いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園まで送迎するか園のバスを利用するかで悩む……ママ友付き合いを考えたらどちらが楽?

pixta_36555694_M
子どもが幼稚園に通う際、保護者が園まで送迎するか、それとも園のバスを利用するかを選ぶことになります。どちらにも便利な良い点、悩む点もありますよね。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティには、あるママからこんな相談が寄せられました。

『幼稚園へ通園するのに、送迎と園バス利用ではどちらの方が楽? 送迎をすると不特定多数のママに会うよね? 同じクラスのママとか中途半端に顔見知りなママとか。挨拶が素っ気ない、無視された、うまく雑談できなかった、周りは楽しそうなどと後から考えて疲れるかもしれない。園バス利用だと(経験あるけれど)、波長が合うママ同士が同じバス停とは限らないし、送迎と違ってバスが着くまでの待ち時間に会話しなきゃならないしで、大変だよね』

送迎でも園バス利用でも、相談者さんが気になるのはママ友とのお付き合い。あまり気を遣いたくない気持ちもあってか、できるだけ園のママたちに会わなくていい方を選びたいようですね。他のママたちは送迎と園バス利用、どちらが楽だと考えているのでしょうか?

バス登園は楽チン!おすすめだよ!

指定のバス停を使うのがうちの子だけ。だから他のママに会うことがない

『絶対バス! うちの園は自宅の前に停まるから、バス停はウチだけ。他の家もそうだと思う』

『指定のバス停はうちの子だけだから、すごく気楽だよ。そのかわり知り合いもできないので、行事のときはほぼ一人ぼっち。まぁ、それはそれで気が楽だよ』

家の前で停めてくれる、あるいは園から指定されたバス停を利用するのが我が家だけというケースもあるようです。そうであれば他のママたちには会わないので楽だよというコメントもありました。ただ会わない分、ママ友ができにくいというデメリットも。そのため運動会や参観会などの園の行事で誰とも交流ができないなどということもあるかもしれません。ただそれが平気なのであれば園のバスを利用した方が気楽だと言えるでしょう。

身だしなみにそれほど気を遣わなくてもいい

『楽なのは断然バス利用だよ。私は今妊娠中で、送迎も化粧も会話も面倒臭いからなおさら』

送迎をすれば園でいろいろな人に会うので、お化粧をしてそれなりの服装で行くなど、ある程度は身だしなみに気を遣わねばなりません。その点園のバスを利用するのであれば、バス停で会うのは顔見知りのママたちなので、それほどきちんと身だしなみを整えて出なくてもいいかと思えるのでしょう。帽子をかぶってマスクをしてしまえば、髪型や化粧もさほど気にならなくなりますしね。

同じバス停のママ同士、仲良くしておいて損はない

『同じバス停になった人はどのみちご近所さんだから、顔見知りになっておいて損はない』

『同じバス停の人たちは家が近いから、たぶんそのまま小学校も一緒だろうし、いい関係が築ければ心強い』

家が近い人同士が同じバス停になるので、ご近所さんとしてお付き合いすることもできるのでしょう。子どもたちが卒園しても、小学校などでの交流も出てくるかもしれません。長い目でみれば、同じバス停であることをきっかけに仲良くなっておくと、後々お互い頼りにできるともいえますね。

送迎する方が気楽でいい

『送迎かな。お迎えに来てすぐに帰る人も結構多いよ。毎日通えば園の駐車場が空いている時間帯もわかる。バスだと来るまで待たないといけないのが大変そう……』

『最初うちの子1人だけが利用していたバス停に、後からもう1人増えた。ママが時間にルーズな人で、いつも待たされたり、呼びに行ったり大変だった』

『子どもの園での様子を、朝とお迎えのときにチラッと見ることができたり、先生とも話す機会がたくさんあったので送迎にしてよかった。ママ友もできて、行事のときには肩身の狭い思いをせずに済んだ』

バスは時間を守らねばなりません。また同じバス停の人がいれば、他の人の遅刻などにやきもきする場面も出てくるかもしれません。園まで送迎すれば、バスに合わせて準備したりする必要がなく自分たちのペースで動けますし、多少は時間に余裕が持てるなどのメリットがあります。また園で自分の子どもの様子が見られたり、先生と話ができたりしてよいなども送迎がおススメのポイントのようです。

まずは自分たちの生活をイメージしてみて。どちらを選んでも、それぞれにメリットがある

ママたちからはさまざまな意見が寄せられましたが、どちらにも良い点がみられ、やはり選ぶのは難しいですね。ちなみにですが、筆者の子どもが幼稚園に通っていたときには園のバスを利用していました。バスを利用しようと決めたのは、送迎の時間帯になると園の駐車・駐輪スペースがとても混雑するのが嫌だったからです。また園から指定されたバス停を利用したのはうちの子どもだけだったため、相談者さんが心配するようなママ友付き合いは全くありませんでした。ですがときどき送迎をすると、会う人がみな知らないママばかりなので、少し落ち着かない気持ちになった記憶があります。

相談者さんもママたちからの意見を参考に、自分たちの生活から思いつく限りの“我が家にとってのメリット・デメリット”を書き出してみて、園のバスか送迎かを選ぶのもよいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・清見朱里

関連記事

義実家 に関する記事一覧
幼稚園は送迎バスがある方がいい?待ち時間によるデメリットも
忙しい親にとって、幼稚園や保育園の送迎バスは便利でありがたいものですよね。しかし親が連れ添って送迎する場合と違って送迎バスは、送迎中の子どもの様子が心配であったりバスの待ち時間が長かったりと別の課...
雨の日の車での送迎、友だちも誘う?それとも自分の子だけ送る?ママたちの意見
雨の日に子どもを学校まで車で送迎しているママはいるでしょうか。車の送迎を禁止している学校もあるかもしれませんが、地域によっては子どもの負担が多く車で送迎している人もいるかもしれません。今回ご紹介するの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園ママ。送迎とバス、どちらが楽?(ママ友付き合い)