いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。指摘してもいいですよね?

ママ友スズキさんの子どもが今日も店内に放置されています。真ん中の子Cちゃんが外に飛び出そうとしたのを見て、私は咄嗟にCちゃんを捕まえました。
【後編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。
電話が切れて3分ほどでスズキさんが来ました。ホッとした私がその場を離れようとしたとき……。

【後編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。
とうとう言ってしまったという気持ちと、遂に言えた……! という気持ちで複雑になりながら家に帰りました。夫に今日あったことを話すと「また同じことがあったの?」と唖然。

【後編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。
数日後、ショッピングセンターでスズキさんが子どもたちを連れて買い物をしているところを見かけました。不安そうな顔でママを待っていた子どもたちも、今は笑顔です。スズキさんにとって私のひとことは、余計なおせっかいだったのかもしれません。でも、私はそうは思わない。よその子育てに口を出すのは勇気がいりますが、今回は思い切って「言ってよかった」と思っています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編】あわや大事故「危ない!」子どもたちを店内に放置するママ友。指摘してもいいですよね?
ある日ショッピングセンターに行ったときのことです。ママ友スズキさんの子どもたち3人(5歳・3歳・1歳)が店先に立っていました。周りを見渡してもママの姿はありません。 その後スズキさんが子どもたち...
ママ友の子どもが放置子。夕方、勝手に遊びに来る悩み……
2年前に引っ越してきた住宅地。 住みやすい環境だと思っていたのですが、最近“あること”で悩んでいます……。 夕方、ご飯の準備で忙しい時間帯に一人で遊びに来るのです……。無理に追い返すこともでき...
【前編】旦那が子どもを放置して昼寝!その間に幼い子ども2人が外へ……「子どもが死んでもいいの!?」旦那の答えは……
土曜日は私がパートで、旦那が5歳と2歳の娘の面倒を見ていました。 どうしても土曜日に出勤しなくてはならず「今週の土曜は子どもたちを保育園に預けないで! 俺が見るよ!」と旦那が言ったからです。その言葉...