いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】旦那が非常食のカップラーメンまで食い尽くす……災害に備えてストックしているのに!

117_その他_ごぼふく

非常用に備蓄したカップラーメンを夜食として日常的に食べてしまう旦那さんに、怒り心頭の投稿者さん。カップラーメンが引き金になっているものの、投稿者さんはそもそも旦那さんに思うところがあるようで……。

『私もこんなことで文句を言いたくないけど、普段から絶対に自分の意見を曲げず人格否定してくる。「よく考えてから物を言え」とか言われて、他にもいろいろあって……って考えてたら疲れてきちゃった……』

少々モラハラを受けているような状況なのでしょうか。このコメントに納得したママもいました。

夫婦間のストレスは、小さなことがきっかけで爆発する

『小さなことの積み重ねだからね。カップラーメンも、きっと他のことも、イラっとする場面が普段からあるんだと思う。投稿者さんも「カップラーメンくらい」って思いながらも、「非常食用だし、袋麺用意してるのに自分だけ好き勝手したいことして食べたいもの食べて。こっちのやりくりの苦労も知らずにふざけるな」っていう、ちょっと疲れた心境になっちゃっただけだよ、きっと』

『その家にはその家のルールというか、専業主婦ならやはり食品の管理は奥さんがやることが多いから、自分が納得できるような工夫をしていくしかないね。モラハラ旦那から身を守り、自分が楽でストレスがかからない方法』

投稿者さんの心境を代弁するかのような、優しいコメントがありました。たとえ小さなことでも自分にストレスがかからない楽な方法を考えていくのは、自分の身を守るために必要なことなのですね。

さて話は非常食に戻ります。

旦那さんに望んでいることは?

『旦那が自分で買ってくれば気がすむの?』

という問いに対して投稿者さんは、

『自分のお小遣いで買っておくか、もしのっぴきならない事情で食べたのなら、なるべく早く補充してほしいと思っています』

と回答していました。非常食は、いつもある状況にしておきたいですよね。また非常食を買い足す食費の負担も少なくなさそうです。投稿者さんの家庭の食費は、

『食費(おやつ・お酒込み)は大人2人、2歳児1人の3人で、予算4万円なので、結構キツキツでオーバーすることもしばしばって感じです。余裕はないですね。食費が10万円くらいあればこんなイライラもないとは思う』

家族3人で1ヶ月に4万円とのことです。食費は投稿者さん一家にとって決してじゅうぶんな額とは言えないようです。それならもう、補充のためのお金は旦那さんに任せるしかありません。

旦那さんのお小遣いから補填する

『旦那さんが食べちゃうのが嫌なら、食べた分を旦那さんのお小遣いから補填すれば』

『お前が買ってこいで終了』

『「食べてもいいけれど、食べたら自分で買ってきて補充しといてね。万が一の場合にないのが一番困るから」って言えば?』

『うちはカウンターに貯金箱を置いて、「非常食のカップ麺やお菓子を食べてもいいけれど、1つにつきこの中に150~200円を入れておいてね」って言っている。割高だけど(笑)』

旦那さんが自分のお小遣いを削ってカップラーメンを自分で購入し、食べるなら投稿さんも納得できますよね。

投稿者さんから、「皆さんから聞いたアイデアを実行する」とのコメントがありました。さらにもうひとつ、動きがありました!

旦那さんに食費アップを交渉!結果は……?

『旦那に食費がいかに足りないかプレゼンしたところ、食費を上げてもらうことになりました。「足りない分は自分でどうにかしろ。で? どうすんの? お前が変えたいんだからお前が考えろ」とか言われて、一時ほんと目が三角になるどころじゃなかったのですが、なんとか。いろいろ思うところはあるのですが、この件に関しては食費が上がれば目くじらを立てずに済むのではと思います』

旦那さんの投稿者さんへの言葉は、第三者の筆者からみても受け入れがたいと言わざるを得ません。とはいえ食費は上がりました。今後も旦那さんが非常食用のカップラーメンを食べてしまったとしても、これまでよりは投稿者さんのストレスが軽減されるのではないでしょうか。

『皆様には親身にアドバイスや、共感、ご意見をいただきまして感謝しています。非常食をカップラーメンにこだわらなくてもいいというのも、確かにと目から鱗でした(視野狭い)。自分1人ではもやもやしているだけで、考え方の違いや解決策を思いつかなかったと思います。改めてお礼を言わせてください。どうもありがとうございました』

投稿者さんのもやもやは、ひとまず晴れたようです。食費も上がったことですし、この機にどのような非常食の内容や、旦那さんの食欲を満たす方法を改めて考えてみてもいいかもしれませんね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・ごぼふく

しのむの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那が非常食のカップラーメンまで食い尽くす……災害に備えてストックしているのに!
※2021年4月時点の情報です。 さまざまな自然災害の経験から、食糧や日用品を備えている家庭もあるでしょう。ただせっかくの備えを家族が台無しにしている! との投稿がママスタコミュニティに...
【前編】離婚をちらつかせて私に仕事のイライラをぶつける旦那。もう辛すぎる……
仕事で忙しい旦那さんが、ふとしたきっかけで妻に冷たい態度をとれば……妻だってショックを受けるに違いありません。ママたちが悩みを打ち明けるママスタコミュニティにも、旦那さんから心ないことを言われ...
【前編】義姉が遊びに来るとちゃんと“もてなせ”と言う「お姉ちゃん大好き」な旦那。イライラしちゃう……
旦那さんがきょうだいと仲良くするのは悪いことではないのですが、度が過ぎるとちょっと問題かもしれません。頻繁に遊びにきたり長居されたりすると、ママにとっては迷惑になることもありますよね……。 『義...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が非常用カップラーメンを食べる