いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【中編】「女はダメ」!?後継者問題 一人娘の結婚相手に家業継いでもらう予定が「婿入りイヤ」

前回からの続き。娘が彼氏を婿にもらうことで、夫や彼氏が家業の後継者となる予定でした。しかし彼氏が「婿には入らない」と言い出したこと、また義妹一家が家を継ぐことに意欲的なこと、それらの理由から後継者を巡る状況が変わってしまったのです。
まんが【中編】「女はダメ」!?後継者問題
娘はマサトくんの隣で申し訳なさそうにうつむいています。マサトくんは話を続けます。
マサト「そもそも俺、実力で社長になるから大丈夫ですよ」
私「いや、そういう問題でもないのよ……。跡継ぎにならないと役員にすらなれないかもよ」
確かにマサトくんは入社当初から群を抜いて優秀だったので、娘の婿となって事業を継ぐには申し分ない存在です。
マサト「もう名前云々って古くないですか? そういう考え方も含めて俺、変えて見せますから」
私「確かにうちの考えは古いと思う。あなたの言うこともわかる。でも田舎で商売やっていると、商売相手のみんながみんな、そう考えてくれるわけでもないのよ。『代々続く』ということが信用や取引につながることも正直まだあるの」
そう言うとマサトくんは黙ってしまいました。

まんが【中編】「女はダメ」!?後継者問題
娘がマサトくんを思う気持ちと跡継ぎ問題を一緒にしてはいけないと思いました。
「ごめんね、家のことで苦労をかけて……。でもあなたには自分の好きな人と結婚してほしい」そう伝えました。
娘は結婚できない可能性が出てきたことにショックを受け、部屋にこもりがちになってしまいました。

まんが【中編】「女はダメ」!?後継者問題
そして……娘が下した決断とは――?

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

まんが【前編】「女はダメ」!?後継者問題 一人娘の結婚相手に家業継いでもらう予定が「婿入りイヤ」
私の一人娘のミサコ。その婚約者・マサトくんが「婿に入るのは嫌だ。嫁に来てほしい」と突然言い出したことから、家業の後継者を巡る状況が変わってしまい悩んでいます。うちは曾祖父の代から商売をはじめ、会社を経...
【前編】「このまま結婚できない…?」30代独身。結婚して子どもがいる女性がどう見えていた?
※このお話はあくまでも「個人の体験談」です。結婚や出産を勧める意図はありません。 私は現在42歳。3歳と1歳の子どもを持つママです。 結婚したのは30代後半、初産は39歳でした。 晩婚、晩産とい...
まんが【前編】夫が勝手に会社を辞めてきた 「しかも5回目!」もう離婚しかないのでは……!?
しかし子どもには優しいパパで、子どももパパのことを大好き。なので2人を引き離したくない気持ちもあります。「なんとか気持ちを入れ替えてくれたら」と思い義両親のところへ相談に行きました。 確かに...