いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「楽して痩せる」は無理と悟った。ダイエットで努力していることを教えてください!

美容と健康のために……産後太りが気になって……等々、さまざまな理由でダイエットに励むママさんもいることでしょう。ママスタコミュニティにはダイエットのアイデアを募集する投稿が寄せられています。

『痩せるためにしていることある? 私は子どもが寝たら必ず半身浴してる』

「楽して痩せる」は無理と悟った。ダイエットで努力していることを教えてください!1
投稿者さんからの問いかけにダイエットに励むママたちはどう答えるのでしょうか……。

運動で痩せる努力をしている人たち

『YouTubeで筋トレの再生リストを作って、子どもと子ども部屋で2日に1回、大汗かきながらひと通りやってる。あとは家事してる間も、使っている筋肉を意識しながら動いてる』

『子どもが寝た後、30分から1時間ぐらい外を散歩して歩くようにしてる』

『ラジオ体操をやってエアロバイクを漕いでるよ』

『ランニング、ジム、筋トレ、ストレッチ。苦しい思いしなきゃ絶対に痩せない。ラクして痩せられるわけが無い』

『毎日夜6キロウォーキング(1時間半)、プランク90秒×2回してたら1ヶ月に約1キロずつ痩せていってる。4月から始めて今5キロ痩せた』

『痩せるためというか、キープするために努力してる。暑いうちはジョギングを休んでいるけれど、夏以外は週4で6キロ~8キロ走る。後はプランク5種類と腹筋ローラー』

運動することでダイエットを考えているママたちは、ハードな運動を自分に課して努力を続けているようです。体幹を鍛えるトレーニング「プランク」を取り入れているママも少なくないようですね。「苦しい思いをしなきゃ痩せられない。ラクして痩せるわけがない」の厳しい一言には、自分が言われているようで身の引き締まる思いです……。

気をつけるのは食事の内容と時間帯

運動を勧めるママたちがいる一方で、痩せるための習慣は「食事の内容と時間に気をつけること」というママたちもいます。

『ご飯は腹八分で食後にコーヒーかお茶を飲んでる。とにかく食べ過ぎないようにして、食べ過ぎたときは動くようにしてる』

『18時半以降は食べない』

『19時以降は食べない。1日2食と少しの間食。これで太らないし、食べたいものは食べてるから我慢せずに体重をキープできている』

『夜は炭水化物を抜く。夕飯を終える時間はなるべく早めに』

『18時以降、食べ物を口にしない。これだけで2キロぐらい痩せた』

『夜ご飯は白米抜き、おかずも控えめにしてる』

『飲み物は無糖のものしか飲まない。夜は糖質を控えることと20時以降は食べない。間食の甘いものは控える』

寝る前に食事をすると、食べたものを消化できないままに眠りにつくこともあります。それを避けるために夕食を早めに済ませ、18時以降や19時以降には食べ物を口にしないだけでダイエットに成功しているママたちがいました。夕食の時間はそれぞれの家庭によってさまざまでしょう。しかし「夕食後に入浴する」「夕食後に家事をする」など、夕食を先に済ませて、就寝までの時間を空ける工夫はできるかもしれませんね。また、夕食に炭水化物をとらない、糖質の多い食事は控えめにするというアイデアもありました。

「お酒はやめた」という人も

「楽して痩せる」は無理と悟った。ダイエットで努力していることを教えてください!2
さらに潔いコメントも続きます。

『お酒一切やめた』

『禁酒だな』

アルコールを飲むと、ついつい食事の時間が長くなり食べる量も増えてしまう……ということがあるでしょう。また、ダイエットには大敵の「油っぽいもの」をつまみたくなりますよね。コメントにあるように潔く「禁酒する」とまではいかなくとも、お酒を飲む頻度を減らすことでダイエットに繋がることはあるかもしれません。

日常のちょっとした工夫で成果を出す努力家も

日々の何気ない習慣をダイエットを意識したものに変えたママたちもいます。

『エレベーターを使わない。隙間時間に筋トレ』

『車があるのにわざわざ3人乗り自転車を買って幼稚園の送り迎えをしている』

『毎日体重計に乗ること。食べたいものも食べているけれど、無意識に自制が働いて調整するから、そんなにヤバイことにはならない』

『1日3回は体重計に乗る』

『私も半身浴してるよ! 常に汗をかくようにしてると肌の調子もいいし、血行も良くなる気がするし痩せやすくなるよね』

『カロリー計算、半身浴、着圧。ゆるーくだけど1月から4キロ減った。長丁場でがんばるよ』

『ストレスをためない』

「エレベーターを使わない」「幼稚園の送り迎えは車ではなく自転車」「毎日体重計に乗る」など、小さなこととはいえ、日々の習慣を変えることでダイエットに成功した努力家のママたちです。「ゆるいダイエットだけど、4キロ減った」というコメントには、小さなことでも続けることに意味があると教えられます。

ダイエットは地道な努力の積み重ね

ダイエットをしたい! と思いつつも、忙しいママたちにとってはそのためにジムに通うといった時間を捻出するのは難しいものでしょう。しかしママスタコミュニティのコメントを読むと、日常のちょっとした工夫や努力で成果を出している人たちがいて励まされますね。
「夕食の時間を早めて寝る前は空腹にする」「ウォーキングを続ける」など、地道な努力も続けることで結果に繋がるはず。急激な運動や極端すぎる食事制限ではなく、まずはできることから少しずつ始めてみませんか? そして成果が出た日には、自分で自分を大いに褒めてあげてくださいね。

文・すずらん 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

ダイエットで痩せたことが理由?ママ友の妬みにゾッとした話 #本当にあったママ友トラブル
産後、太ってしまいました。産前の服はどれも入らず、鏡を見る度にため息の毎日……。「ママ、お腹ぽんぽこりん!」と娘にまで笑われ、「このままではいやだ!」と一念発起してダイエットしたらなんと10キロも痩せ...
40歳をすぎてからのダイエット。ママたちの経験から効果があった方法とは
加齢とともに体重が増え、運動をしてもなかなか体重が減らないとお悩みのママもいるのではないでしょうか。産後は思うように体重が戻らず、子育で忙しい日々を過ごし、気がついたら体重が増えてしまった人も...
【妊娠ダイエット記58・59話】楽しみにしていた産後の〇〇!なのに…… #4コマ母道場
みなさんは妊娠をして体重は増えましたか? お腹の中にもう1人いるのですから、体重が増えるのも無理はありません。しかし子どもの体重以上に増えてしまったとしたら……。 人生最高体重で初めての妊娠をしたマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
痩せるためにしている事ある?