いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「女性の幸せは旦那と子どもに尽くすこと」!?自分の考えを押し付ける義母に怒り心頭

350_義父母(父母)_Ponko

みなさんは「幸せな生き方」と聞いたとき、どのような人生を思い浮かべますか? 仕事に精を出したり、子どもと触れ合ったり、夫婦の時間を楽しんだり……人生の楽しみ方は人の数だけあるのかもしれませんね。さて今回の投稿者さんは「女性の幸せ」について義母から思わぬことを言われてしまったようです。

『私の妹は30歳を過ぎている仕事人間です。結婚はしているけれど、子どもは産まない選択をしています。もちろんそれは妹夫婦が決めたことです。それについて私の義母から「女の幸せは夫と子どもに尽くすことだ」と言われました。妹は頭が良くて院卒なのだけれど、そこも否定。「女は知恵なんかつけるよりも、20代前半までに良い人と結婚して30歳までに出産を終えて、夫と子どもに尽くすのが幸せだ」と。「うちの娘(私からすると義妹)がそんな感じだったら恥ずかしい」とまで言われました』

投稿者さんの妹さん夫婦は、子どもを産まない選択をした共働きのご家庭。妹さんは大学院を卒業されているということから頭脳明晰な方と推測できますね。しかしそんな妹さんに対して義母はかなり批判的な言葉を言い放ったようです……。あまりの内容に絶句してしまった投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちは代弁するかのように非難の声をあげました。

そんなことを言うなんて……信じられない!

『投稿者さんの義母はおいくつなの? 今どきそんなことを言っている人がいるんだね……』

『女性でもどんな生き方だって選べるようになったのに。家庭以外に存在意義を認められる女性が妬ましいんじゃない?』

『義母が主張しているようなことがいわゆる「女性の幸せ」とされていたのは、かなり昔の話だよね。今は女性もそれなりに学歴を身に着けていないと生きづらい世の中に変わった。義母自身はそれで幸せなんだろうし、そうしていられる時代で若いころが終わっていて、今の時代に合わせる必要もないんだろうね。でもこの時代に結婚して子育てするような世代とは明らかなギャップがある。時代の変化についていけないんだろうね』

ママたちから巻き起こるブーイングの嵐! 義母の衝撃的な批判を許せないと感じるママたちもいたようですね。なかには「義母が若いころには主流の考え方だったのかも」と推測する方も。世代によって「幸せ」に対しての考え方が違うのは不思議なことではないでしょう。またそれを「自分の幸せ」と考えるのも決して悪いことではありません。しかしそれを他人に押し付けるとなると話は違ってくるのではないでしょうか。

私の義母も「尽くす=女性の幸せ」という考え!

『私の義母もそうだった。「旦那に尽くす悲劇のヒロイン」の自分に酔って尽くしすぎたせいで、義父は何もできない老人になっちゃって苦労していた。義姉もその血を受け継ぎ、旦那さんと息子に尽くしすぎている現状』

『うちの義母も同じ感じ。義母が尽くしすぎて、義父や私の旦那は何ひとつできない。腹が立つ』

『私の義母もなんでもかんでも口を出して手を出して「うちの旦那は家のことがなーんにもできない!」と愚痴っているけど「それはあなたが何でもやってあげちゃうからでしょ」と思う。そういう人は結局はなんでもやってあげて、尽くして満足しているの。「私は良妻賢母よ!」と自信満々』

投稿者さんの義母のように「旦那と子どもに尽くすことこそが女性の喜び」と考えている人が身の回りにいると話してくれたママたちも。大切な相手に尽くすこと自体は悪ではありません。しかしあれもこれもと尽くしすぎると旦那さんやお子さんは家事ができない人になってしまうこともあるようですね。何事も「過ぎたるはなお及ばざるが如し」なのかもしれません。

投稿者さんに対する嫌がらせでは?

批判の声が噴出したところで、こんな発言がママたちの考えに波紋を呼んだようです。

『嫁の妹って限りなく他人だと思うのだけれど、よく口出しできるね』

たしかに投稿者さんの妹さんは義母からするとほぼ他人も同然。なぜ「私の娘だったら恥ずかしい」とまで批判的な言葉を発したのでしょう?

『投稿者さんに関わるすべてが気に食わないのかもしれないね。もし義妹が投稿者さんの妹と同等の立場だったら、義母は娘自慢をするんじゃないかな』

『投稿者さんの妹が院卒で子どもを産まない選択をしているなんて情報、義母さんに知られなければよかったね。高学歴で稼ぎのある妹さんに対しての嫉みもあるかもしれない。投稿者さんを嫌な気持ちにさせたかったから言ったんだろうね』

ママたちの推測は「投稿者さんに嫌がらせをしたかったのかも……」という内容でした。もちろん義母の本意はわかりかねますが、もしそれが本当だとしたら投稿者さんの苛立ちも増すことでしょう。

妹さんの選んだ人生に対して義母から心ない言葉を掛けられた投稿者さん。ママたちからは「ひょっとしたら投稿者さんを嫌な気持ちにさせたかったのかも」との意見も寄せられました。さて投稿者さんは今後義母に対してどのような対応をするべきでしょうか? ママたちからアドバイスが集まったようですよ。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「女性の幸せは旦那と子どもに尽くすこと」!?自分の考えを押し付ける義母に怒り心頭
妹さんの生き方に対して否定的な言葉を義母から言い放たれ、怒り心頭の投稿者さん。ママたちからは義母の発言に批判が集まりました。心ないことを言った義母に対して、投稿者さんは今後どのような態度をとる...
義母と大喧嘩をしたことはある?金銭問題、価値観の違いなどバトルの原因はさまざま
義母との付き合いは多くのママたちにとっても大きな課題、ときには悩みのタネになることもあるのではないでしょうか。なんとかやり過ごしていたことも、ある時点を境に我慢の限界を超えてしまうなんてことも。マ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女の幸せは夫と子どもに尽くすことだと義母に言われた