いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】話だけ合わせて誘いを断るママ友が失礼!イライラするから他のグループに行ってほしい

0おすすめ414_ママ友_Ponko
他のママからのお誘いに興味があるフリはするけれど、実際に行動に移さないママ友に対し、イライラした気持ちを抱く投稿者さん。優しいママたちに囲まれている分、礼儀を欠いているように思えるママ友がうわべだけの返事をすることが、我慢ならないそうです。しかも不義理とも取れる行動をしているのに悪びれる様子もなく、軽いノリで……。

他の優しいママたちはそのママ友に毎回、お誘いをしているようなのですが、投稿者さんは冷めており誘うこともしないそうです。

じつは投稿者さんのイライラの矛先は、問題のママ友だけでなく、他の優しいママたちにも及んでいました。

『他のママが優しすぎて、本気にして誘うのよ。そのママ友が騙されてもしょうがないと思えるくらいノリノリだから。「どうせまたドタキャンするから言わなくていいよ」と優しいママたちに言ってもいいのかな。本人たちを目の前にすると言葉が喉まで出かかる』

『優しいママたちが「一応声かけてみるね」って言うのがもういいよ、って思っている』

この状況に、ママスタコミュニティのママたちからは鋭い洞察がなされたのです。

イライラしているのは、グループの中で1人だけだった!?

前編で、「毎回お誘いしている他のママたちの穏やかさと心の広さにすら、”イラついています”」と発言していた投稿者さん。優しいママたちを利用するママ友に嫌悪感を抱くと同時に、その事態を優しいママたちがわざわざ引き起こしていることにも、きっと納得できないのでしょうね。投稿者さんは「礼儀を欠いている人から優しいママたちを遠ざけたい」というような気持ちになっているのかもしれませんね。

しかし……別の観点から冷静に状況を考えたママたちがいました。

『ってことは、周りのママは少なくとも投稿者さんとは考えが違うんだよ。毎回声をかけているってことは、無理と言われることを前提に誘ってるんだから。本当に1人、モヤモヤしているだけだね』

『周りも本人もお互いに「来ないけど一応誘う」「話には乗るけど行かない」とわかっていると思うよ』

『優しいママたちは断られることをわかっていて、社交辞令で誘っているんでしょ。その場でその人だけ声かけないわけにはいかないから。それが大人の対応だよ』

誘っても来ないことがわかっているからこそ、一応誘っているのではとのことです。その優しいママたちは、問題のママ友の行動に勘づいていながら、敢えて関係性を維持しようとしているのではないでしょうか。もしかすると投稿者さん1人だけが、他の優しいママたちと考えが違うのかもしれません。

もしグループの中で誰か1人のママ友だけを誘わなければ、端から見れば、いい大人が仲間外れをしているのも同然になってしまいます。「誘う→OK→断られる」の一連の流れが面倒でも、社交辞令であっても誘っておくことで、結果的に仲間外れになることなく、輪が乱れることもなくなるはず。もっといえば、園や学校の保護者関係にも悪影響を及ぼさずに済むことでしょう。

まさに、大人の世界ですね……!

今後ママ友とどう付き合っていけばいいの?

実際に他の優しいママたちがどう思っているかどうかはさておき、グループ内は他には問題ない様子です。今後、投稿者さんが問題のママ友とどう付き合っていけばいいのでしょうか。

『口先だけの上っ面な人には、それ相応の付き合いをするしかないね。別に仲良くする必要もないんだし、適当な人には適当な対応すればいいわ。シッカリ向き合ってくれる人には、そう接すればいいよ』

『上っ面な付き合い以上を望んでないんだから誘わなければいいよ。「今度誘ってー」も無視でいいよ。社交辞令だから』

『相手も相手で、いつ気付いてくれるかなって思ってるんじゃないかな』

相手によって、誠意には誠意を、表面上のお付き合いなら軽く合わせる程度の対応をする…… 話は結局、ママ友付き合いの原点に戻ってきました。問題のママ友と真っ向から対立することもできますし、それとなくトラブル避けることもできます。ただ今回のケースに限っては、他の優しいママさんたちも工夫のうえで対応をしていると確信できたら、余計な口出しはしないほうがいいかもしれませんね。

社交辞令を面倒くさいものとするか、それとも物事を円滑にする方法として活用していくか。ママ友関係はじつに、複雑なものと感じられる、ちょっとしたママ友トラブルでした。

文・編集部 イラスト・Ponko 編集・木村亜希

関連記事

【前編】話だけ合わせて誘いを断るママ友が失礼!イライラするから他のグループに行ってほしい
口先だけ話を合わせて実行にうつさないママ友、あなたの周りにもいますか? 興味がある素振りはするけれど、本心ではそう思っていない……そんなママ友の態度にうんざりしているという投稿がありました。 ...
【前編】旦那が部下の女性を特別扱い……体の関係がなくても「心の浮気」では?
どんなに仲のいい夫婦でも、ふとした瞬間に相手のことを疑ってしまったり信じられなくなってしまったりすることもあるでしょう。それきっかけとなり、その後の関係性が変わってしまうこともあり得ますね。今...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
びっくりするほど上っ面な付き合いする人いるよね。