いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもの友達グループ内で仲間外れの子がいる。放っておくと、いじめが本格化するかも?

001_いじめ_Ponko

子どもの世界は時に大人が思っている以上に複雑なこともあります。みんなで仲良く遊んでいるときは心穏やかに見守っていられるものの、ひとたびそのバランスが崩れてしまったら親としてはハラハラしてしまうタイミングもあるかもしれません。今回の投稿者さんもお子さんの人間関係で悩んでいるようです。

『小4の息子がいます。どうやら仲良くしていた友だちの1人とだんだん合わなくなってきたみたいなんです。でも向こうはそうは思っていないから相手は遊びに誘ってきます』

小4になる息子さんを持つ投稿者さん。どうやらお子さんは、仲良しグループ内にいるメンバーの1人と気が合わないと感じ始めたようですね。これだけではまだ大きなトラブルになる兆しは見られませんが、最近ではやや不穏な空気がグループ内に漂っているようで……。

これっていじめ?仲間外れになりつつあるその子

投稿者さんはさらに詳しく話してくれました。

『息子のグループはいつもだいたい同じメンバーで、多いと7~8人で遊んでいます。最近はいつもと違う公園に行ったり、友だちの家でみんなで遊んでいるときにその子がインターホンを押しても居留守を使ったりしているみたいです。いじめというか仲間外れみたいになってる気もしますが、合わないと感じる子と遊んでも楽しくないのもわかります。どうするのが正解なのでしょうか』

どうやら相手の子のことを疎ましく思っているのは投稿者さんのお子さんだけでなく、グループ内で同じように感じているメンバーもいるようですね。いつもとは違う公園に行く、居留守を使うなどしてその子を避けるかのような行動もとっているのだそう。投稿者さんは親としてこのままいじめに発展しないかと心配している様子です。

相手を避けるようになった原因とは?

ママたちからは仲間外れの原因を探るような質問が寄せられました。

『グループ内でみんながみんなその子と合わないと判断しているということ? 傍から見たら仲間外れだけれど、うちも同じような経験があるからなんとなく気持ちはわかる』

『7~8人いてみんなその子と遊びたくなくて居留守や違う公園に行くなら、もう仲間外れだよね。「いじめられた」と言われても言い返せないレベル。だんだん合わなくなった理由にもよるけど、なんでひとりだけが標的になったのかが気になる』

『相手の子は問題やトラブルを起こすような子なの?』

投稿者さんのお子さんを含むグループの子どもたちが相手のことを避けることとなった原因は何かあるのでしょうか? 子どもたちの行動の是非はともかく、気になるところではありますね。

『一方の話だけでは判断できないのですが、遊んでいるときのその子の態度がグループの子たちから反感を買っているみたいです。鬼ごっことかでもズルしたり、自分が鬼になるとやめたりとか。カードゲームをしていても負けそうになるとキレて口が悪くなったり、無理矢理カードを交換するとか。そういうことの積み重ねみたいですね。それで最近「あいつウザいよな」みたいになっちゃっているんだと思います』

投稿者さんがお子さんに話を聞いたところ、どうやら遊んでいるときの言動や態度がグループ内でひんしゅくを買っているようですね。自分が負けたくないからとズルをしたり、お友だちのものを無理矢理自分のものにしようとしたり……子ども同士では珍しい話ではなさそうですが、一緒に遊んでいる子どもたちからしたら迷惑だと感じてしまう気持ちも頷けます。この不穏な空気をママスタコミュニティのママたちはどのように読み取ったのでしょうか?

1人に対して大勢で避けるのはいじめ?

投稿者さんの話を聞いて「それはいじめだ」と判断したママたちもいるようです。

『相手の子の気持ちを考えると切ないし、投稿者さんの子1人だけがその子を避けているならまだしも、仲間でやるのはいじめだよ。合う合わないがあるのは人間だから仕方ない。でもやっていることはいじめだと自覚させたほうがいい。投稿者さんは自分の子が同じことをされたらどんな気持ちになる?』

『仲間外れにしたり影でみんなで文句を言うのはいじめだからダメだよ』

『合わない子と遊びたいと思えないのは普通の心理。個人的に避けるのは構わないと思います。でも集団でやっちゃダメ』

投稿者さんのお子さん1人だけがその子を避けるぶんには、ただの仲違いと見なされるかもしれません。しかし「1人対大勢」の構図ができあがってしまうといじめだと判断されてしまうこともあるでしょう。現時点ですでにグループで遊んでいるときにもみんながその子を避けていることから、ママたちはかなり危うい状態だと考えたようです。

ふとしたことからお子さんたちのグループ内で仲間外れの子が出てしまい、どうしたものかと頭を悩ませている投稿者さん。「1人に対して大勢で避けるのはいじめ」と主張するママたちがいる一方で、「なかなか難しい問題」と事態の複雑さに思い悩むママたちも現れたようです。一体どの点が気にかかっているのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どもの友達グループ内で仲間外れの子がいる。放っておくと、いじめが本格化するかも?
「息子の仲良しグループ内にはメンバーから避けられている子がいる」とやや危険ともとれる状況を心配している様子の投稿者さん。ママたちからは「このままだと本格的ないじめに発展しかねない」と警鐘を鳴ら...
男の子の上下関係?嫌なことをする友達に我慢し続けてきた息子の決断
彼らは小学3年生。ずっと登下校も一緒だったのですが、最近は一緒に帰ってきていないようです。 女の子の友達関係で、陰湿ないじめが起こるケースは聞いたことがありますが、男の子でも起こ...
ひどいつわり中の妻に全く優しくなく偉そうな夫の、肝は小さかった
夫は子どもも放ってずっとゲームをするばかり、私に家事を強要し助けてくれません。私がつわりで苦しんでいる様子は、夫にとってはただ見苦しいだけのもののようです。 私は家事や育児が思う...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子ども同士が合わなくなったら、どうするのが正解なんだろね