の姿を見たい」という他の保護者の気持ちに配慮するのは大切なこと。投稿者さんからの疑問提起によって、「楽しいときこそまわりをみることが必要」ということを学べたのかもしれませんね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

”ママ友会”から抜けたい……!でも、子どものためを思ったら我慢するべき?
ママさんたちが集まって子どもを遊ばせたり、情報交換をする“ママ友会”。参加していたり、お誘いがあったママさんもいるのではないでしょうか。しかしママ友会によっては、フランクなお付き合いもあれば濃...
ママ友グループに誘ったら「友達はもう間に合っています」と言われて驚愕!どう付き合っていくといい?
仲が良いママ友がいて、自分だけ他のママ友グループに誘われたらみなさんならどうしますか? 仲が良いママ友と、他のママ友グループで付き合いを分けるのでしょうか? それとも仲の良いママ友に「一緒に」...
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校行事で必ず群れてるママ友