トマト缶で煮込むだけ!夏が旬のイカを丸ごと楽しむナポリ風煮込み
夏が旬の魚介類といえば、イカですよね!
イカのゲソをパン粉と卵で合わせ、中に詰めてトマトソースで煮込んで、旬の美味しいイカをまるごと味わってみませんか?
柔らかいイカと、詰め物をしたゲソの食感の両方を楽しめ、さっぱりとしているので夏にぴったりのお料理です。
そのままおかずとしてご飯と一緒に食べるのはもちろん、トマトソースをパスタにあえて一緒に食べても美味しいですよ。
材料 4人分
やりいか(小さめのもの):4杯 カットトマト缶:1缶 にんにく:2片 唐辛子:1/2本 パン粉:大2 卵黄:1個 イタリアンパセリ:適量 白ワイン:50cc EXVオリーブオイル:適量 塩・胡椒:適量 スパゲッティー:80g
作り方
1.イカは内臓と足を抜き、軟骨を抜く。
2.フライパンに、にんにく、パセリのみじん切り、オリーブオイルを入れて火にかけ、刻んだ足を炒める。強火で水分を飛ばす。
3.パン粉、卵黄を2.にあわせ、塩、胡椒で味を調えて1.に少なめに詰め、楊枝でとめる。※詰めすぎると破裂します
4.別のフライパンにオリーブオイル、半分にカットしたにんにく、唐辛子を入れて火にかけ、3.を炒める。色が変わってぷっくりしてきたら白ワインをふって、アルコール分を飛ばし、カットトマト缶を加え、塩少々、パセリのみじん切りを加えて、途中ひっくり返しながら弱火で40分煮る。煮汁はスパゲッティーとあえる。
レシピ監修:前澤 由希子
会社員時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。
文・編集部
関連記事
※夏の肉料理はさっぱり簡単に!豚のオーブン焼き~ツナとマヨのさっぱりソース~
暑い夏は、なるべく火を使わずに簡単に料理をしたいですよね。
がっつりとしたお肉を食べる食欲はないけれど、さっぱりとしたお肉で夏バテ防止したい!
そんな時におすすめ!豚ひれ肉をオーブンで焼いて、美味しいトンナートソースをかければ出来上がり!