いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

もし過去に戻れるとしたら、同じ人と結婚する?違う人とやり直す?

004_結婚_白目向き子

ママスタコミュニティで興味深いアンケートが盛り上がっています。それが「もしも過去に戻れたら、また夫と結婚する?」というもの。回答は、「夫と結婚する」「違う人と結婚する」「結婚自体しない」という3つからの選択式。この質問は、”生まれ変わったら”ではなく”今世をもう一度やり直せるとしたら”というもの。みなさんは、どの回答を選びますか?

今の旦那さんと結婚する

この質問に対して「もう一度同じ人と結婚する」という回答を選べるのは、今の結婚生活が充実しているからこそ。どの理由も素敵ですね。

『もっと早く出会って、もっとたくさん一緒にいる時間をつくる!』

『また、この子どもたちに会えるなら!』

『旦那以外ありえない』

『わたしには勿体ないような旦那なので、この人以上はわたしにはいないと思う』

『旦那が望んでくれたらだけど、旦那と結婚したいです』

やり直せるなら、違う人との結婚を

「違う人と結婚する」と回答したママたちのコメントを見ると、現在の結婚生活の何に不満を感じているかがよくわかります。

『もっと稼ぎのいい旦那希望』

『若いうちから良い旦那探しに集中する』

『レスがこんなに辛いとは。次は性欲がある人と結婚したい!』

『旦那は大好きだけど、また再度人生を歩めるなら違う道も歩んでみたい』

『きっと誰を選んでも120%満足しないのが人間だけど……。次に希望を持つぐらいはいいよね』

やり直せるなら、結婚はしない

結婚、出産、子育てを経験して、もう一度やり直せるなら「次は結婚を選択しない」という回答を選んだママたちも。この選択も興味深いですよね。

『義母が嫌すぎる。どこも同じなら結婚なんてしない』

『他人と暮らすのが向いてない。潔癖で神経質だから、好きな相手でも慣れるといろいろ気になってきてしんどい』

『一人で生きていきたい』

『結婚はしないな。仕事と趣味と遊びだけで生きたい』

『結婚に向いてないなーと実感してるから』

3つの回答に寄せられたママたちのコメントを見ると、どれも「なるほど」と納得するものばかり。どの選択が正しい、間違っているではなく、生きているなかで感じたことや求めるものは、人それぞれなんだということがわかりますね。

今生きているこの人生を、今の意識を持ったままやり直せるとしたら、失敗がないであろう選択をして後悔のない人生を送りたいと思うものです。みなさんは、もし過去に戻って今の人生をやり直せるとしたら、もう一度旦那さんと結婚しますか? それとも別の人と結婚しますか? もしくは結婚という選択をしない人生を選びますか?

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・白目向き子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
結婚生活を共にする上で「こんな旦那さんだったらいいな」と思う条件は?
結婚相手を選ぶとき、旦那さんには「こんな人であってほしい」という理想を抱くこともあるでしょう。また「これだけは譲れない」と思うような条件を思い浮かべるかもしれませんね。ママスタコミュニティには...
【優しい旦那さんがいる人たち集まれ】幸せな夫婦エピソードを聞いてその幸せパワーをいただきたい!
世の中に溢れる夫婦にまつわる話は、旦那さんが嫌いだとか、不倫をしているだとか、結婚そのものに希望がなくなる話がたくさん。漫画やドラマの話として見るなら刺激になるかもしれませんが、リアルな世界で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もしも過去に戻れたら、また夫と結婚する?