いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】運動が得意な子ばかり注目されて羨ましい……勉強が得意な子はなかなか日の目を見られない?

025_小学校_んぎまむ

勉強や運動、芸術……人によって得意分野はさまざまです。当然ながらそれは子どもたちにもあてはまること。小学生のときには運動ができる子に注目が集まりやすいように、一芸に秀でている子はクラスのなかでも一目を置かれやすいものかもしれませんね。

『うちの子は小学生です。運動会や持久走大会、縄跳び大会などで、上位者は学級新聞に名前が載ったり、表彰されたりすることがありますよね。でも勉強が得意な子が日の目を見るのは高校受験までないです。学年末にある学力テストの結果でも表彰したり学級新聞に名前を載せたりしてくれてもいいのに、してくれませんよね』

今回の投稿者さんは小学生のお子さんを持つママさん。運動が得意な子ばかりが表彰されたり注目されたりすることをやや不満に思っているような様子が文章から読み取れますね。

運動が得意な子ばかり注目されてモヤモヤ……

投稿者さんのお子さんは運動よりも勉強が得意な様子。

『運動が得意な子ばかり日の目を見て羨ましいです。わが子は運動は中の上だから、今のところまったく日の目は見ません。だからといって運動の努力をする必要はないと思っています。勉強で日の目を見る日を待っています』

運動が得意な子たちが学級新聞に載せられたり表彰されたりするのを見て「羨ましい」と感じている投稿者さん。ご自身のお子さんはあまり注目されず「日の目を見ない」と感じているようですね。しかし運動をさせようとは今のところ思っておらず、いつか勉強で注目されることを期待していると話してくれました。

投稿者さんの気持ちがわかる……

『うちの娘の友だちは運動が上手な子や絵が得意な子、書道が得意な子、ピアノが得意な子……それぞれ表彰されるからすごいなと思う。でも特に運動が優先されてもてはやされるイメージだよね。うちの子は得意なことがあまりない平凡な子』

『私自身はわりと運動が得意だったけれど、苦手な子からすると運動会なんかは本当に嫌なイベントだよね。リレーとかクラス競技とか、本当にかわいそうだと思う。全員参加なんてやめればいいのに。苦手な子は玉入れとか綱引きとかで、得意な子はリレーとかやればいいんだよ』

『わかるな~。うちの息子と義姉の息子が同学年だから義母にやたらと比べられる。あちらは運動系が得意で、持久走上位だったこととか部活のこととか会うたびに聞かされる。「すごいね」って褒めまくりだし。うちは勉強を頑張っていてもあえて言わないけれど、正直「こっちの気持ちも考えてほしい」と思っている』

運動が得意な子たちが注目されることについて投稿者さんと同じように「羨ましい」と感じるママたちも現れました。子どもによって得意分野はさまざまあるものの、年齢が低いうちは特に運動ができる子たちがもてはやされると感じているようですね。運動を得意としている子たちばかり「すごい」と思われるような風潮をあまり歓迎しないママたちは、どうやら少なくないことがわかりました。

勉強ができる子も注目されているかも?

「運動がよくできる子ばかりが注目される!」という意見に対して、「勉強ができる子も同じように一目置かれているのでは」と感じるママたちからもコメントが寄せられました。

『表彰されなくても勉強ができる子は「今回のテスト100点は○○さんでした」なんて言われることもあるんじゃない? 保護者の目に触れないだけで輝いているかもよ』

『先生もよるかもね。うちの子の担任の先生は毎回テストで満点の子はお便りに名前を載せて、褒めるコメントを添えてくるよ』

『小学校だってテストで100点を取ったり計算問題が早いと尊敬されるよ』

『逆じゃない? 勉強ができる子は普段の授業とかでしょっちゅう「すごい」と思われているんだから、運動系や芸術系には別の機会を作ってあげているんだよ』

運動会や持久走大会などの華々しく目立つ場ではなくても、勉強が得意な子たちは毎回のテストなどで点数を発表されたり「すごい」と思われたりすることもあるのではないでしょうか。称賛のされ方が少し違うものの「勉強ができても、年齢が低いうちは日の目を見ない」と決めつけるのはやや早計な判断かもしれません。

「運動が得意な子ばかりが表彰されたり注目されたりするのが羨ましい」と本音を漏らした投稿者さん。「勉強ができても表彰されることはない」と共感の声が集まるなか、「普段のテストで自然と一目置いているのでは?」との鋭い意見も寄せられました。運動ができる子は運動会などの華々しい場で注目されるのと同じように、勉強ができる子は親からはなかなか見えないところで称賛を浴びているのかもしれませんね。
さて一方で、ママたちからは投稿者さんの意見に対してやや批判的な声も聞こえてきました。ママたちが気にかかったのは一体どのポイントなのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte イラスト・んぎまむ 編集・荻野実紀子

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】運動が得意な子ばかり注目されて羨ましい……勉強が得意な子はなかなか日の目を見られない?
「運動ができる子は運動会や持久走大会などで力を注目される場があって羨ましい!」と感じている投稿者さん。共感の声が高まる一方で、投稿者さんの考えに疑問を呈するようなコメントが集まりました。ママス...
子どもの運動センスがない……。注目したい「プレゴールデンエイジ」の時期とは?
お友達と遊ぶ中で、園や学校の運動会などで、子どもの運動センスのある・なしはなんとなく見えてくるもの。運動が得意、不得意はその子の個性で、運動ができるからいいということでは決してありません。でも...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
運動得意な子ばかり日の目を見るよね