いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】旦那が私に内緒で職場の部下と毎日LINEをしていた!これって心の浮気だよね?

095_旦那_マメ美

旦那さんが毎月職場の部下の女性と連絡を取り合っていたことが発覚。旦那さんは謝って「改心する」と言ってくれたけれど……やはり今後のことが心配になってしまう、というのが今回のお悩みです。

あらかじめ夫婦のあいだで約束を決めておこう

今回の件でわかったのは、「自分と相手の考えは違う」ということなのではないでしょうか。もしかしたら旦那さんのなかに「職場の部下だから異性でも連絡を取り合っていい」という考えがあったのかもしれません。けれども相談者さん的には“なし”だったようですね。夫婦のルールは、各家庭で決めていくもの。「普通はこうでしょ!」と自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、すり合わせも大切なことです。

『うちは付き合うとき結婚するときに、「異性とは遊ばない」「用のない連絡はとらない」とか決めごとしたよ。だから約束破られたらショックだな』

『でも働き先は必ずっていうほど4月になると若い女性が入社してくるわけで(入社しない年もあるかもだけど)気にしていたらキリがないよ。「これからは包み隠さず話す」って約束したんだから旦那さんを信じて堂々としていたほうがいい』

『がんじがらめにこれはダメあれはダメって言っていたら、また同じことをすると思う』

ただ「異性と連絡を取らないで!」、「飲み会も参加させないで!」などとがんじがらめにしてしまうのは要注意。もし自分が旦那さんの立場だとしたら、夫婦の約束が職場の異性とのコミュニケーションに影響するのは、なかなか大変ではありませんか? 仕事に支障をきたさない程度にルールを決めると、相談者さんも旦那さんも息苦しくないはずです。

「今後は約束を破らない」と言った旦那さんを、まずは信じてみて!

『ちょっと楽しくなっちゃっただけだよ。素直に反省しているんだから可愛いものじゃないの。そんなことでどんな罰も受けるだなんて。不倫の手前も手前で阻止できたんだし、ヒヤッともさせたんだから信じてみたら? そのモヤモヤは次に怪しいことされるときまで封印してさ。大丈夫そうな気がするよ』

『信じてあげなよ。ご主人の言うように、若い娘に慕われてちょっと調子に乗っただけだよ。ご主人の「女性と連絡を取ったり、飲み会に呼ぶことは、不安にさせたり、面倒な言い合いになると思いつい隠してしまった」発言は、相談者さんのことを大事に思っている証拠だからね? もし本気でその部下のほうに気持ちがいっていたのなら、相談者さんが傷つこうがお構いなしで、もっと明け透けな行動に出ていた筈だよ? でも隠していたってことは、相談者さんとの関係を壊したくないって気持ちのあらわれなんだから』

相談文を読んでいると、旦那さんはとても相談者さんを思いやっているようにも感じます。世の中には「わかった、わかった」と妻の悩みを知っても取り合おうとしない旦那さんもいますし、逆切れする旦那さんだっています。相談者さんの旦那さんは業務に支障をきたす可能性があることを知っていても、相談者さんに誠実さを訴えたくて部下のLINEをブロックしたのですよね。ここまでしてくれる旦那さんです。心配な気持ちは消えないかもしれませんが「信じてみようかな」という気持ちが芽生えてくれることを願います。きっとその気持ちがあれば、今後も仲良く一緒に過ごせると思いますよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那が私に内緒で職場の部下と毎日LINEをしていた!これって心の浮気だよね?
気になる人ができたり、好きな人ができたりすると、毎日連絡を取り合いたいと思う人もきっといるはず。連絡が返ってくるだけで「もしかしたら相手も自分と同じ気持ちなのでは?」とドキドキする気持ちは、結...
旦那さんの浮気が「LINE」で発覚!ママのとった行動とは
簡単にやりとりできるLINEが普及した中で、旦那さんの怪しい行動が気になり、LINEを見たら浮気を発見! なんて人もいるようです。 『さっき旦那のLINEを見てしまったのですが、複数の人といかがわし...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長文。部下と隠れて連絡を取り合っていた旦那。モヤモヤ