いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「専業主婦は車禁止にして」とこども園に訴えるのはあり?送迎渋滞で仕事に遅刻しそう……

0おすすめ084_幼稚園・保育園_Ponko (1)
みなさんは幼稚園やこども園にお子さんを送迎する際に車を使いますか? 家から園が近い場合には徒歩や自転車で送迎することもできそうですが、雨や風の強い日には車を使いたいところですよね。今回の相談者さんはお子さんをこども園に通わせているそうですが、園に対して改善してほしいことがあるとのこと。

『わが子が通うこども園は幼稚園部の子と保育園部の子がいるマンモス園です。車送迎については特に決まりがなく、駐車場は20台くらいは止められます。けれど幼稚園部の保護者には働いていなくて自宅も徒歩10分圏内なのに車で送迎する人もいます。特に雨の日は8時半受け入れ厳守で8時15分までに園に着いていないと入り口が渋滞していてなかなか停められません。
また園前の道が一方通行なのでひどいときには園の駐車場から出るのに10分くらいかかります。朝、仕事に行くのに渋滞にはまると本当に困る。早朝は人数制限とかで受け入れてもらえないし……。園に「雨の日は早めに受け入れしてほしい。または働いていない人は車送迎しないルールを作ってほしい」ってお願いするのはなしかな? ちなみに働いてなくて車送迎している人で井戸端していたりするから朝は特に車送迎を控えてほしい……』

相談者さんの主張は「送迎の車でこども園前が渋滞している。仕事に遅れるので専業主婦の人は車送迎を控えてほしい」「働いている家庭の子は受け入れを早めてほしい」というものです。確かに毎日「仕事に遅れるかも!」と焦る気持ちは苛立ちにもつながりますし、本当に遅刻してしまっては職場での自分の評価にも影響が及ぶでしょう。この相談者さんの主張に対してママスタコミュニティのママさんたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

「働いていない人は車送迎しないで」は乱暴かも

自分の要望を主張する相談者さんに対してママさんたちからは非難が殺到しました。

『相談者さんの作った園じゃないし、何様かと思うよ。その園に決めたのは自分でしょ?』

『働いている、働いていないは個人の自由だから「働いてないから車を使うな」は言えないよ』

『なし。働いてなくても、車送迎する理由は人それぞれ』

『専業だから雨でも徒歩通園しろは乱暴すぎると思う……。子どもを連れて雨のなか歩くの大変なのは専業も兼業も変わらないよ……』

雨のなか子どもを連れて徒歩で送迎する大変さは察するにあまりあるでしょう。下の子を抱えて、となるとなおさら大変ですよね。専業主婦の人にも車を使って送迎をするからには理由があるはず。お子さんを送り届けたあとすぐに帰らないといけない事情があるのかもしれません。働いている、いないに関わらず、人はそれぞれに事情を抱えています。相談者さんが仕事をしているのも自分で選択した事情ですよね。仕事をしている人を優先させて、というのはママさんたちの言う通り自己中心的な考えと言えるのかもしれませんね。

自分の主張を通す前にできることがある

園の対応やルールを変える前に相談者さんができることはないのでしょうか?

『なし。車送迎禁止されていない以上、誰が車で来ようが勝手だよ。うちの園も駐車場がすごく混むから、自転車で送迎したあと一旦戻って車に乗り換えて仕事に行くよ』

『雨の日は早く家を出て車内待機とか、通勤に公共交通機関を使うとか、タクシーを使って手前で乗り降りするとかは?』

ママさんたちからのコメントにある通り、相談者さんが自転車で子どもを園に送り、その後自宅に戻って車で出勤する選択肢もあります。少し早起きしなくてはならないかもしれませんが、早めの時間に園の近くまで行って待機するという手も取れなくはないでしょう。自分の不遇を訴えて周りの改善を求めるよりも、自分ができる改善策を見つけていくことが集団生活をしていくなかで重要なのかもしれませんね。さて、相談者さんの悩みを解決するためには自助努力しかないのでしょうか? ママさんたちからは次なるアドバイスが寄せられたようですよ。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】「専業主婦は車禁止にして」とこども園に訴えるのはあり?送迎渋滞で仕事に遅刻しそう……
こども園周辺が送迎の車で渋滞しており、仕事に遅れそうだと悩む相談者さん。園に「専業主婦は車送迎を控えてほしい」「兼業主婦の家庭は受け入れ時間を早めてほしい」と訴えるのはありかなしか、というのが今回...
幼稚園まで送迎するか園のバスを利用するかで悩む……ママ友付き合いを考えたらどちらが楽?
子どもが幼稚園に通う際、保護者が園まで送迎するか、それとも園のバスを利用するかを選ぶことになります。どちらにも便利な良い点、悩む点もありますよね。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティには、...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こども園。これを園に言うのはあり?