いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母と大喧嘩をしたことはある?金銭問題、価値観の違いなどバトルの原因はさまざま

pixta_68624242_M
義母との付き合いは多くのママたちにとっても大きな課題、ときには悩みのタネになることもあるのではないでしょうか。なんとかやり過ごしていたことも、ある時点を境に我慢の限界を超えてしまうなんてことも。ママたちの意見交換の場であるママスタコミュニティに、あるママさんからこんな質問がありました。

『みんなは義母とバトルをしたことはある? 私は前の夫と離婚する前、義両親と同居をしていた。義母は息子のことが大好きで過保護。借金をしても暴力をふるっても「うちの息子は悪くない」という感じの親だった。だから「何でも言うことを聞いて、優しくて都合がいい嫁と思ったら大間違い。そんな夢みたいな女性とお宅の息子が結婚できると思います? 神経図太くて気が強い図々しい嫁じゃないと、こんな田舎で同居なんてしないです」と言ってやった』

このママさん、すでに離婚をしているそうです。前夫と結婚していた頃に義母と大喧嘩になったことがあるということです。日頃溜まっていたイライラが一気に爆発したのかもしれませんね。ママスタコミュニティのママたちも義母と喧嘩をしたことがあるようです。

義母とのバトルを経験。何が原因?

考え方が違いすぎて言い合いに

『義母とのバトル経験はある。義母の無神経さがすごすぎる。旦那との喧嘩に入ってきて、最初は謝っていたけれど最終的に甘いと言われた』

『あるよ。旦那が浮気をしたときに「あなたは専業だから夫の細かい所が気になっちゃうのよ。少し外に出たら? 気分転換に働いてみたらどう?」と言われたからガチ切れした。そうしたら義母が泣いた』

義母と喧嘩をしたことがあるママの場合、その理由の1つが考え方の違いのようです。夫婦喧嘩は夫婦の問題なので、そこに親が入ってくることもママには納得できないことでしょう。旦那さんの浮気を擁護するような発言や、専業主婦であることを見下すような発言をされたら、我慢できませんよね。

金銭問題で大喧嘩

『あるよ。旦那が肩代わりしていたいローンの返済を、連絡なしで度々延滞していたから。せめて遅れるなら遅れるで、謝りの連絡1つくらい入れてくれと』

『同居しているときに、胸ぐらを掴んで平手打ちをしたことがある。あまりにもムカつきすぎて、義実家の壁に穴を開けた。18歳で若気の至りだったけれど、義母が勝手に旦那や私の貯金を使ったり、男にお金を貢いだり本当にいろいろありすぎた』

金銭問題が発端となって義母と喧嘩をしたママもいます。お金にルーズな義母に対して、ママさんや旦那さんが怒ることも少なくないようですね。勝手にお金を使ってしまうとは……、もめるのも至極当然と言えそうです。

喧嘩をする代わりに敢えてこんな戦法で……!

『私はイラッとすることがあったら、バトルはせずにシカトする』

『バトルはないな。無視したことはある』

たとえイライラしても義母とは喧嘩をしないママたちもいます。そんなママたちは喧嘩をする代わりに無視を選択するようです。言い合いにはならないので白熱はしないものの、怒っているのだという圧は伝わりますよね。むしろ無視=(イコール)静かな怒り、言い合いの大喧嘩よりも威圧的で有効だったりするのかもしれません。

義母とのバトルは経験なしのママも

『ない。義母はいい人で好き』

『1度もない。むしろ悩みがあると義母に相談する。仲良し』

『関わらないからバトルはしない。今年はなかったけれど、旦那も盆正月すら帰りたがらないよ』

義母との関係は良好でいざこざなし、むしろ頼りにしている! というママもいます。義母とママさんそれぞれの性格や両者の相性にもよりますが、そういうパターンもあるようですね。また、そもそも全く関わらないから喧嘩が起きないケースもあります。接触がなければ気になることもありませんし、喧嘩のタネができることもないのでしょう。

喧嘩をしたからこそ関係がよくなることもある

『同居をしていて子どもが生まれたらいろいろとぶつかるようになって、お互いに文句を言い合って同居を解消した。不思議なもので、離れたらすごくいい関係になった。思うことは普通に言うし、何か言われても「うるさい」と自分の親に言うような感じで言ったりしている。息子である旦那より大事にしてもらえている。うちはぶつかってよかったと思う』

義母と大喧嘩をした結果、そのまま険悪な関係が続くこともありますが、逆に喧嘩をしたからこそ義母との関係がよくなることもあるそうです。コメントをくれたママの場合には、喧嘩によって同居を解消したそうで、このことが義母とママにとってはプラスに働いたようですね。こういったケースはあまり多くないかもしれませんが、離れることが功を奏することもあるのでしょう。

喧嘩をするのは仕方がない。でもその後が肝心

義母と大喧嘩をしたことがあるママの場合、義母と価値観や考え方の違いがあったり、金銭問題を抱えているケースが少なくないようです。逆に喧嘩をしたことがないママは、義母との関係が良好か疎遠になっているので、喧嘩の原因ができないのが大きな理由でしょう。

義母とは喧嘩をしないことに越したことはありませんが、お互いにイライラが溜まってしまうのは問題ですよね。大切なのは喧嘩をした後に、どうやって仲直りをするかではないでしょうか。例えば旦那さんに間に入ってもらうのもいいですよね。そのまま義母と疎遠になってしまうのは少し寂しいかもしれません。場合によっては意地をはらずに、ママの方から折れることを考えてもよさそうですね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
義母が断りもなしに家に入ってくるかも!?二人目妊娠中のママ、出産時に自宅不在のことを考えて戦々恐々
ママたちは自分が不在のときに、義母が勝手に家に入ることは気になりますか? 『自分が不在の家に義母があがることって、みんなは気にしない? 私はかなり抵抗がある。遠方だから家に来ることは年に数回だけ...
【前編】義母に親族で食べる分のうなぎを代金立替で9枚買ってくるよう頼まれた。でも購入後「2枚分しか払えない」と言われ……
他の人から「○○を買ってきて、後でお金を渡すから」と頼まれて、買い物に出かけることはありませんか? 後できちんとお金がもらえるからこその買い物ですが、もしお金がもらえなかったら……。今回ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな義母とバトったことある?