いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【双子出産ダイアリー19】双子育児の授乳事情。私の授乳をサポートしてくれたアイテムたち

双子出産の後、直接おっぱいを飲めるようになるまでは、つらい搾乳の日々を送りました。しかし授乳が軌道に乗ってからは双子育児の醍醐味(?)である「同時授乳」ができるようになりました。
双子育児 授乳事情 1
哺乳瓶で搾乳したものやミルクをあげるときは「哺乳瓶を固定するクッション」が助かりました。1人は抱っこしてあげられても、もう1人は無理なので哺乳瓶を固定して自分で飲んでもらう必要があったのです。クッションを使えば2人に同時におっぱいやミルクをあげることができるので、どちらか1人を泣かせたまま待たせることがありません。時短にもなるし、多胎ママの強い味方。そして……。

双子育児 授乳事情 2
必要不可欠だったのが「双子用の授乳クッション」です。通常のものより厚みがあり幅も広く、2人乗せても安定感があります。ママの身体に装着して固定するため、両手がフリーになるのも助かりました。 長女のときはクッションやタオルで工夫しても授乳姿勢で腰や背中が痛かったので、双子のママになる前でも知りたかったくらい便利アイテムです。 2人の赤ちゃんがおっぱいを飲み、並んで気持ちよく寝てしまう姿はとても可愛く、双子ママだけの特権だなと思いました。(ただし授乳クッションでそのまま寝かせるのは危険なので、必ず寝たらお布団に移動させることが必要です)

双子育児 授乳事情 3
泣くことも無くすんなりと卒乳することができた双子。でもお風呂での双子兄の行動はもしかしたら寂しさの現れだったのかもしれません。普段はしない行動だったので印象的でした。本当に大変でしたが「双子に授乳をする」という貴重な体験をくれた子どもたち。感謝の思い出となりました。

文、イラスト・春野さくら 編集・一ノ瀬奈津

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

【双子出産ダイアリー18】1ヶ月健診で言われた看護師さんの言葉にモヤモヤ……「母は強し」は本当に褒め言葉?
1ヶ月健診の日のこと。里帰り出産もせず、両方の実家にも頼れませんでした。夫は休みを取ってくれましたが、上の娘のお迎えで付き添いはできず……やむを得ず、私ひとりで双子を連れ病院へ行きました。 ...
【双子出産ダイアリー17】双子育児は寝かしつけるのが大変!あの育児グッズを使ってみたところ……上手くいった!
赤ちゃんを寝かせる場所といえばベビーベッドかベビー布団が定番だと思いますが、双子の場合はどう寝かせるのでしょう。わが家の場合を紹介したいと思います。新生児期、小さく産まれた双子はまだ寝返りもできず泣く...
【双子出産ダイアリー1】赤ちゃんが持つ不思議な力!?二人目が欲しいと思っていたある日の出来事。
赤ちゃんには不思議な力があると聞いたことはありませんか? 二人目が欲しいなと考えていた頃、こんなことがありました。 フライング検査ではありますが二人目を意識して初めての陽性反応が出たその日の出来事な...