いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

JOY×わたなべ麻衣:第6回「子育てが楽しいと思えるようになったのはJOYくんのおかげ」

第6回_1
タレントのJOYさんと、同じくタレントでモデルのわたなべ麻衣さん夫妻にインタビュー。6回目は子育てについて。結婚前は「子どもが苦手」と話していたお二人ですが、わが子が誕生し、お世話をするうちに徐々に気持ちに変化があったといいます。といいつつも、JOYさんにまさかの浮気疑惑が! 一体どういうこと!?

わずか数百円で妻を笑顔にできるマル秘アイテム

――JOYさんは積極的に子育てに関わっているそうですが、子育てが楽しいと思う瞬間は?

JOYさん(以下、敬称略):全瞬間が楽しいですよ! 子どもが夜中に起きたときにミルクをあげるのも、麻衣ちゃんと二人でシフト制にしています。朝6時に起きて仕事に行かなきゃいけなくても、4時半に子どもが泣いていたら起きてミルクをあげます。つらいとは思わないですね。おなかがすいて泣いちゃう姿は、かわいいんですよね。

――麻衣さんは、一日ずっと赤ちゃんと一緒だから、子どもに泣かれるとつらいと思うことってありませんか?

わたなべ麻衣:子どもが生まれたばかりのときは、ホルモンの乱れもあって大変でした。でもかわいいと思います。もちろん全瞬間がかわいいと思えるわけじゃないけど、出産後3カ月から5カ月くらいの間に「子育ては楽しい!」と思えるようになったのは、彼のおかげだなと思います。

JOY:麻衣ちゃんが大変そうなときは、彼女が好きな抹茶クリームの飲み物を買っていくんですよ。たった何百円かで奥さんが笑顔になってくれたら安いものですよ!

わたなべ麻衣:高いものじゃなくていいですよ! 「これ買ってきたから、ちょっと食べて落ち着けよ」という気持ちでいいんです。「私のことを気遣ってくれた」というのが嬉しいです。それがあると、気持ちも落ち着いて「あ、イライラしていたな」と反省できるし、JOYくんに対して「ありがとう」とも思います。いいことしかないね!

退院後、自宅に戻って突然号泣。そのワケは?

――産後はホルモンバランスが崩れやすい時期です。麻衣さんも産後うつになりましたか?

わたなべ麻衣:うつまではいかなかったけど、マタニティーブルーで、ちょっとしたことで泣いてしまったり、苦しくなったりすることが2か月ほど続きました。

JOY:もっとイライラが出るのかなと思ったけど、麻衣ちゃんは耐えた方だろうなと思う。

わたなべ麻衣:JOYくんにイライラをぶつけてしまうのがいやだから、ぶつけないようにしていたんですよ。だから隠れて一人で泣くこともありましたが、そんなときは「大丈夫?」と優しく声をかけてくれていたんですよ。
第6回_3
JOY:ただね、出産後、退院して自宅に帰ってきたときにこんなことがありました。麻衣ちゃんは子どもを産む前から、スイーツを食べたいと言っていたんですよ。麻衣ちゃんは、子どもを産むという大仕事をしてくれたわけです。だから、僕が「麻衣ちゃん、がんばったね!」といって、なにかイベントをしてくれると思っていたみたいなんです。

わたなべ麻衣:JOYくんはプロポーズも盛大に盛り上げてくれたし、出産したときも「きれいだね」と言ってくれるような人。だから退院した日もきっと何かを考えていてくれるんじゃないか、と期待していたんです。

でも自宅に戻ったら何も用意されていなかったんです。「出産したらこうなるのか……」と思ったら、なんだかすごく悲しくなっちゃって。「私はあんなに頑張って産んだのに、何も準備をしていないなんてありえない!」とキレて、泣けてきちゃったんです(笑)。

JOY:僕的には、出産1カ月たって体力が回復してからお祝いしようと思ってプレゼントも用意していたんです。そしたら麻衣ちゃんがメンタルを崩して泣いていたから、そのタイミングでプレゼントを渡しました。そしたら涙を止めてくれたんですけどね。

――素敵ですね! 何をあげたんですか?

