いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】大学受験に落ちた私!「恥ずかしいから出て行け」教育熱心な父から出た信じられない言葉……

志望していたB大学の受験に失敗し、C大学になんとか合格した私。しかし興奮した父は続けます。
【後編】大学受験に落ちた私!
「浪人はダメだと言ったはずだ。近所の人にも笑われるぞ!」浪人はダメとなると、私にはC大学しか選択肢はありません。名前ぐらいしか知らなかったC大学のことをあらためて調べてみると、新しい学部が次々創設されていたり設備も整っていたりと、思っていた以上に良い印象をもちました。 私は母に「C大学に行かせて。学費だけは出してほしい」と懇願し、母が父を説得するかたちで学費だけは出してくれることになりました。

C大学は実家から通えなくもありませんが、父に「近所に恥ずかしいから出て行って欲しい」と言われました。私も父のもとを離れたかったので、大学の近くで一人暮らしをすることに。 父は近所の人に「娘はB大学に行くんだと」言って回っていたようでした。父は受験結果のみならず、私の努力の過程や私自身を否定し、私のことより世間体を気にしたのです。心底傷つき、失望しました。

【後編】大学受験に落ちた私!

【後編】大学受験に落ちた私!
B大学に落ちたとき、今まで勉強したことが水の泡になった気がしました。でも年齢を重ねた今、目標に向かって努力できたことは自分の自信になっています。また学ぶ楽しさや学びを通して気づいた自身の性格や好きなことなど、得たものは多くあり、決して無駄なことなんてなかったと思っています。息子には「どんな結果になろうとも、努力したことは無駄にはならない。必ず得るものがある」と話しています。

脚本・rollingdell 作画・はなめがね 編集・Natsu

※この漫画は実在の人物のエピソードを元に構成していますが、一部脚色した部分があります。

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編】大学受験に落ちた私!「授業料は払わない!」教育熱心な父から出た信じられない言葉……
私は地元の公立中学に入学するとき、父にこう言われました。「大学進学を見据えたら、A高校に進むのが一番いい。A高校専門の塾に通いなさい」A高校は地元では有名な公立の進学校です。「私があんなレベルの高い高...
<義父に支配される>男尊女卑の激しい義父。義母の入院をきっかけに起こった逆転劇【前編】まんが
男尊女卑の激しい義父。口ぐせは「女は愛嬌と気配りができてなんぼ、知恵なんかつけるな」。 それを嫁である私の前だけでなく、他の女性がいる前でも平気で豪語するような人です。家事や育児には今まで一切関わって...
【前編】お金を手に入れて変わってしまった夫「あんなに幸せだったのに…」悩みながらも離婚を決めた日
私たち夫婦は結婚当初、決して裕福とはいえない生活でした。私は体調を崩して仕事を辞めてしまい、夫の稼ぎはあまりよくなかったのです。 でも2人でいるだけで幸せで「お金がなくて不幸」なんて思いませんでした...