いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義理姉一家の急な来訪。料理をしない旦那の「ご飯はうちで食べなよ」発言で私が苦労する羽目に!

060_ママ友_マメ美_20201126使用
特に予定のない休日、のんびりと家で過ごす日だってあるでしょう。家族でゆっくりする日もいいものです。しかし旦那さんのひとことによって、穏やかな休日が一変してしまったママの姿が……。旦那さんへのイライラを、ママたちの掲示板であるママスタコミュニティに寄せてくれました。

『先ほど義理姉から旦那宛てに「暇だからお昼ごろ、家族で遊びに行くね」と連絡があったそうです。旦那は私への確認もなく、義理姉一家がわが家に遊びにくることを勝手に了承したんです。そのうえ「簡単なものでよければ、お昼ごはんはうちで食べなよ」と言ったようです。急に家に来られるうえに、食事までわが家で準備しなければならなくなりました。簡単なごはんとは? 誰が準備するの? なに勝手に決めているの? 旦那は食事の準備なんてしたことがないくせに。余計なことを言う旦那にイラつく!』

「暇だから」と遊びに来られても……ママの負担は!?

投稿があった時間は、とある祝日の午前10時過ぎ。突然の来客にも戸惑いますが、義理姉一家は昼食を投稿者さんのお宅で済ますそう。勝手に話を進めていた旦那さんに、投稿者さんは“簡単な昼食”を作るように伝えたようです。しかし旦那さんの答えは「俺は作らない。嫌だ」。この事態に投稿を見たママたちも、まるで自分のことのように怒りを露わにします。

『勝手に招いておいて対応しろだなんて許せない。「私は家政婦じゃない!」とブチギレるわ』

『旦那が勝手に決めるなんて腹立つね。義理姉も食事時は避けようよ。せめて投稿者さんの家族の分の昼食まで買ってくるとか、食べ物を持参してほしいわ』

『母なら平日だろうと休日だろうと、1日の流れとかやることを決めて行動するじゃない。休日なら1日フリータイムの旦那はそういうことに気がつけない。本当にストレスだわ』

『旦那がひとこと余計だわ。“簡単なもの”とは何よ? 食事の準備をしない人はそういう苦労が本当わかっていない。人様の旦那なのにすごいイラつく』

『義理姉も義理姉だわ。暇なら公園とかいけばいいのに。子どもをもつ母親ならわからないのかな? 突然の、しかもお昼時の訪問は迷惑でしかない』

『旦那はなんで投稿者さんの負担を勝手に増やすのよ。義理姉に「お昼ご飯は食べてきて」と言えばいいだけなのに。いい顔したいのなら自分で責任もって食事の準備しなよ』

普段食事の支度を行わない旦那さん。食事の支度がどれだけ大変なのかわかっていないようです。また義理姉に対する批判もちらほら見られました。突然のお昼時の訪問、しかも一家でお腹を空かせて到着。せめて昼食くらいはどこかで済ませてから来てもらいたいものです。

義理姉一家の到着時間が迫る。さてどうしよう。

義理姉たちがやってくるのはお昼頃。ざっくりとしたタイムスケジュールのなかで「コンビニ弁当を準備しようか」と投稿者さん。ママたちのアイデアが集まります。

『義理姉には「お昼ご飯は出前でも取りましょう。主人が勝手に話を進めていて、なにも準備していないんです」旦那には「あなたが勝手に了承したんだから、もちろんあなたが払うのよね?」と笑顔で言う』

言い出しっぺの旦那のお小遣いから出前でも頼みましょうか。

『チャーハンは作れそう? 焼きそばや焼うどんは?』

投稿者さん家族と義理姉一家、合わせてどのくらいの人数になるのでしょう。チャーハンのためにご飯を炊かないといけないかもしれませんね。焼きそばやうどんも、麺が足りなくなるかもしれません。大人数の食事の準備はそもそも“簡単”ではないのです。

『納豆ごはんとか卵かけごはん。簡単だしね。けど本当に出すわけにはいかないよねぇ』

本当に簡単なごはんは来客用にはならなそうですね……。

『大変だから準備しなくていいよ。義理姉たちが家にきたら「どうする?」と話し合って食べに行くか買ってくるか。もちろん割り勘でね』

しっかり割り勘にさせていただくのはどうでしょうか。

『子どもを連れて出かけてしまえ! 旦那には「簡単なものを準備してあげてね。よろしく」と言ってさ』

旦那さんが勝手に決めてしまったことですし、任せてしまうのもよいかもしれません。

『ウソみたいだけれど、こういう家族は実在するんだよね。私も知り合いでいたよ。うちに入ってくるといきなり「おなかペコペコー!」と言われた。「わたしたちはもう食べ終わったからピザでも頼んだら?」と、宅配ピザのチラシを渡したよ』