JOY:そのときは麻衣ちゃんがほしがっていたバッグをプレゼントしました。それは思い出にもなるし、子どもにも受け継いでほしいと思ったんです。

妻の妊娠中に浮気疑惑!?

JOY:麻衣ちゃんにあげたプレゼントのバッグですが、お店に行っても買えなかったんですよ。それでスマホで探していたんですが、たまたま麻衣ちゃんが横を通ったときに「やばい、見つかる!」と思ってスマホの角度を変えてモニター画面が見えないようにしたんですよ。そしたら浮気をしていると勘違いされて……。

わたなべ麻衣:横を通ったら、あからさまにスマホを隠す動作をしたから「なにか隠した! もしかして浮気しているの!?」と思ったんですよ。

JOY:俺はプレゼントを探していることを秘密にしたかっただけなんですけど、麻衣ちゃんは俺が浮気をしていると思って、泣きだしたよね。「なんでスマホを隠すん?」って(笑)。

わたなべ麻衣:すごくわかりやすく隠すんですよ(笑)。

JOY:僕はごく自然にやったつもりなんですけどね。隠し事をしたらすぐばれる(笑)。出産後や育児で疲れているなと思ったら、サプライズでちょっとしたものをプレゼントするのは、男性が思う以上に効果的だと思います。
第6回_2
わたなべ麻衣:妊娠中から二人でいろいろ調べていて、その際に妊娠、産後はメンタルが崩れやすいと認識していたんだよね。ちょっとしたことでイライラしたり、悲しくなったりすることがあるということをわかったうえでその時期を迎えていたので、「この感情もそうだ」「あれもそうだ」と自分たちに言い聞かせることができたのが大きかったと思います。

そうじゃなかったら、奥さんはちょっとしたことで悲しくなったり、腹が立ったりすると思います。さらにそれを見て旦那さんは「なんだこいつ。扱いづらいな!」と思うところもあると思うんです。ちゃんとお互いに「マタニティーブルーというのがある」と理解していたからよかったよね。

(編集後記)
妊娠、出産期にかけて、女性はホルモンバランスの関係でイライラしたり、落ち込んだりしがち。そんなときは奥さんの好きなものを買ってきてあげると喜ばれそう。妊娠中から女性の体や心の変化について、夫婦で一緒に学んでいけるといいですね。
次回7回目は夫婦げんかについて。実は、一度も言い争いになったことがないそうです。その秘訣について、詳しく伺ってみたいと思います。

取材、文・間野由利子 編集・荻野実紀子

関連記事

JOY×わたなべ麻衣:第1回「奥さんであり親友。地球上の誰といるときよりも自分らしくいられる」
結婚して3年。一度も言い争いやけんかをしたことがないというオシドリ夫婦のタレントJOYさんと、同じくタレントでモデルのわたなべ麻衣さん夫妻。二人の出会いから奇跡の結婚、出産、娘さんを含めた家族観に...
JOY×わたなべ麻衣:第2回「奇跡の連続?勘違いからお付き合いスタート!したものの……」
タレントのJOYさんと、奥様でタレント・モデルとして活躍しているわたなべ麻衣さんへのインタビュー2回目をお届けします。初めて会った日からわたなべ麻衣さんに惚れてしまったJOYさん。あまりにも彼女の...
JOY×わたなべ麻衣:第3回「結婚願望ゼロだった私が彼と出会って変わったワケ」
タレントのJOYさんと、奥様で、タレント&モデルとして活躍しているわたなべ麻衣さんへのインタビュー。3回目は、結婚についてのお話です。30代になり結婚を意識していたJOYさんと「結婚願望ゼロだった...