いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもがいない女性からの素朴な疑問「出産・育児のメリットって何?」

022_赤ちゃん_んぎまむ

「子どもを産み、育てる」ということは、とても大変なことです。自分の自由な時間は減り、言うことを聞いてくれずにイライラする日もあり、一緒にいるだけで責任まで伴ってくる……。そうなるとつい、子育ての大変さが話題の中心になってくることも多いのではないでしょうか? 今回の相談者さんは友人の「育児の苦労話」を聞いて思ったことがあるそうです。

『子どもを産み育てるメリットを教えてください。私は28歳で同い年夫婦。子なし専業です。結婚して1年。旦那から「そろそろ子どもが欲しいね」なんて言われました。

私は子どもが嫌いではありません。かと言って特別好きでもありません。友達の子どもを見たら純粋に可愛いと思いますし、子どもがいる生活に憧れた時期もありました。しかし子どもを産めばお金がかかり、自分の時間がなくなり、旅行もなかなか行けなくなり、とデメリットしか思いつきません。

子どもを産んだ友人たちは口を揃えて「子育ては大変」と言い、ヒステリックに子どもを叱り、旦那の愚痴を言います。そこで私はふと単純な疑問が湧きました。「なぜ彼女たちは、そんなデメリットだらけの子どもを産んだのだろう? なぜ敢えて過酷な道を選ぶのだろう」と。どうか皆様、子どもをもつメリットや、産みたいという気持ちの根源を、私に教えてください』

「苦労するのならなぜ産んだのだろう?」「その苦労を超えるメリットがどこかにあるのだろうか?」、子どもを産んだことのない相談者さんにとって出産・育児は未知の世界。なおかつまわりから大変な話ばかり聞いていては、子育てのよさについて疑問に思うのも無理はありません。

子育てはメリット・デメリットでは語れない!

ママスタコミュニティに集まったママさんたちの多くが、相談者さんの「子どもを産むメリットは何?」という質問に対して、「メリット・デメリットで考えられることではない」と答えてくれました。

『メリット・デメリットは考えたことない。欲しかったから産んだ。人間を育てるんだから、大変で当たり前だと思う』

『メリットなんか考えて産む人なんかいない。むしろデメリットをメリットに感じるくらいじゃないと母親業できない。子どもを産んで、いろいろわかることがある』

『人の命、人生はメリット・デメリットで考えられないよ』

命を授かるかどうかについては、メリット・デメリットだけで考えられるものなのでしょうか? 筆者も子どもを産んでないときには、相談者さんと同じように感じることもよくありました。しかし産んだ今だからこそわかるのは、メリット・デメリットだけで全てが決まるわけではないということです。相談者さんのまわりの方々が「大変だ」と言いながらもその生活をやめようとしないのは、デメリットだらけの毎日のなかで、何にも変えがたい喜びがあることを知っているからなのかもしれませんよ。

「旦那との子どもが欲しいと思ったから」という意見も多数

『メリット・デメリットとか考えなかったな。単純に旦那と自分の子が欲しいと思った。旦那を父親にしてあげたいと。産んでみてたしかに大変なことも多いけど、寝顔を見たり、ニコニコ笑っているの見たり、歩きだして外とかで遊んでいるときに拙い足取りでこちらに向かってきてくれる姿とか色々な姿や顔、成長を見たら本当に子どもの全てが可愛くて愛おしくて心の底から「生まれてきてくれてありがとう」って思ったよ』

『旦那との子どもが欲しいから産んだだけ。メリットとかデメリットとか考えたこともない。そりゃ子育ては大変だし。イライラすることもあるけれど、それ以上に自分の子ってめちゃくちゃ可愛い。「デメリットだらけ」とか言っているうちは子どもは作らない方がいいかもねぇ』

「旦那と自分の子どもがほしい」「旦那を父親にしてあげたかった」など、旦那さんへの愛情のかたちとして子どもが欲しいと思ったママさんもいます。きっかけが旦那さんだったとしても、出会ってしまえばきっとわが子は可愛いもの。表情や声、動きや仕草など、何をとっても愛おしいものです。

もちろん毎日一緒にいればイライラすることもあるでしょう。まわりに愚痴をこぼしたり、ヒステリックになってしまったり、否定したくなることもあるかと思います。しかしそれでも「子どものいない人生なんて考えられない」と感じる人のほうがきっと多いのではないでしょうか? もう一度人生をやり直すとしても、どんなに苦労をしようが「産む」選択をする人のほうが多いはずです。

しかしもしかすると相談者さんは、子育てにそんな一面もあることをご友人から聞いていないのではないでしょうか? 後編ではママさんたちが感じた「生まれてきてくれてよかったと思った瞬間」をご紹介します。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どもがいない女性からの素朴な疑問「出産・育児のメリットって何?」
「子どもを産むメリットを教えてほしい」と話す今回の相談者さん。自身に子どもがいないことと、まわりから家庭の苦労話ばかり聞いていることからこのような疑問が湧いてきたそうです。この質問に対してたく...
【前編】子育て奮闘中のすべてのママたちに伝えたい「子どもが大きくなってから気付いたこと」
中高生の子どもを持つ筆者は、まだ幼い子どもたちを連れて忙しそうにしているママたちを見ると「大変そうだな。でもあの頃は楽しかったな」と素直に思います。当時を思えば今はずいぶんとラクになりましたが、子...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供を産み育てるメリットを教えてください