いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シーフードトマトパスタがパサパサ麺になってしまい大失敗!リメイク方法を教えて!

051_レシピ_Ponko
毎日のようにご飯を作っているであろうママたち。そんなママたちでももちろん失敗することはあります。もしも慌ててしまってどうすればいいのかわからないときには、ママスタコミュニティに投稿してみてはいかがでしょうか? 素敵なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。今回投稿をくれたママもかなり焦っている様子です。

『シーフードのトマトパスタを作ったら、ソースがなくて麺はパサパサ。大失敗しました。誰も食べない~。どうにかできないですか? みんな腹をすかせています(笑)』

投稿者さんはトマトベースのシーフードパスタを作ったそうです。しかし汁気がなくなり、麺がパサパサしてしまったとのこと。もともとソースの量が少なかったのか、それともかなり煮込んでしまったのか、時間が経って麺が水分を吸いとってしまったのか……想像できそうな理由はたくさん浮かびます。しかし「家族がお腹を空かせて待っている」と焦っているようなので、いち早くなにか良いアドバイスを送ってあげたいものですね。さて、どのようなアレンジレシピが届いたのでしょうか?

厳選!ママたちからのアレンジレシピ

トマト缶でソースの汁気を増やしてみる

もしめトマト缶があれば、現在ある完成品のソースを増やすことができます。トマトベースという部分を変えることなく作れるので、本来のものにちかいパスタができそうですよね。もしもトマト缶だけで味が薄い場合には、コンソメやケチャップで味を整えてみてはいかがでしょうか?

ケチャップを足して「ナポリタン」にしてしまう

pixta_74310897_M

『ケチャップを追加してナポリタン』

『ベーコンがあれば、ベーコン追加でナポリタン』

ケチャップを追加して「ナポリタン」にするのもひとつの手ですね。ナポリタンは麺全体にソースを絡めているので、大半のものは汁気が多くないです。投稿者さんが作ったパスタも同じく汁気が少ないので、上手に活用できるのかもしれませんね。もしあるならば、ケチャップとともにベーコンや玉ねぎを入れて炒めてもよさそうです。

「スープパスタ」に変更!

『コンソメを入れてスープパスタにしたら?』

『生クリームか牛乳とコンソメを足してスープパスタにする』

『牛乳入れたら美味しいよ~。クリームトマトソースみたいになるよ。バターと塩胡椒、コンソメを少し入れたらコクが出ていいと思う』

あえて水分を多めにする「スープパスタ」への変更案もありました。もともとトマトベースになっているので、水を足して調味料で味をととのえるだけで完成できそうです。また水のかわりに牛乳や生クリームを投入することでできる「クリームパスタ」への変身、たいへん魅力的ですね。

ルーかパウダーがあれば「カレーパスタ」もあり!

pixta_5338980_M

『水を足してカレーにする。野菜はレンチンして入れる』

なんと「カレーにアレンジする」というアドバイスもありました。今回の場合すでに麺が入っているので、「カレーパスタ」が簡単に作れそうですね。野菜はレンジで加熱すれば柔らかくなりますし、投稿者さんの完成品にはもともと海鮮も入っています。具だくさんでほんのりトマトの酸味がある、さっぱりしたカレーパスタができそうですね。

「グラタンにする」という案も!

『チーズをかけてパスタグラタン』

いっそのこと、「パスタとして食べるのを諦めて違う料理にしてみては?」という意見もありました。チーズをかけてオーブンで焼いて「パスタグラタン」にするという案も斬新ですね。もしご自宅にグラタンの素があったなら、より簡単にパスタグラタンができそうです。

「失敗することはあるけれど……」励ましのアドバイス!

『そういうのあるある~(笑)。私もレシピを見て試してみることがあるけれど、失敗して調味料は余分に使うし、食材も足したり、結局時間もお金も余分にかかって疲れる(笑)』

もしかしたら投稿者さんは、レシピ本などを参考に、今回初めての料理を作ってみたのでしょうか? もし初めて作ったものだったならば、レシピどおりにいかない失敗はよくあることだと思います。そしてアレンジをするにも食材が足らないなど、かえって手間や時間、お金がかかってしまうことも、よくあることだと思います。

今回はそんな投稿者さんの姿に共感してくれるママ、現状復帰やアレンジの案をだしてくれるママなど、さまざまなママたちが集まってくれました。もし同じように迷うことがあれば、気軽にママスタコミュニティで聞いてみると、「気持ちの切り替え」や「新たな料理のきっかけ」ができるのかもしれませんね。

投稿者さん……結局何を作ったの?

『ありがとうございました! 無事終わりました。コンソメや牛乳やバターを入れてクリームパスタをめざしました……。味は不味くないけれど、すごく美味しくもない。でもこれしかないから食べるみたいなかんじでした(笑)。みんなありがとうございました! 本当に助かったし勉強になりました』

投稿者さんはみなさんのアドバイスを参考にし、「クリームパスタ」へ変更したとのことでした。おなかを空かせていたご家族も、ちょっと抵抗を感じている様子はありつつ、無事に完食してくれたようですね。

料理に失敗はつきものです。そしてその失敗をどうやって解決するのか考えたり、アレンジメニューを作ったりすることは、ときにハードルが高い場合もあります。でも一度失敗をしておけば、同じようなことがあっても慌てず対処できるようになりますよね。料理に失敗は誰にでもあること! なにごとも経験です。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
「子どもおろして」「妊娠前に別れたらよかった」旦那の言葉が忘れられない。私の選択は【前編】まんが
私はいまだに旦那の失言を許せません。それは私が1人目妊娠中のときのこと。旦那が突然……。 家族のことをまったく考えておらず、父親の責任感もない旦那の発言をきっかけに喧嘩に発展。 旦那は捨て...
【前編】結果が出ない息子と周りを比べて劣等感。ママが抱える”過去の出来事”とは?
私は中学1年生の息子のことで悩んでいます……。 息子は性格や健康面に問題はなく、学校には毎日元気に行ってくれています。 しかし勉強や運動はイマイチで成績は下位……部活にも入っていません。 唯...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
大至急トマトパスタ