いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

気付きにくいうえに気付かれると恥ずかしい鼻毛。みんなはどうやって処理している?

女性があまり見られたくないムダ毛には、わき毛やすね毛などさまざまなものがあるかと思います。そのうちのひとつとして忘れてはならないのが「鼻毛」。誰かに会ったときにまず見られるのは顔、鼻毛が出ていると相手からすぐに気付かれてしまいますよね? あるママは、そんな鼻毛の処理についてみなさんの意見が聞きたいようです。

『みんなは鼻毛の処理はどうしているの? 私は抜いてしまう……』

気付きにくいうえに気付かれると恥ずかしい鼻毛。みんなはどうやって処理している?2
鼻毛を処理するときに投稿者さんは抜いているようですね。もちろん手段はそれ以外にもさまざまなものがあります。ママスタコミュニティにいるママたちは、どのような方法で鼻毛処理をしているのでしょうか?

みんなはどんな処理をしてる?

安全面を考えて専用のシェーバーや鼻毛カッター

『顔そり用の電気シェーバーで入り口だけ剃っている。ムズムズする』

『電動カッターを使ってる』

『お店に500円の鼻毛シェーバーがあったから、それでカットしてる』

顔まわりに使える電気シェーバーや、鼻毛カッターを使って処理をしている意見がありました。筆者も同じく専用のシェーバーを使っています。専用といっても顔まわり専用というわけでなく鼻毛専用なので、シェーバーを鼻の中に入れても安全なつくりになっています。このようなものの大半は痛みなどもなく、家電量販店などで気軽に買うことができます。

家にあるハサミやカミソリ

『先が丸いハサミでカットするよ』

『たまにハサミでカットしてる』

『鼻の穴にカミソリ入れてクルクル回しながら剃るよ』

専門的なものでなく、自宅にあるハサミやカミソリで処理することもあるようです。筆者も以前は先端の丸い、使わなくなった赤ちゃんの爪切りバサミを使っていました。このようなものであれば電池を使うことなく金額も比較的お手頃、すでに家にあったなら金額すらかかりません。テクニック次第でお安く安全に使うことができそうですね。

専用ワックスで一気にごっそり

『ワックス。痛いけれど楽しい』

『ワックスで一気にスッキリ!』

専用のワックスを使うママもいるようですね。鼻の中に薬剤と付属の棒を入れて薬剤が固まったら一気に棒を引っ張る、実は筆者も使った経験があります。たしかに一気に抜けて爽快だったのですが、正直かなり痛かった記憶があります……。

相手を困らせないためにも、定期的な処理を心がけよう!

『いつも鼻毛が出てるパートさんがいるんだけれど、本当にいろいろと困る』

気付きにくいうえに気付かれると恥ずかしい鼻毛。みんなはどうやって処理している?1
鼻毛は鏡がない限り、自分で直接見ることができません。そのため出ていても、あとから気付くことのほうが多いものです。しかし相手からすると顔は直視しなければならない部分、もしも出ていたならば、戸惑わせてしまうこともあります。自分の印象を悪いものにしないためにも、身だしなみのひとつとしてあらかじめ注意をしておき、誰かと会うときに備えておきたいところですね。

今回は「鼻毛」という人によっては誰かになかなか聞きづらい内容。ママたちからの回答を参考に、予算・安全面・頻度・爽快感など自分が優先したい部分を考えていくと、自分の気に入ったやり方がみつけられるのではないでしょうか?

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

こももの記事一覧ページ

関連記事

<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...
まんが【前編】「なにこれ!」夫の通帳に謎の3500万円! 不倫?遺産?それとも……犯罪?
最近、夫の転勤で引越しをしました。引っ越しの片付けをしていたら、夫の私物を詰めた箱から見慣れない通帳が見えます。気軽な気持ちで中を見てみると……。 見たことのない大金に驚きました。 嬉しい...
まんが【前編】義母のアポなし訪問!そのまま何日も帰らない……「家族なんだから」で済ませないで!
義両親はうちから車で10分ほどの場所に住んでいます。お互い家が近いのでたびたび行き来がありますが、幸い突然訪ねてくるようなことはなく、来るときはいつも事前に連絡があります。しかし、その日は事前連絡なし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな鼻毛ってどーしてるの?