いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食べたいけれどグッと我慢!抑えきれない食欲と必死で戦う夜、ママたちは何を叫ぶ?

006_ダイエット_ちうね

あなたは食べたい気持ちをグッと我慢することがありますか? 夕飯どきも過ぎた頃、ママスタコミュニティに食欲を抑えきれないママからの叫びが寄せられました。

『食べたい気持ちを我慢して何でも叫んでいいです。叫んだり呟いたりして、気を紛らわしましょう!
うおおおー! 今夜はもう食べないから!! どーにかして痩せたい!!』

痩せたい気持ちと食欲のはざまで葛藤しているママ。食後につい軽く何かをつまみたくなる気持ちを懸命にこらえているのですね。食べ物が目の前にあるのに控えなければならないツラさは、経験したことのある人ならば誰しも共感できるものでしょう。この叫びを皮切りに、食べたい気持ちを紛らわせるためのママたちのコメントが続々と集まってきました。

ぐっと我慢するために叫ぶ!

我慢の裏にはきっと、ダイエットをして体重を減らしたい、健康維持のため食事を制限しなければならないなどの理由があるのでしょう。何kg痩せたい、健康でありたい、理想の体型を手に入れたい……。耐え忍ぶ今のツラさはきっと希望の未来へ続くはず。食べられない理由を必死で自分に言い聞かせるママたちがいました。

『5kg痩せる!!!』

『太りすぎて腰が痛い。痩せたい!』

『悪玉コレステロール! ヤバイんです! だから! ガマンする!!!』

『健康診断の結果来たよー。わかってるよね!!!』

『肝臓よ元気になれ!!!!』

食べたい気持ちを抑え続けるあまり、言葉が荒くなっていくママも。思わず出てくる「ざまーみろ」などの捨て台詞は、きっと自分に気合いを入れるために必要な言葉なのですね。

『たっ食べないよ!! むしろ歯磨いてやったぜざまーみろ!!』

『たった今、腹筋10回やってやったぜチクショー!!』

食べたい願望を叫ぶ!

夕飯の後に片付けていたら、テーブルに残されているおかずをつい口に入れたくなることもありますね、その場は思いとどまっても、時間が経つにつれて身体が夜食を欲してきて……。自分が食べたい美味しいメニューを叫んで気を紛らわせようとするママもいるようです。

『昨日の夕方、母が持ってきてくれた炊き込みご飯が残っている……。子どもが朝ごはんに食べるって言ってたから我慢!!!!』

『夕ご飯(広島風お好み焼き)食べた。もう今晩は何も食べない!!!』

『ラーメン、ダブルチーズバーガー、からあげー!!!』

『すき焼き! お寿司! カレーライスううぅー!!!』

『ラーメンラーメンラーメンラーメン!! にんにくマシマシガッツリ油そばーーーーー!!!!!』

ラーメン、唐揚げ、すき焼き……。食い気を必死に我慢しているときほど、ガッツリ系の食べ応えあるメニューが脳裏に浮かんでしまうのはなぜなのでしょうね?

美味しいおやつを欲して叫ぶ!

甘いおやつはダイエットの敵と、特に控えるようにしている人も多いことでしょう。しかし我慢すればするほど禁断症状が……。しまいには食べたいスイーツの名前をひたすら叫ぶママたちも出現。大好きなおやつの極上の甘さやとろける舌触りを想像すると、思わず心乱されてしまいます。

『あまおうジャムパン1個残ってるけど食べないよ!!』

『パーン!!!!! 菓子パン! ピーナッツバター! メロンパーン!!! サンドイッチ! 焼きそばパン! パン食べたいよー!!』

『たこ焼きとたい焼きとホールケーキ食べたいよ~!!!』

『バターがたっぷり染み込んだ餡バターのパンが食べたいんだぁー。サクサクじゅわーのあんこたっぷりが食べたいんだぁー!!』

『バタークリームのケーキをお腹いっぱい食べたい。甘いものほしい!!』

『ミルフィーユ! 苺タルト! モンブラン!!!!!』

『カスタードクリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!!』

夜中まで励まし合うママたち

食べたい気持ちを抑えながら互いに励まし合うママたちのやりとりはその後、なんと深夜3時頃にまで及びました。

『ココア飲みたいけど、飲んじゃったら糸切れちゃうよね……!!』

『今日はなんで昨日より食べたくなるんだろ。うっかり食べちゃいそう。いやー!!!』

『今夜を乗り切るよ!!!』

頑張ろう、乗り切ろう! と決意を語りながら食欲と戦っています。

『もう今夜はこれ以上絶対食べない!!!』

『なんか食べたくなってきたぞ……でも食べない!!!』

食い気に抗い「食べない」ときっぱり。その意気です!!!

『あれから食べないで歯も磨いた! あとは寝るだけだ!!!』

『今日はこのまま食べないで寝る!!!』

そうです、寝てしまえばこの葛藤からはしばし解放されるはず! 食べたい気持ちと戦い続ける我慢の夜を過ごしたママたち、本当にお疲れさまでした。
ときには体重管理や健康維持のため「食べたくても食べられない」状況に見舞われることもあるでしょう。しかし同じ気持ちでグッと耐えているママたちがこんなにたくさんいると思えば心強いですね。我慢が必要なときはやり切れない気持ちをコメントに叫び、ぜひ励まし合いながら乗り越えていきましょう!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・ちうね

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

ママの病気 に関する記事一覧
「楽して痩せる」は無理と悟った。ダイエットで努力していることを教えてください!
美容と健康のために……産後太りが気になって……等々、さまざまな理由でダイエットに励むママさんもいることでしょう。ママスタコミュニティにはダイエットのアイデアを募集する投稿が寄せられています。 『痩せ...
自粛太り解消!ダイエットのために縄跳びを始めたママたちが直面した意外な悩みとは
新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活の日々で、「太ってしまった」と悩んでいる人がいるようです。朝、昼、晩と3食しっかり食べるけれど、外に出られず運動ができないことがきっと、太ってしま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食べたい気持ちを我慢して何でも叫んでいいスレ