いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「普通の家庭」ってどんな家族?ママたちが思う「普通」の定義とは


「うちは、ごく普通の家庭だから……」「あそこのおうち、ちょっと普通とは違ってるよね」などと、何気なく使ってしまう「普通」という言葉。普段とりたてて意識せず口に出している「普通」という言葉でも、人によってそれぞれ捉え方が違いますよね。ママたちの頭の中にある「普通の家庭」とはいったいどんなものなのでしょうか?

とあるママがつぶやいた「普通の家庭ってなんだと思う?」という問いかけに対して、「うちは普通の家庭だと思う」というママたちの声をピックアップしてみました。

家庭における「普通」の定義とは

『賃貸か一軒家か、とにかく同じ家に家族みんなで住んでいて、不平不満を言いながらも日々家事や仕事をし、ローンや税金をしっかり払ってること。そしてたまの休みに外食したり、どこかにお出かけしたりして小さな幸せを感じつつ、また明日から頑張ろうって思える家庭』

『マイホーム、旦那との仲は良くも悪くもなく普通。子供は一人。車は田舎なので2台。みんな健康。収入もごく普通で貧乏でもなく金持ちでもない』

『四人家族で夫婦共にアラサーで、子どもは男女ひとりずつ。年収は500万台で普通車2台所有。マイホーム計画中の賃貸暮らし。家族みんな健康でアレルギーもなし。祖父母は両方健在で全員50代後半。旦那は土日休み。休みの日は公園やショッピングセンターへ出かけるか、実家に遊びに行く。長期休みには旅行へ行く』

『うちは夫婦と子ども2人の核家族。年収は500万円で妻は扶養内パート。子どもの習い事は1つずつ。マイホームとマイカー2台所有。家族みんな健康。休みの日は家族で買い物&外食。お互いの両親健在。夫婦とも30代』

家族構成に生活様式、年収や貯金、体質や精神面での問題など「普通」をはかる基準は、実は色々とあります。家族の仲が良ければ普通なのか、経済的に安定したら普通なのか、実際のところなにが「普通」の決定打なのかは曖昧なところです。

「普通」にこだわらず「家族の幸せ」を考える


時代や環境によっても「普通」の定義は変化するもの。「そもそも、『普通』の生活にこだわる必要はないのでは?」と感じているママもいるようです。

『「普通」の定義ほど難しいものはないよね。強いていうなら、片親だろうが両親が揃っていようが、両親亡くなっていて祖父母が育ててようが、子どもに対して健全に愛情を注いでいるのが「普通の家庭」かな?』

『普通って人それぞれだからね……。他人や他の家庭と比べなくても満足できることが普通かな』

『どこの家庭も、どんな家庭も、みんながそれぞれ毎日を暮らしていることが「普通」なんだと思うよ』

あなたが思い浮かべた「普通の家庭」とは、どんなものでしたか?
幸せや暮らしの価値観は人それぞれ。百の家庭があれば、百の「普通」があります。そう考えると、普通という定義は、あるようでないものと同じなのかもしれません。「普通の家庭」を求めるよりも、自分たち家族が「しあわせ」とおもえることのほうが大切なのかもしれませんね。

 

文・編集部 イラスト・マメ美

関連記事

マルサイさん一家の絵日記から男子3人を育てる幸せを感じました
突然ですが、"男子ばかり3人の育児”と聞くと、どんなふうに感じますか? 男子は素直でママ想いで、かわいい? それとも男の子3人動きが激しすぎて、ママが追い付けない? 男子3人が元気いっぱい...
11月22日「いい夫婦の日」に想うのは「幸せ」?それとも……?
11月22日は「いい夫婦の日」です。日本中の夫婦に、よりいっそう素敵な夫婦関係を築いてもらいたいという願いから発祥したこの日。日付の語呂合わせの縁起のよさにあやかって、結婚記念日にしたという夫婦も...
11月22日、旦那さんに「いい夫婦の日だね」って聞いてみた。その返事は……?
11月22日は「いい夫婦の日」ですね。 祝日でもなければ記念日でもないため、どう過ごすのかは‟その夫婦”次第。 夫婦2人の時間を大切にして欲しいという願いも込められていいる「いい夫婦の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
普通の家庭ってなんだと思う?