DV疑惑。恐怖の置き去り夫。ドライブ中に機嫌を損ねて、幼い息子と私を置いて帰る……【前編】まんが
不幸中の幸い、バッグの中に財布があったので、バスと電車を乗り継いで何とか自宅へ帰ることができました。しかし、帰宅したときの夫の態度はというと……。
夫は私を置き去りにしたことで怒りが収まったようで「お帰り~。夕飯なに~?」とスッキリした笑顔で声をかけてきました。
怒りが込み上げる……を通り越して、気持ち悪くてゾッとしてしまいました。
家から遠く離れた場所に置き去りにされてどれだけ心細かったか、2歳の息子を連れて長時間電車に揺られるのがどれだけ大変だったか、この人は1ミリも想像できないのでしょうか? ごめん、の一言もないのでしょうか? ……結局夫は一言も謝らないまま、その夜は寝てしまいました。
それ以降、ドライブ中に喧嘩をすると夫に置き去りにされることが何度も起きました。
外食に出かけたとき。買い物に行ったとき。少し遠いレジャー施設へ出かけたとき。その度に私はバスや電車、ときにはタクシーを乗り継いで何とか自宅へ帰ります。
あまりにも続くので、誰かに相談しようかなと思ったのですが、心配をかけたくないので、両親や友人にも言えませんでした……。
義母から注意してもらおうかと思ったのですが、義母は夫が大好きなので「置いて行かれるようなことを言うあなたが悪いんでしょう?」と言われてしまうでしょう。
“置き去り”というひどいことをされてはいますが、実際叩かれたわけではないし、暴言を吐かれたわけでもないので「DV」と言うのもちょっと違うような気がします。
とにかくドライブ中に喧嘩さえしなければ、夫を怒らせなければ、置き去りにされないで済むのです。これからはドライブのときは極力黙っていよう、と心に決めました。
しかし、そう思っていた矢先……決定的な事件が起こるのです。
中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・ちょもす 編集・横内みか