いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【優しい旦那さんがいる人たち集まれ】幸せな夫婦エピソードを聞いてその幸せパワーをいただきたい!

244_旦那_善哉あん

世の中に溢れる夫婦にまつわる話は、旦那さんが嫌いだとか、不倫をしているだとか、結婚そのものに希望がなくなる話がたくさん。漫画やドラマの話として見るなら刺激になるかもしれませんが、リアルな世界ではもう少し幸せな話も聞きたいと思いませんか?
ママスタコミュニティに、まさに幸せな気分になりたいという思いを爆発させている投稿を発見しました。

『優しい旦那さんをお持ちのみなさん! 素敵なエピソード教えてください。妄想の中だけでも幸せな気分になりたいです!』

よその夫婦の幸せエピソードが聞きたい、いいですよね! この投稿に、たくさんの幸せエピソードが届きました。

幸せなママの旦那さんの共通点は、とにかく優しい

みなさん、「とにかく優しい」を連発しています。結婚相手に選ぶべきは「優しい人」ですね。

『専業主婦なんだけど、旦那より早く寝て旦那より遅く起きても、旦那の朝食用のご飯を炊き忘れても怒られない。上の子のご飯も準備してくれてる』

『とにかく優しい』

『とにかく優しくて穏やか。イクメンだし、家のこともなんでもできるし、気づいたことはやってくれる』

『うちの旦那、ダラ井ラマ男。本気で怒ったことない。怒られるかもしれないことがあっても、これこれこうだから、今後は言ってね? みたいな解決法でくる』

『歳の差があるから、私が怒っていても怒り返さずに諭してくれる』

幸せな夫婦は、旦那さんが行動する!

「そんな旦那さんいるの~」という声が聞こえてきそうな旦那さんエピソードがたくさん! 羨ましい!

『家事でもなんでも、辛くて大変な仕事は全部してくれる。最近だと、中学入学で学校に提出する書類、全部やってくれた』

『仕事のストレスが限界で、泣きながら弱音を吐いたら、落ち着くまでずっと頭撫でて抱きしめてくれた』

『私が手を痛めてから、食器洗いと洗濯をしてくれるようになった』

『料理はできないけど、その他の家事は全部やってくれる。とにかく、私のことが大好き(笑)』

『朝は旦那が早く起きてご飯用意して、洗濯機を回して干してくれる』

言葉で伝えることの大切さ

不満を抱える多くの夫婦の原因は、言葉足らず、コミュニケーション不足にあると筆者は思うのです。ここに集まったエピソードの旦那さんたちは、みなさんちゃんと伝えています。思っているだけではなく、言葉にして伝えることの大切さがわかりますね。

『専業主婦だから、家のことをするのは当たり前だと思っているけど、「いつも掃除や洗濯ありがとう。でも無理しないでね」って、しょっちゅう言ってくれる』

『私が喜ぶ小さなことを本当に喜んでくれる』

『料理作れば「天才」と言ってくれて、髪を切れば「女神」と言ってくれるのでお姫様になった気分になる』

『小さなことでも「いつもありがとう」「可愛い」「お疲れ様」と言ってくれる』

『些細なことでも「ありがとう」と必ず言ってくれるし、食事も毎回「おいしい、ありがとう」と言ってくれる』

幸せ夫婦のエピソードを集めてみたら、夫婦仲良く幸せに過ごすためのヒントをたくさん見つけることができました。今回は「いいなぁ」と思うような優しい旦那さんがたくさん登場しましたが、きっと奥さんの方からも同じように思い合っているのでしょうね。大事なのは思いやり、優しさ、コミュニケーション、言葉にして伝え合うこと。これらを意識すると、夫婦として幸せを感じる瞬間が増えるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<旦那から愛されたい>結婚10年、子どもばかり溺愛する旦那……。私のことも見て【第1話まんが】
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即...
<母親の資格がない?>「子ども可哀想」前妻がSNSに悪口を書いてくる!なぜ……?【前編まんが】
※2021年4月18日に公開された記事を再編集しています。 私は3年前にバツイチ男性と結婚して今2人目を妊娠中です。相手は独身前から私へ好意を持っていたようなのですが、私は全く知らず。独身になってか...
まんが【前編】旦那が遊ぶオンラインゲーム、相手は職場の若い女性……「疑似デートみたいで許せない」
近頃、夫は同じ部署にいるAさんと仲がいいようです。Aさんは入社してまだ2年目の若い女性社員。昨年の春に夫が「数年ぶりにうちの部にも新人がきたんだ」と嬉しそうに話していたのを覚えています。ところが……。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
優しい旦那さんをお持ちのみなさん!