いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】幼稚園バスのバス停で仲間外れにされる……。毎日の送迎がストレスになっています

41_ママ友_猫田カヨ

人の輪になかなか入れず気まずくなってしまった経験がある方は、意外と少なくないことでしょう。自分だけがポツンと孤立した状態でいるとストレスを感じてしまいますよね。今回の投稿者さんは、ママ友グループから孤立していることに毎日頭を悩ませているようです。

『幼稚園バスのバス停で孤立してしまっています。子ども同士は幼稚園内では仲良く遊んでいるみたいですが、親の私は孤立しています。挨拶はすれば返してくれますが、会話には入れてもらえません』

投稿者さんのお子さんは、毎日幼稚園バスで登降園しているようです。お子さんの帰りをバス停で待つ毎日ですが、同じようにバスを待つママ友たちの輪に入ることができず孤立してしまっているのだそう。投稿者さん曰く挨拶に返事はされるものの、会話には入れていないようですね。

果敢に話しかけてみたものの……

投稿者さんは仲のいいママ友同士で固まるグループを目の前に、勇気を出して自分から話しかけてみました。

『帰りも園バスから降りてきて親子同士ででワイワイしているような感じなのに、私たち親子は混ざっていません。盛り上がっていて「また明日ね」という挨拶も聞こえてないみたいで、最近は「どうせ聞こえないだろう」と思い小さい声でしか挨拶していません。「自分から話しかけないといけないな」と思って話しかけたこともありましたが、「へえ~そうなんだ~……。あ! そういえばさ~」と私にはわからない違う会話へ切り替わってしまって。蚊帳の外みたいで悲しかったです。まだ年少であと2年あると思うと胃が痛くなる……。バス通園の方は、バス停でうまくお付き合いできていますか?』

勇気を出して投稿者さんから輪の中に入ろうとしてみたものの、結局は疎外感を味わうこととなってしまった様子ですね。仲間外れにされているとなると、挨拶をする声も小さくなってしまうことでしょう。まだまだ先が長い幼稚園生活を考えて呆然とした様子がこちらまで伝わってきます。

そのママたちは思いやりに欠けている!

投稿者さんの置かれている状況に、ママスタコミュニティのママたちは怒りと驚きをあらわにしました。

『まるでいじめみたいだね。私ならひとりぼっちの人の近くへ行って、他愛もない話をするよ』

『私は運よくきつい人に当たった経験はない。でも同じクラスのママたちで「自分たちの仲良し以外には塩対応」という人たちがいたから、「ああいう人が同じバス停だったらつらい思いをしたんじゃないかな」って想像はする。本当にいろんな人がいるよね』

『自分たちだけで盛り上がるグループにひとりで入るのは難しいよ。グループがひとりでいる人に声をかけるほうが簡単だから、まずはそうすれば効率がいいのにね。でもどう頑張っても入れてくれない意地悪なグループって存在するのよね。まさに投稿者さんが言うように、「へー。あ、それでさー!」って新参者の勇気をサラッと流して潰すような人たちがいるのよ』

バス停にいるママたちに対して寄せられたのは「そのママたちは意地悪」「まるでいじめのよう」など辛辣な声。ひとりで輪に入りたそうにしている人がいたら積極的に話しかけるのがマナーだと感じているようです。もしかしたらバス停のママたちも投稿者さんを故意に仲間外れにしようとしたわけではないのかもしれません。しかしもう少し視野を広げて、嫌な気分になっている人はいないか……と気を配ってくれたら状況が違ったのではないでしょうか。

自分も気まずい思いをしたことがある!

投稿者さんと同じようにバス停で気まずい思いをしたママたちもコメントを寄せてくれました。

『私も園バスは嫌だったな。気が合わない人たちと、1日に2回も会わなくちゃいけないんだもん。5年間毎年メンバーが変わって、孤立する人はいなかったし平和なほうだったと思うけれど、それでも気を使うし気まずい思いをしたり、苦痛で仕方なかったな。仲間外れになんてされていたら、それの比じゃないほどつらかっただろうな。平気でいられる強い人は実際少ないと思う』

『私も投稿者さんと同じ状態よ。「気にしない」と思える日もあるけれど、モヤモヤする日もある。まさに今日がモヤモヤな日だったから憂鬱。あと2年もある……』

わが子の帰りを待つバス停には、自分と気の合うママばかりが集まるわけではありません。人によって態度を変える人や無視をする人、そしてなんとなく気が合わない人もいるかもしれませんね。そんなときにはなんとなく気まずい思いをしてしまうこともあるでしょう。たまにならばまだしも毎日のこととなるとじわじわとストレスになってしまうことも考えられます。

バス停での疎外感を語ってくれた投稿者さん。ママたちからは怒りのコメントや共感の声が寄せられました。仲間外れにされているような気持ちの投稿者さんに、ママたちからはエールやアドバイスも。さて一体どのようなアドバイスが届いたのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】幼稚園バスのバス停で仲間外れにされる……。毎日の送迎がストレスになっています
お子さんの帰りを待つバス停で、ママたちの輪に入れないと悩んでいる投稿者さん。「そのママたちは意地悪」「投稿者さんの気持ちがわかる……」との声が寄せられるなか、「そんなグループには入らなくていい...
無視・陰口・ウワサ話。”ママ友いじめ”をママたちが一刀両断
ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『ママ友いじめっていつまで続くんだろう。直接文句を言ってくる人はいないけど、陰口をたたかれたり、ウワサ話を流されてたりして、「気取ってる」とか「お金が...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
園バスのバス停で孤立