いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】旦那が私に内緒で職場の部下と毎日LINEをしていた!これって心の浮気だよね?

096_旦那_マメ美

気になる人ができたり、好きな人ができたりすると、毎日連絡を取り合いたいと思う人もきっといるはず。連絡が返ってくるだけで「もしかしたら相手も自分と同じ気持ちなのでは?」とドキドキする気持ちは、結婚した今となっては懐かしいものでもあります。今回の相談者さんは、旦那さんが毎日会社の部下とLINEをしていることが発覚したそうです……! これはなんとも雲行きが怪しい話ですね。

『旦那が私に隠れて、毎日のように15歳年下の部下の女性と連絡を取り合っていました(内容はからかいあったり、ふざけ合うような感じです。お互い敬語でした)。会社でも一緒に休憩時間に何度かコンビニへ行ったり、帰り時間があったときは歩いてバス停まで送ったりなどしていました。また複数人の飲み会にも、私には「男しかいない」と言って、隠して呼んだりしてました。

私に発覚すると旦那は「恋愛感情はお互いなく、慕ってくれる可愛い部下として接していた」と言います。「2人で会ったことは絶対にない」(LINEの内容からも複数人でしかなさそうだし、本人にそんな度胸が無いことは分かる)「ただ、確かに慕われて浮かれていたし、良い人と思われたくて邪険にもできなかった。軽率だった。女性と連絡を取ったり、飲み会に呼ぶことは、私を不安にさせたり、面倒な言い合いになると思いつい隠してしまった。でも何もないなら最初から言うべきだったと反省している」と言います。

「相手には誤解を生む行動は今後やめようと伝えた。相手もそんなつもりはなく奥さんに申し訳なかったと言っている。変に隠したことで深く傷つけてしまって、本当に申し訳ないと思っている。どんな罰も受けます」とかなり落ち込んだ様子で言われました。

私が「それは心の浮気だよ」と言ったことがかなりショックだった。「これからは家族と仕事に今以上に向き合いたいと思っている」とも。なので、スマホのパスワードも教えてもらい、LINEも全て見て、ブロックもしてもらいました。でも信じたい気持ちと信じられない気持ちで揺れています。別れるつもりはありません。でもモヤモヤがとまりません。どうしたら良いのでしょうか』

部下との連絡が相談者さんに露見したことで、素直に自分の非を認めて謝った旦那さん。けれども「こうやって私に内緒にできる人なんだ」、「異性と毎日連絡を取り合うことを良しとする性格なんだ」と思うとモヤモヤがとまりませんよね。

「隠されると信じられなくなる気持ちはわかる」と共感の声多数

ママスタコミュニティでは「異性関係を隠されると、信じられなくなる気持ちはわかる!」という声が相次ぎました。

『「隠れて」っていうのが妻を心配にさせるとかわからんのかね。てかそんなに怪しくないって言い切るなら存在を妻に言えばいいじゃん。妻に疑われたって仕方ない、旦那が悪い。やましくないならコソコソすんな』

『隠れては嫌だな。私の旦那も知り合いの女の人とたまに連絡と取り合っているけれど、内容話してくれたりするよ』

なかには「異性と連絡を取るくらいいじゃない」と思う人もいます。けれども異性と連絡を取っていても、「誰から」「どんな用事で」といったところを隠されると、「やましい気持ちがあるのでは!?」と思ってしまう女性も多いはず。今回旦那さんがしたミスは、「隠していた」ところにあるのではないでしょうか。

「さすがに上司と部下の関係を超えているように思う」という意見も……

また、「旦那さんと部下の関係は、上司と部下の関係を超えているように思う」という声もありました。

『最初に発覚して良かったんだよ! 長引いて不倫に発展するかもしれなかった。なぜ連絡を取る必要がある? 仕事と関係ない事で。そんな付き合う前の恋愛楽しむみたいなことしていたらいやだ!』

『「疑似恋愛みたいな感じで楽しんでいたのかな?」って思うとモヤモヤ、イライラするよね』

仕事の関係者であれば、仕事の件で連絡がくるのは致し方ないこと。コミュニケーションの一環でランチをしたり、飲みに行ったりすることもあるでしょう。けれども仕事と関係がないことで、毎日連絡を取り合ったりしますか? 異性の部下が飲み会に来ただけで、パートナーに隠そうと思いますか? 相談者さんの旦那さんが言っているように、“多少なりとも浮かれた気持ち”と“妻にばれなければいい”という自分本位の考えがあったことは確かなのではないでしょうか。

けれども旦那さんはきちんと反省をしており、「今後は連絡を取らない」とも約束しています。あとは相談者さんが「自分のモヤモヤと向き合わなければならない」だけですよね?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那が私に内緒で職場の部下と毎日LINEをしていた!これって心の浮気だよね?
旦那さんが毎月職場の部下の女性と連絡を取り合っていたことが発覚。旦那さんは謝って「改心する」と言ってくれたけれど……やはり今後のことが心配になってしまう、というのが今回のお悩みです。 あらか...
<これ不倫!?>旦那が職場の女性と個人的なLINE……待ち受けていた思わぬトラブル【前編】まんが
私は専業主婦です。会社員の旦那とは夫婦仲良く、3人の子どもにも恵まれました。しかし最近、旦那が同じ部署の女性と個人的にLINEのやりとりをしていることが発覚しました。 旦那は業務連絡をや...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
長文。部下と隠れて連絡を取り合っていた旦那。モヤモヤ