いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

まんが【後編】出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。私たち夫婦じゃないの?

前回からの続き。夫の言葉に傷ついていた私を救ってくれたのは……。
出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。

出産目前!ひどい理由で「立ち合い出産はイヤ!」と断言する夫。
私(お義母さん……。ありがとうございます)
夫と仲が良いお義母さんが、私のためにここまで言ってくれるなんて……。私はここでトイレから出ると、お義母さんは「またね」と帰っていってしまいました。

その後夫は――。
「ねぇ、立ち会い出産してほしいの?」
と再度聞いてきました。私の様子が伝わり、義母からの説教もきいたのでしょう。
私「立ち会い出産をしてもらいたいか、してほしくないか、という問題じゃないの。あなたが自分のことしか考えられないことが問題なの」
夫「でも……「お前使えない!」とか「役立たず!」とか言われたら俺だって傷つくよ……」
私「今まで経験したことがない痛みとの戦いの最中、あなたのことを気遣う余裕があるとでも?」
「あなたは何の痛みがない今でも私のことを気遣えないのに!」
夫はハッとしたようです。

出産目前!ひどい理由で「立ち合い出産はイヤ!」と断言する夫。
うちの夫にいきなり父性を求めるのも無理なのでしょう。今までずっと「自分、自分」で生きてきた人です。けれどきっとこれからこうやって喧嘩もしながら「妻や子どものため」と変わってくれる、そう信じています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・木村泉

※数年前のエピソードです。 ※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

まんが【前編】出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。私たち夫婦じゃないの?
私は1人目の出産を予定しています。なにしろ初めての出産で状況が全然わからず、夫とは立ち会い出産などを含め、細かいバースプランについてはまだ話し合っていませんでした。 今日たまたま義母がわが家に訪ねて...
【前編】「大人だよね?父親だよね?」家事育児をやらない友人の旦那に、説教した!<家事の見える化>
会社の同期のミエコとは、ほぼ同時期に妊娠・出産したこともあって、お互いママ友としても悩みや愚痴を言い合う仲です。 ある日のランチ休憩で、育児休暇を終えてまもなくのミエコが言います。 ミエコ「朝...
【前編】離婚を決意!出産後赤ちゃんが入院……毎日3時間かけて通院をする私に夫は「金のムダ」と言って!?
現在、赤ちゃんを出産して2ヶ月が経ちました。が……夫との離婚を考え始めてしまいました。 出産してすぐに赤ちゃんの具合がよくないことが発覚して、そのまま小児専門病院(家から往復3時間)に運ばれ、赤...