【前編】3年間の幼稚園生活でママ友が1人もできなかった!珍しい?「羨ましい」の声も……
幼稚園や小学校など新しい環境に飛び込んでいく子どもたちが「お友だちができるかな?」とソワソワしている姿は微笑ましいもの。しかしそのソワソワは子どもだけのものではありません。ひょっとしたら「ママ友ができるかな?」と期待と不安を抱えているママたちも少なくないかもしれませんね。
『そろそろ3年間の幼稚園生活が終了するんだけれど、ママ友が1人もできなかった私って逆にすごくない? 本当に1人もできなかった!』
今回の投稿者さんはもうすぐ小学生になるお子さんを持つママさんです。3年間幼稚園に通いましたが、ママ友が1人もできなかったようですね。やや興奮気味にママ友ができなかったことを報告しながらもさらに詳細を話してくれました。
ママ友ができず自分でもびっくり!
『入園前は「仲がいい人ができたらいいな~」と思っていたけれどまったくできなかった。自分でもびっくり! バス通園だから何かのイベントのときにしか幼稚園には行っていなかった。同じ職場の人たちとは仲がいいけれど、そもそも同僚でママ友ではないし同じクラスには仲良しの人はいない。でもすごくマメで面倒見のいいママさんがクラスにいて、グループメッセージで「この提出物は明日までだよ」とか「明日の持ち物はこれだから忘れずに」とか連絡事項を全体に向けて送ってくれていたから、困ったことは何ひとつなかった』
3年間の幼稚園生活では仲のいいママ友はできなかった投稿者さん。お子さんがバス通園でほかのママたちと触れ合う機会が少なかったことや、同じクラスに親切なママさんがいて困ったことをほかのママに聞く必要がなかったことなどもあり、ママ友を作るタイミングがなかったのかもしれませんね。「自分でもびっくりした」とおどけながら話してくれた投稿者さんでしたが、ママ友ができなかったことに純粋に驚いたママたちもいたようです。
ママ友が1人もできないのは珍しいこと?
『幼稚園でママ友ができないって珍しいね。うちの園は決まった時間に一斉に帰るから、教室前で待っているときに自然と話してママ友ができるかな。仕事をしていて延長保育ならできない人もいるかもね』
『幼稚園に通っているときに自然と誰かとは知り合いにならない? 子どもが友だちと遊びたいって言ったときにそこから声をかけたり』
『それは珍しい。私もママ友は正直苦手だけれど数人はいた。子ども同士で仲良くしていたりとかしないの?』
3年間お子さんを幼稚園に通わせながらもまったくママ友ができなかった状況に「珍しい」と驚くママたち。どちらからともなく話しかけたり、子どもを通して仲良くなったりと、「ママ同士が自然と仲良くなる機会は多い」と感じているママたちにとって、投稿者さんの状況は「珍しい」と感じるものだったようです。
ママ友がいないなんて……羨ましい
『「あの人、実はこうなのよ」なんてほかのお子さんやママさんの噂を聞くこともなくて羨ましい限りです』
『ママ友ができても距離感って必要で、本当に気を遣う。聞きたくないことまで聞くし、もめごともそれなりに勃発することもある。もちろん気の合う人とも知り合えたりはするけれど……。お互いに挨拶する人や、わからないことがあれば聞ける人がいれば十分よ』
『私は子どものためだと思って無理にママ友に付き合ってランチだのショッピングだの行ってたわ。あのころはしんどかったなぁ』
『私は唯一できたママ友が、怖い・性格悪い・きついボスママだけよ! その人にいつもくっつかれて、嫌とも言えず怯えて過ごした! 本当に仲良くしたかったママさんたちは私がボスママとセットだと知ると、みんな離れていったわ。優しいママさんは「ボスママさんは評判があまりよくないから離れたほうがいいよ」などといろいろと助言してくれたけれど、結局ボスママがいつも側にいるからその人たちも離れてしまった。諦めてたらもう10年も側にいる……』
「ママ友がいないなんて羨ましい……」と、意外な反応も見られました。ママ友がいると賑やかで楽しかったり、ちょっとしたことを相談できたりなどメリットもあるでしょう。しかし一方で聞きたくもないほかの人のうわさを聞いてしまったり、自分は「合わない」と思う人と一緒に行動しなければいけなかったりと思わぬデメリットを感じる方も。ママ友との距離感はなかなか難しいものでしょう。お互いの距離が近くなりすぎると面倒なことに巻き込まれてしまう場合もあるのではないでしょうか。
幼稚園に3年間通っていたものの、1人もママ友ができなかったと話す投稿者さん。ママたちからは「珍しい」「羨ましい」などの声があがりました。一方で投稿者さんと同じように「ママ友ができなかった」と話すママたちのコメントも集まったようです。もしかしたらママ友がまったくできないというのは、意外と起きうることなのかもしれませんね。投稿者さんはややおどけながら話してくれましたが、ほかのママたちはご自身の状況をどのように捉えているのでしょうか?
後編へ続く。