いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「専業主婦は車禁止にして」とこども園に訴えるのはあり?送迎渋滞で仕事に遅刻しそう……

011_ママ友_Ponko
こども園周辺が送迎の車で渋滞しており、仕事に遅れそうだと悩む相談者さん。
園に「専業主婦は車送迎を控えてほしい」「兼業主婦の家庭は受け入れ時間を早めてほしい」と訴えるのはありかなしか、というのが今回のご相談です。前編では「なし」という答えがママスタコミュニティのママさんたちから寄せられました。

伝え方によっては状況を変えられる可能性も

『あまりにも周りを見てなさすぎる。モンスターペアレントだよ』

平等性に欠ける自己中心的な訴えや、園の仕組みにまで踏み込む訴えは簡単に受け入れてもらえない可能性が高いでしょう。発言次第では要注意人物だと認識されてしまうかもしれません。けれども次のママさんのコメントのように、言い方を変えて進言をしてみるのはいかがでしょうか?

『子どもの送迎をしたらすぐ車を出すように注意喚起してほしい、くらいかな。早めの受け入れや働いていない人はっていうのはなしだと思う』

『「送迎が済んだらすみやかにお帰りください」とか「やむを得ない事情でない限り徒歩通園でお願いします」みたいなのは園側も言うべきとは思う』

『井戸端会議については園に言ったほうがいいよ。「園の駐車場は送迎にのみ利用可なので、井戸端会議するなら駐車場から車は出してください」とうちの園はお便り出してくれたよ』

『うちの園も駐車場多くないし、園の前の道は広くないから毎朝大渋滞だよ。でも毎日園長が立って笛鳴らして誘導してくれるからかなり緩和されているはず。幼稚園が終わって園庭で遊ぶのも、園の周りでお喋りするのも禁止。お迎えに来たらさっさと帰るがルールだから井戸端会議しているママたちはいない。相談者さんのところの園も何かしらやりようはあるよね』

渋滞が起きることで迷惑をこうむっている保護者がいることは事実です。毎日渋滞が起きているともなれば園の近隣住民からもクレームが出ているかもしれません。「園の駐車場は送迎にのみ利用可能なのですよね。車を停めて長時間お話をしている保護者がいるようなので注意してください」と事実と対策を併せて訴えれば園側も聞き入れてくれるのではないでしょうか。園側が誘導人員を配置したり、お便りで注意喚起したりとそれぞれの不満を解消する動きをしてくれるはずです。

園が自分のニーズと合わないようなら転園も検討を

『仕事していなくたって子どもを送ったあとに予定のある人もいるし。そこまでしてほしいのならこども園じゃなくて保育園に転園したらいいのに』

『正直、そうやって「専業なんだから働いているこっちを優先してよ」って意識があるなら、それこそこども園じゃない保育園のみのところに行けばいいのにと思う』

伝え方を変えて園に相談をしても改善されなかったり、相談者さんの兼業を優遇してほしいとの考え方が今後も変わらなかったりした場合はどうすればよいのでしょうか。いっそのこと自分のニーズにあった園にお子さんを転園させたほうが相談者さんの悩みは解決されるのかもしれません。送迎の渋滞が起きない園は探してみれば存在しないことはないでしょう。ですが自分自身の都合だけでなく、園に通うお子さんの気持ちも考えてあげてくださいね。他の園を探すことも視野に入れつつ、今の園に通わせるうえで自分に工夫できることはないか今一度模索してみてもいいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】「専業主婦は車禁止にして」とこども園に訴えるのはあり?送迎渋滞で仕事に遅刻しそう……
みなさんは幼稚園やこども園にお子さんを送迎する際に車を使いますか? 家から園が近い場合には徒歩や自転車で送迎することもできそうですが、雨や風の強い日には車を使いたいところですよね。今回の相談者さん...
2時間以上も道路や駐車スペースで井戸端会議をするママたち。迷惑だし危険がいっぱい!やめさせる方法は?
子どもが学校に行くとき、安全面を考えて集合場所まで送っていくことがありますよね。そこでママ友と会って挨拶をするのはもちろんですが、その後話し込んでしまうこともあるでしょう。よく言われる「井戸端会議...
保育園・幼稚園 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こども園。これを園に言うのはあり?