いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

まんが【前編】出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。私たち夫婦じゃないの?

私は1人目の出産を予定しています。なにしろ初めての出産で状況が全然わからず、夫とは立ち会い出産などを含め、細かいバースプランについてはまだ話し合っていませんでした。
今日たまたま義母がわが家に訪ねてくれて、夫と義母と3人で話す機会があり、義母から「出産は立ち会いするの?」と聞かれました。
出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。

出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。

出産目前!ひどい理由で「立ち会い出産はイヤ!」と断言する夫。
夫は平然とこういいつのります。
「それから、何て励ましてほしいか言葉も事前にリストアップして渡して」「頑張ってんのに文句言われたらたまったもんじゃないし~。夫婦関係にヒビが入るし」
私はあまりにも思いやりのない言葉に動揺してしまい「ちょっとお手洗いに」とトイレに逃げました。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・木村泉

※数年前のエピソードです。 ※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編:ママSIDE】どうして男性は「無理」のひとことで育児から解放されるの?
私は2歳の男の子のママです。 子育てをしながら会社員として働いています。 仕事が好きなので、多少ハードワークでも気になりません。 子育てが一段落するまでは、時短勤務で仕事のペースを落としています...
【前編】「どうして?」家族でお出かけの朝、旦那は自分の支度しかしないの?【ダメパパ図鑑75人目】
家族でお出かけの朝、私は大忙しです……! まず家族分の朝食作りに子どもたちの身支度。帰宅してからの流れがスムーズにいくようにと後片付け、洗濯やお風呂掃除などの一連の家事も終わらせておきます。すべ...
【前編】上から目線のアドバイスにもう我慢の限界!夫に変わってもらいたい!
私は4人の男の子を持つママです。いま5人目を妊娠中(8か月)なのですが、最近夫がモラハラなのではないかと悩んでいます。 夫は私に「君は頭が悪いから」とことあるごとに言うのです。 食事のメニューや洗...