いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

まんが【中編】出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。私たち夫婦じゃないの?

前回からの続き。心をひとまず落ち着けようとしましたが、涙がぽろぽろと流れてしまいました。
(出産に向けて不安と緊張の中にいる私に、「俺のことを気遣え!」ってなに?)
(「出産はお前1人で苦しめ」ってこと? 2人の子どもなのに)
(立ち会い出産をして、私が夫の意にそぐわないことを言ったら夫婦関係が破綻するってこと?)
出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。

出産目前!ひどい理由で「立ち合い出産はイヤ!」と断言する夫。

出産目前!ひどい理由で「立ち合い出産はイヤ!」と断言する夫。
「血が怖いから」とか、「分娩室の前でちゃんと応援しているよ」とかの理由なら納得できたのに……。けれども夫の立ち会い出産を拒否する理由があまりに幼稚な理由に心底悲しくなりました。
短い時間でいろいろな考えが頭をめぐりましたが、そのときトイレで泣く私の耳に義母と夫の声が漏れ聞こえてきて――。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・木村泉

※数年前のエピソードです。 ※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

まんが【後編】出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。私たち夫婦じゃないの?
前回からの続き。夫の言葉に傷ついていた私を救ってくれたのは……。 私(お義母さん……。ありがとうございます) 夫と仲が良いお義母さんが、私のためにここまで言ってくれるなんて……。私はこ...
まんが【前編】出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。私たち夫婦じゃないの?
私は1人目の出産を予定しています。なにしろ初めての出産で状況が全然わからず、夫とは立ち会い出産などを含め、細かいバースプランについてはまだ話し合っていませんでした。 今日たまたま義母がわが家に訪ねて...
新連載【第1話】夫の不倫が原因で離婚!なのに勝手に子どもを連れて逃げられた……「母親が虐待していた」という嘘までついて……
私はひとり娘ののぞみと夫と3人家族です。パートで事務をしています。 娘が産まれてから、夫とはうまくいっていませんでした。そんなある日、夫が不倫していることに気づきました……。証拠の写真もあります。 ...