いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?【中編:弟の視点】まんが

前回からの続き。弟の奥さんが第二子を出産するので、わが家に滞在することになりました。無職なのだから手伝ってあげてとお願いされ、思わず母に向かって「無理!」と叫んでしまいました。
一方、実家にサポートを頼んだ弟の思いは……。
里帰り2-1

里帰り2-2
あまりに上から目線のアドバイスにカチンと来て、俺は姉ちゃんを強い口調でまくし立てた。
俺「姉ちゃんが今のんびり仕事を探していられるのって、母さんと父さんが養ってくれているおかげだろ? 逆に俺の方は毎月実家に仕送りしているんだけど? 姉ちゃん、その金でのうのうと生きているんだよね? だったら俺が困っているときくらい助けてくれてもいいんじゃないの!?」

電話の向こうで、姉ちゃんが次第にしどろもどろになっていくのが分かった。
姉「いや、だから、2人目を産むってきめたのは自分たちなのだから、自分たちでできる範囲で考えないと」
俺「じゃあ姉ちゃんは、出産しても絶対に母さんと父さんを頼らないんだな!?」

里帰り2-2
姉ちゃんからの電話を強引に切った後、すぐに俺は母さんに電話をかけていた。今まで両親に頼らないで必死で頑張ってきたのに、大変なときにたった1ヶ月の間も助けてもらえないのか……。むなしくなった俺は母さんにその思いをぶつけていた。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?【後編:弟の視点】まんが
前回からの続き。姉ちゃんの言い方に腹が立った俺は、怒りに任せて電話口で母さんを責め立ててしまった。「俺たちが世話になることを甘えだって言うのなら、無職の姉ちゃんを家から出してくれよ! いい大人がのうの...
独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
まんが【前編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄
義母が足をケガして入院しました。退院はできたのですが、医師から「若い人のように元には戻らず足が不自由なままの可能性が高い」と言われたそうです。つまり以前のようには生活できなくなり、たびたびサポートが必...