いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那が非常食のカップラーメンまで食い尽くす……災害に備えてストックしているのに!

※2021年4月時点の情報です。

206_旦那_ごぼふく

さまざまな自然災害の経験から、食糧や日用品を備えている家庭もあるでしょう。ただせっかくの備えを家族が台無しにしている! との投稿がママスタコミュニティに上がりました。

『安いときに買い溜めしている非常用のカップラーメンを、旦那が夜食みたいな感じで食べます。「これは災害時の非常用だから食べるなら袋麺を食べて」と言っているのですが、食べられてしまいます。今朝もゴミ箱にカップが入っていたので注意したら、逆ギレしてきて喧嘩になりました』

非常食として確保しているカップラーメンを、旦那さんが日常的に夜食として食べてしまう、とのことですね。注意しても聞き入れてもらえず、開き直った旦那さんから

『「食べちゃいけない理由が分からない俺を納得させられる理由を言え」とか言われました。これ以上なんて言えばいい?』

「俺を納得させてみろ」と言われたとのこと。投稿者さんの訴えを受けてママスタコミュニティのママたちはどのような知恵が出たのでしょうか。

見たら食べたくなるのでは?非常食は隠しておく

ママたちからは、旦那さんを説得する言葉よりも、非常食まで旦那さんに食い尽くされないための方法が集まりました。

『非常用は隠しておいて、旦那用に目につくところにカップ麺を1、2個だけ置いておく』

『床下収納に隠すとかどう?』

『見たら食べたくなる人なら隠しておくしかないよ』

『箱で買って車に置けば? さすがに夜中に車まで取りに行かないんじゃない?』

『保管場所を見えない場所に変えれば?』

投稿者さんはこれまで日常的な食料と備蓄用の食糧を分けて保管していなかったようです。ひとつ新たな対策が見つかりましたね。

ローリングストックだと考える

『非常食って本来はそういうものらしいよ。食べたら買い足してストックしていく。そうすると賞味期限を調べるストレスが無くなるんだってさ。だから乾麺系とかレトルトは食べたら買い足すのが正解みたいだよ』

『賞味期限切れにならなくていいじゃん。なくなったらまた買えばいいんだし』

『ローリングストックにしないと期限切れちゃうよ~』

『買って同じものをずっと置いとくんじゃなくてまめに食べて買い足してローリングストックの形を取る方が非常食としてはいいんだよ』

ローリングストックとは、長期保存できる乾パンなどを備蓄するのではなく、日常生活で食べる食料品を多めに購入しておき、使った分を定期的に補充する備え方です。投稿者さんが非常食として買ってきたカップラーメンを夜食に食べる旦那さんは、見方によっては「ローリングストックを実践している」と受け止めることもできそうです。

いっそ、カップラーメンをもっと補充しておく

『鍋でゆでて丼に盛るのと、お湯をかければできるのでは手間が違うんだと思う。常備用も袋麺ではなくカップラーメンに切り替えてはどう? 値段的にも袋麺の方が安いだろうけれど、結局カップラーメンを食べられちゃうなら全部カップラーメンにした方が安くつくんじゃない?』

『買い溜めするときに旦那の分も買ったら済む話。相手に求めるより先手を打った方が喧嘩にならないから楽じゃない?』

袋麺はお鍋にお湯を沸かして調理する必要がありますよね。作るときも片付けにも少々手間がかかります。だからこそ旦那さんはカップラーメンを食べるのでしょう。何度話しても旦那さんが話を聞いてくれないなら、カップラーメンを多めに購入する方法もあります。カップラーメンは保管に場所を取る上、金額も袋麺より高いかもしれませんが、投稿者さんの悩みは減りそうです。

カップラーメンを買わず、他の非常食を考える

『非常食にカップラーメンを買うのをやめたら? もっと違う非常食もあるし』

『非常食を変えてみるとか? 缶詰めのパン、サバ缶、ツナ缶等をメインにする』

カップラーメン以外の非常食を備える手もあります。ママたちからは缶詰はどうか、という提案がありました。もしかするとカップラーメンが缶詰に変わるだけで、旦那さんが非常食を食べつくすのは変わらないかもしれませんが……。

ちなみに警視庁災害対策課では、

『「そうめん」は、茹で時間が短く、賞味期限も1年以上のものが多い』

とそうめんの備蓄を紹介しています。

引用:警視庁ホームページ|備蓄品に「そうめん」はいかがですか?

どうしてカップラーメンくらいで怒っているの?

さてカップラーメンくらい自由に食べてもらっていいのでは? というコメントも少なくありませんでした。

『別にいいじゃん。「食べてもいいけど非常時に困るといけないから、面倒だけど食べたら教えてくれない? 買い足すからさー」で済む話じゃない?』

確かに、食べてしまったのなら買い足せばいい話です。これには他のママから鋭い指摘が。

『たぶん、カップラーメン以外にも問題があるから腹が立つんだよね……。ちゃんとした大人の優しい旦那さんが「小腹が空いて食べちゃった。ゴメンよ」なら腹は立たないもの』

そう、問題の本質はただ「買い足せばよい」では済まないようなところにありました。

後編へ続く。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・ごぼふく

しのむの記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那が非常食のカップラーメンまで食い尽くす……災害に備えてストックしているのに!
非常用に備蓄したカップラーメンを夜食として日常的に食べてしまう旦那さんに、怒り心頭の投稿者さん。カップラーメンが引き金になっているものの、投稿者さんはそもそも旦那さんに思うところがあるようで…...
<5歳の子に怒鳴る旦那>最悪!「言っても聞かないから子どもを置いてきた」!?【前編】【まんが】
先日家族4人(私、旦那、5歳の息子、2歳の息子)で水遊びスポットに行ってきました。そのとき、あまりにも旦那が口汚く5歳の子どもを怒鳴りつけたのです……! 最初はみんなで楽しく遊んでいたのだけれど...
【前編】「だから男の子はいらないと言ったのに!」息子のワガママにイライラする旦那の言葉、許せる?
家族計画を夫婦で相談することもあるでしょう。けれどもしも2人の意見が合致しなかったら? 諦めますか? それとも説得して受け入れてもらいますか? あるママはどうしても3人目を授かりたくて、旦那さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が非常用カップラーメンを食べる