いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?【後編:弟の視点】まんが

前回からの続き。姉ちゃんの言い方に腹が立った俺は、怒りに任せて電話口で母さんを責め立ててしまった。「俺たちが世話になることを甘えだって言うのなら、無職の姉ちゃんを家から出してくれよ! いい大人がのうのうと仕事もせずに実家暮らしで!」
里帰り3-1
「姉ちゃんばかり甘やかしている」と指摘されて気まずくなったのか、母はおろおろしながら言った。こっちは緊急事態だから助けを求めているのに。けれども実際に力になってもらえないと分かると……。俺はむなしさでいっぱいだった。

里帰り3-2
俺と結婚をして日本で暮らす決意をしてくれて、これから出産を迎える妻を不安にはさせられない。
妻「私は、大丈夫。一緒にここで頑張ろう」妻の言葉を聞いてその場は落ち着いた。

しかしその後しばらくして……。母さんから意外な申し出があった。

里帰り3-3
子育て、里帰り、両親の支援、人によっていろいろな環境があると思う。姉ちゃんが言っている「できる限り自分たちで乗り切るべき」という意見も、考え方のひとつとして間違ってはいないのだろう。
ただ両親が手を差しのべてくれたのは本当に嬉しかったし、今回は素直に甘えさせてもらうことにした。両親とも協力しながら、妻が無事に出産を迎えられるよう頑張っていきたいと思う。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
家族とのトラブル記事をもっと読む:「うるせえ!」夜中に泥酔して大声をあげる母……。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
【前編】「責任取って!」義弟から怒鳴られてしまった……姪のお迎えを断っただけなのに!?
わが家は高校生の子どもがいる3人家族。子どもが大きくなったこともあり、私も旦那もフルタイムで働いています。同じ街に義実家と義妹夫婦の家がありますが、適度な距離感でお付き合いをしていました。 ところが...
<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【前編まんが:次女の気持ち】
私は三姉妹の次女・カナコ。これは数年前の出来事です。 両親は、歳の離れた妹を生まれたときから溺愛していて、私や姉にはきついことも多かったため、私と姉は両親とはある程度距離...