いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ギャンブルの借金で私と娘を苦しめた元旦那から連絡が。「父が余命間近で娘と話をさせたい」

0おすすめ379_義父母(父母)_Ponko

旦那さんと離婚をして子どもを引き取ったとしても、別れた義両親からしてみれば“孫はいつまでたっても可愛い孫”。会えなくなるのはとても寂しく、「元気にしているかな」と気にかけ続けている人も多いはず。しかし円満離婚でもない限り、どんな事情があるにせよ元義両親とわが子を引き合わせるのは、親としてはなかなか乗り気になれないものですよね。今回の相談者さんも、元義両親のことで悩んでいるようです。

『別れて10年以上たつ元夫から連絡がきました。義父が余命間近なので、孫と電話をさせたいと。離婚理由は旦那のギャンブルの借金です。毎日毎日悪徳業者から電話がきて、家族でビクビクと暮らしていました。子どもの幼稚園にまで迷惑をかけました。そこに旦那が会社のお金を横領したことまで発覚し、離婚を決意。離婚後も数年で養育費を払わず、逆切れし、決別。当時6歳だった娘からのメールも無視しました。そして連絡を取らなくなって6年。突然の連絡です。みなさんなら娘から義父へ電話をさせますか?』

元旦那さんの借金や犯罪行為のせいで、ひどく迷惑を被った相談者さんと娘さん。そのうえ養育費も途中で払うのをやめ、娘さんからの連絡まで返さず、子どもを放棄したかのような行動ばかりしていたにもかかわらず……今回急に「父が余命間近だから娘と電話させたい」と言ってきたようです。

過去を考えると「娘に連絡させたくない」が大半

問題が元旦那さんだけにあるのならまだしも、相談者さんは義父にもあまりいい印象がないのだとか。

『本当にひとことも謝罪がないのが1番むかつきます。自分勝手にばっかり生きてきて自業自得。義父もそんな息子をかばったりしていたので、わたしはもう情は全くありません。ですが孫には違いないし、娘は義父が大好きでしたので本当に悩みます』

いくら「わが子だから」とはいえ、すでに自立し親にまでなっている元旦那さんの父親らしからぬ行動をかばった義父に、「もう情は全くない」と話す相談者さん。絶対に自分が正しいことを言っている状況だというのに共感してもらえなかったのは、さぞつらかったことでしょう。ただ、「娘は義父が大好きでしたので本当に悩みます」という部分に、相談者さんの心の中に迷いがあることも感じられます。
どうすればいいかわからなくなった相談者さんは、ママスタコミュニティに集まったみなさんに「みなさんなら娘から義父へ電話をさせますか?」と質問を投げかけました。そんな問いにみなさんからの答えは……。

『させるわけない。「人にお願いするなら未払いの養育費一括と謝罪くらいしろ」とだけ言う』

『なぜにいまさら電話? 寝言は寝て言えだな。娘さんのメールを無視したんでしょ? 無視したらいい。娘さんの人生を狂わす可能性だってあるんだよ。まずは、金を払ってからだね。話し合いするならね』

『養育費を払わないってことは養育の義務を放棄した証拠。いまさら何? 関係ない人間だよ。無視する。子どもに決めさせることもしない。そのあと何かあったときに、「あのとき自分がした選択のせいで」とか、「あのとき行っていれば」って重荷にさせる可能性もある。最悪な元旦那なんて今後、絶対関わるとろくなことない。私ならそうする』

ママさんのほとんどが「娘とは連絡を取らせない」と答えました。元旦那さんは養育費を途中で放棄し、義父は自分の息子のせいで母子家庭となった相談者さんたちに何もフォローもしませんでした。「いまさら何を言っているのか!」と、元旦那さんと義父に憤慨する気持ちはわからなくもありません。

「娘が後悔しない選択をしたい」という声も

相談者さんが娘と義父を接触させたくない気持ちは十分にわかります。けれども娘さんは同じ気持ちなのでしょうか? ある程度の年齢であればきっと、「自分で決めたい」と思うのではないでしょうか。

『娘さんは高校生以上? 決めさせたら?』

『娘さんに聞いてから決めたら? 娘さんももう小学校高学年なら自分で判断できると思うよ。それじゃあダメかな? 中学生なら自分で決めさせる。離婚に関しても今まで全部大人主導で娘さんの人生を左右してきたんだから、電話くらい本人に任せる』

このような意見に対し、相談者さんから返事がありました。

『娘は中学生です』

『娘は優しい子で、余命間近なんて聞いたら落ち込むし、電話もしてしまうと思います。そこからどんどん連絡取り合うようになってしまったら……と不安です。今の平穏な生活が崩れてしまうのかと思うとこわいです』

娘さんはとても優しい子に育ってくれたようですね。今回のことを娘さんに話せば、きっと余命宣告を受けた義父のために連絡するだろうと相談者さんは推測しています。けれども娘のその優しさが仇となり、今後元旦那と関わらざるを得なくなるのではないか……そう不安に思う相談者さんの気持ちも、同じ母親なら痛いほどわかりますね。相談者さんは今後どのような選択をすれば安心できるのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】ギャンブルの借金で私と娘を苦しめた元旦那から連絡が。「父が余命間近で娘と話をさせたい」
借金が原因で離婚した元旦那さんから、「父が余命宣告を受けたので娘を会わせたい」と6年ぶりの連絡がきた相談者さん。けれども元旦那さんは養育費も途中で支払うのをやめ、その親である義父も元旦那の味方...
【前編】元夫からの10年ぶりの連絡。「今さらだけど子どもを引き取りたい」!?動揺する母に子どもたちが告げた答えとは
私は3人の子どもを育てるシングルマザーです。仕事と育児に追われ忙しくも充実した毎日を送っていたのですが、ある日元夫から突然の連絡が……! 元夫と離婚してもう10年。ずっと音信不通だったのに、急な...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
前夫の義父母と連絡をとりたくない。