急に家に来られるうえ、食事まで準備しなければならないなんてモヤモヤしますよね。

『義理姉に電話をして、家にくる途中にファストフードとかを全員分買ってきてもらうようお願いしたら? 家族の分ならまだしも、大人数の食事を今家にある食材で作るなんて面倒だわ』

やはり料理を作るというのは、投稿者さんにばかり負担がかかってしまいそうです。

『私なら何も知らないフリをしてすっとぼけてやるわ。義理姉一家が来たら「あれ? どうしたんですか?」と。来ることを全く知らされていなかったフリしてやる。旦那や義理姉に何を言われても「知らない」「聞いていない」と突っぱねる。みんなをイライラさせてやる』

演技力が試されそうな作戦ですね。これに懲りて旦那さんも勝手な約束をしなくなればよいのですが……。

「やっぱり昼食をとってから来て」義理姉一家は昼食後、家に来ることに

ママたちからはさまざまな義理姉対策のアイデアが寄せられました。いっぽう投稿者さんに変化が。

『旦那に文句をいいました。義理姉一家が遊びに来ることを勝手に了承したこと。お昼どきにくること。「簡単なものなら準備するからうちで食べれば」と言ったこと。旦那が準備しないくせに勝手にあれこれ決めたこと。すると旦那から「じゃあ食べてから来るように伝えておく」と言われました。最初からそうすればよかったんだよ。どうせ私のことを悪く言いながら義理姉に伝えるんでしょうけどね』

ひとまずお昼頃の義理姉の訪問はなくなったようです。旦那さんが初めからこう言っておいてくれたらよかったんですけどね……。

まだ続きが!義理姉一家も曲者ぞろいだった……

投稿者さんからのコメントが途切れ、すっかり夜に。トピックを読んでいるママたちは、投稿者さんのその後が気になります。

『投稿者さんからのコメントないね……。もしかしてずっと義理姉一家の相手をしているのかな。ずうずうしく夜まで居座って夕食食べて帰ろうとしているのかもしれないね』

そんなママたちの予感は的中! 投稿者さんからふたたびコメントされたのはその日の22時過ぎでした。

『義理姉一家が帰宅したのは20時半。昼食は外で食べてきましたが、長々と居座り続けられました。そのうち双方の子どもたちからは「夕食はみんなで食べたい」と言われるし。義理姉もわたしの子を使って「ママ(投稿者さん)に夕食はみんなで食べていいか聞いてきて」と吹き込むし。子どもたちが夕食の話で盛り上がっている手前、断れませんでした。なので夕食は煮込みうどんを私が作りました。義理姉は案の定、何も手伝いません。「配膳お願いします」と義理姉に言うと「えー!?」と言いながら渋々運んでました。夕食後もなかなか帰ろうとせず、とうとう義理姉の子どもから「泊まりたい」発言が。「お泊まりの準備していなから、また今度ね」と義理姉。今度とは? 絶対にイヤ! うんざりです。本当に疲れました……』

結果として昼食は作らずに済みましたが、義理姉一家の夕食は作ることに。もう本当にお疲れさまです! 投稿者さんの愚痴をみんなで聞いてあげたいですね……。

今後の義理姉対策として

今回「暇だから」と遊びにやってきた義理姉一家。帰宅も20時半だったことから、おそらく自宅はそう遠くないのでしょう。「弟の家(投稿者さんの家)に行けば、食事つきで面倒見てもらえる」と思われ、遊びにくる頻度が高くなってしまっては投稿者さんの身が持ちません。旦那さんには「今後勝手に遊ぶ約束をしない」と強く言っておいたほうがよさそうですね。「食事の提供を“簡単”と言わない」も付け足しましょうか。

投稿者さんとしても、けっして義姉一家を自宅に招きたくないというわけではありませんよね。そうであればお客様を迎えるにあたってのルールのようなものを、事前に夫婦で話し合っておくことで、投稿者さんも快く義姉一家を迎えることができるのではないでしょうか。それでもまた同じような展開になってしまった場合は……。思い切って子どもと一緒に出かけてしまう選択もアリかもしれませんよ。

文・吉岡可奈 編集・Natsu イラスト・マメ美

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

まんが【前編】義姉が激怒!「気分悪い」赤ちゃんの名前でトラブルに……旦那にも怒られ もうこりごり
私は3歳の子を持つママです。ある日、妊活中の義姉から「嬉しい知らせ」が届きました。 帰宅早々、いきなり大きな声を出されてびっくりしました。 帰宅した旦那に「おまえはいつも一言余...
【前編】義姉「出産祝いは現金5万円ね〜!」それをOKする旦那。納得がいかない私はケチなの!?
お義姉さん(旦那の姉)があと2か月ほどで出産予定です。とてもおめでたいことなのですが、お義姉さんがリクエストする“出産祝い”に納得がいかないのです……。旦那がお義姉さんに「出産祝いは何がいい?」と聞い...
実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お昼頃からとか迷惑でしかないんだけど。