いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【後編】「女はダメ」!?後継者問題 一人娘の結婚相手に家業継いでもらう予定が「婿入りイヤ」

前回からの続き。娘の彼が「やっぱり婿には入らない」と言い出したことから、家業の後継者を巡る状況が急変。説得しても頑として譲りません。娘は「婚約者と将来をもう少し考えたい」と言いました。
まんが【後編】「女はダメ」!?後継者問題

まんが【後編】「女はダメ」!?後継者問題

まんが【後編】「女はダメ」!?後継者問題
父は「すぐには決断できない」と答えました。しかし……。
「男だ女だにこだわる時代じゃなくなってきたよなあ」とも孫娘の思いもかけない意見に満更でもない様子だったそうです。

その後、父の跡継ぎ問題は一旦保留となりました。一応は、夫と娘が継ぐことを前提に様子見となっています。
一方、娘と別れたマサトくんは会社にいづらいと思ったのか、退職し違う会社に転職しました。
跡継ぎ問題で悩むなんて今どきではないのかもしれません。しかし「何をよし」とするかは各家庭それぞれで、家族が納得しているのなら無理に世間に合わせなくてもいいのかなと思っています。真剣に考え、それぞれの思い吐露しながら前に進もうとしているのです――。
これからも家族親族で支え合い、わが家の形を見つけながら家業を盛り上げていけたらと考えています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

まんが【前編】「女はダメ」!?後継者問題 一人娘の結婚相手に家業継いでもらう予定が「婿入りイヤ」
私の一人娘のミサコ。その婚約者・マサトくんが「婿に入るのは嫌だ。嫁に来てほしい」と突然言い出したことから、家業の後継者を巡る状況が変わってしまい悩んでいます。うちは曾祖父の代から商売をはじめ、会社を経...
まんが【前編】娘の婚約者がお金を要求!「結婚したいなら費用は全額負担して、俺の奨学金も完済して」
娘がつきあっている彼との結婚を決めました。今は両家の顔合わせ前ですが、結婚後の生活についていろいろと具体的に話し合っている最中です。 なんと彼の出した条件は全てお金絡みのこと! しかも「...
【前編】息子家族に大量のご飯を作るのに疲れた……「もう帰って」のサインも伝わらない。どうしたらいいの?
1人息子が結婚をして去年孫ができました。息子が親になって「子育てが終わったんだな」と安心していたのですが……。 息子家族は近所に住んでいて、週1ペースで孫の顔を見せにと遊びにきています。 息子...