いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】話だけ合わせて誘いを断るママ友が失礼!イライラするから他のグループに行ってほしい

0おすすめ415_ママ友_Ponko

口先だけ話を合わせて実行にうつさないママ友、あなたの周りにもいますか? 興味がある素振りはするけれど、本心ではそう思っていない……そんなママ友の態度にうんざりしているという投稿がありました。

『1人のママ友が、何を話しても「へぇ、いいね、行ってみたいなぁ」という感じで、さも興味を持っている感じの反応をするんです。誘っても、「うん!」と喜ぶ感じ。でも具体的に話をすると「その日は都合が悪い」「うーん迷う……。ちょっと考える」「また今度にしようかな」と断わられる。普段の会話にはノリノリで入ってくるのですが、私はもう話を半分にしか聞いていない。毎回声をかけている他のママたちの穏やかさと心の広さにすらイラついています』

『他の優しいママたちがそのママ友を誘い、行けなくなったら「お土産を買おう」と言います』

そのママ友はお誘いに喜んでOKするものの、具体的な話になったら断る、そんなことがずっと続いているのだとか。本心でない言葉を平気で投げかけ他のママ友を振り回すそのママ友。彼女は礼儀を欠いていると、投稿者さんは感じているのでしょうね。

ママ友にはそういう人、いるいる!社交辞令はあるけれど……

『上っ面というか、口先だけで実行しないから腹立つんだよね?』

『わかる! いるいるそういう人。何なら自分から「今度ランチしよう」って誘ってきて、話が具体的になると「その日はどうだったかな……確認してみる」からのお断り。別にいいけれど、少しモヤモヤする』

『それ気付いちゃったら「どうせ来ないんでしょ」ってなっちゃうよね』

『社交辞令の度を超えている人いるよね。私はそう言う人だと割り切って接する』

問題のママ友と同じような人と、同じようなことがあったママたちからのコメントが。皆さん、何かと理由をつけて断られ続けることに慣れているのでしょうか。寄せられたコメントには共感と、ちょっとした悟りがありました。

人間いろんな顔を持っている。気にしても仕方ない

『ママ友の世界なら普通でしょ』

『いちいち気にしてたらきりないよ。そういう相手と思って割りきって付き合えばいいのよ。いろいろな人がいるからね』

『子どものこともあるから、ただ仲良くしているだけでしょ、そういう人は学校が変わったら会わなくなるよ!』

『職場の人間とかママ友はそれくらいの距離感が一番いいよ、深入りすると面倒になるよ』

わが子を通して築かれることになるのがママ友関係です。ママであること以外の、本人の性格や収入、暮らしぶり、交友関係などはすべて違って当たり前です。いちいち価値観の違いを気にすると、疲れてしまうかもしれませんね。

そんな価値観の違うママ友のことを考えて実際に疲れてしまっている投稿者さんに、ちょっとした提案と質問がありました。

ママ友関係で割り切れるタイプ?割り切れないタイプ?

『人間いろんな顔を持っているんだから、うまく使い分けないと疲れるものだよ。じっくり付き合いたい相手とはそうすればいい。そのママ友はじっくりタイプじゃないんだから、無理に同じ温度感にさせるんじゃなく、あなたが相手に合わせればいいんだよ。適当にその場しのぎの楽しい会話を楽しむ相手として最高じゃん。何も考えなくていいんだから。あなたは何事にも真剣に向かい合って割りきれない性格? 真面目なのかな?』

「物事を割り切る」ことも人によって難しいですし、経験が物を言うことでもあります。ただ投稿者さんは、ある程度割り切っているのだとか。

『私は本性見えているから上っ面にしてる。けどね、他の優しいママたちとはちゃんと話していきたいから正直、上っ面人間が混じっているとうっとうしい。ノリノリで話を進めておいて、具体的になったらグチグチ、結局やめるなら最初から行こう行こうと言うなよと思ってしまう。いつも誘ってくれる優しいママたちが4人いて、その4人は行くにしても行かないにしても誠意がある人たちです。そこによくそんな適当な発言できるなぁって』

誠意がある優しいママたちがいるからこそ、非常識に感じるママ友の存在にモヤモヤしているのですね。

『そのうち他のママも気づくよ。声かけは無駄だなーって』

声をかけても断られることが続くのであれば、「お誘いは必要ない」とのメッセージと受け取ることができますが……。

しかしこのママ友関係、じつはもう少しだけ、複雑な事情をはらんでいました。

後編へ続く。

文・編集部 イラスト・Ponko 編集・木村亜希

関連記事

【後編】話だけ合わせて誘いを断るママ友が失礼!イライラするから他のグループに行ってほしい
他のママからのお誘いに興味があるフリはするけれど、実際に行動に移さないママ友に対し、イライラした気持ちを抱く投稿者さん。優しいママたちに囲まれている分、礼儀を欠いているように思えるママ友がうわべだ...
【前編】旦那が部下の女性を特別扱い……体の関係がなくても「心の浮気」では?
どんなに仲のいい夫婦でも、ふとした瞬間に相手のことを疑ってしまったり信じられなくなってしまったりすることもあるでしょう。それきっかけとなり、その後の関係性が変わってしまうこともあり得ますね。今...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
びっくりするほど上っ面な付き合いする人いるよね。