いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母が断りもなしに家に入ってくるかも!?二人目妊娠中のママ、出産時に自宅不在のことを考えて戦々恐々

20191228_義母が断りもなしに家に入ってくるかも!?二人目妊娠中のママ、出産時に自宅不在のことを考えて戦々恐々_1
ママたちは自分が不在のときに、義母が勝手に家に入ることは気になりますか?

『自分が不在の家に義母があがることって、みんなは気にしない? 私はかなり抵抗がある。遠方だから家に来ることは年に数回だけど、私がいなければ、寝室のクローゼットから冷蔵庫の中身まで見かねない人たちだと思っている』

投稿者のママの気持ちを旦那さんは分からないらしく、別に家にあげてもいいと考えているようです。

『2人目妊娠中で産まれたら会いに来たいって言われていて、入院中に来てもらったら、旦那はそのあと少し家でゆっくりさせたいらしいけれど、私いないし……。その間、何をされるかと思うと気が気じゃない。退院してから来てもらって、私の体はしんどいけれど、勝手なことはされないから、その方がいいのかな』

ママスタコミュニティのママたちが、自分が不在の家に義母が上がりこむことを気にするか気にしないのか、投稿者のママは質問したいようです。

家はママのテリトリーです!何人たりともママの許可なくして家には入らせたくない!

コメントをしてくれたママたちは全員が、自分がいないときに義母に上がられるのはイヤ! でした。

『いい人だとしてもナシ。そもそもいい人なら嫁がいない家に行こうなんてしないと思うけど。体はしんどいけど、旦那が暴走しそうなら退院してから来てもらって一日我慢した方がマシかも』

『旦那はそういう気持ちってわかってくれないよね。うちはいつの間にか旦那が義親に合いカギ渡して、自分の家のように玄関ガチャって開けて入ってくるよ。一度、私が買い物から帰宅したら、義父が我が家のソファーで寝ていたし。こういう積み重ねがあるから離婚したくなるのに、わかってくれないよね。イライラする』

投稿者のママも、産後のことが憂鬱で、イライラしてしまうと言います。さらには義母のことで、旦那さんと喧嘩になり嫌気がさしているようです。今回、自分の心が狭いのかと心配になった投稿者のママは、ママスタコミュニティのママたちが共感してくれて、少し安心した模様でした。

お義母さんにとってはイベント感覚?息子の家に来たがる義母の心理とは

息子の家に遊びに行くことを、ご近所に自慢したくて仕方ないお義母さんもいるのではないでしょうか。

『うちの義親も引っ越すたびに荷造り&荷解きに来たがる。断ってもしつこくて。70歳オーバーの二人にできることもなく、ただイベント感覚で来たいだけなのよ。半泣きで、ご両親にまで気が回りませんと旦那に訴えたら、やっと断ってくれた。それからは強引にはしてこない。呼べばすっ飛んでくるけれど。義母が「この部屋は、〇〇ちゃん(私)のご両親が寝泊まりすればいいわね」って言うから、私の両親はホテルをとると思いますよってチクリと言ってやりました。ちゃんと新居には呼ぶから、呼ばれるまでは何もするなという教育をしました(笑)』

20191228_義母が断りもなしに家に入ってくるかも!?二人目妊娠中のママ、出産時に自宅不在のことを考えて戦々恐々_2
この義母に対してうざいけれどちょっと可愛い、というコメントがありました。当事者は苦労するでしょうが少し離れたところから見るママには、ちょっと可愛いと感じる場合もあるかもしれませんね。

ゆくゆくは「お義母さん」になる男の子ママ。可愛い息子を見ていると、義母の気持ちもわかる?

投稿者のママには息子さんがいるとのこと。将来は「お義母さん」になるかもしれませんよね。今回のことで絶対に義母みたいにはなりたくないと思ったそうです。やはり息子さんがいて、義母の気持ちがわかるというママもいました。

『私も息子が結婚しても、絶対に勝手に上がるとかしないけれど。もし! 万が一家に上がることがあれば、やっぱり気になっちゃうと思う。それをわかっているからこそ義親なんて家にあげたくない。それなら産後できついけれど退院後に来てもらった方がマシかも?』

息子が結婚したらイヤでも「お義母さん」になる男の子ママの中には、見守る思いでこのトピックスを読んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。親と成人した子どもとの距離感を考えると、女の子ママも油断は禁物です。義理の親でも実の親でも、言うべきところは言い、目をつぶるべきところはつぶり良好な関係を築いていきたいものですね。

文・岡さきの 編集・しのむ イラスト・松本うち

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

「母乳それしか出ないの?」産後に言われた言葉で義母が大嫌いになりました
お義母さんが嫌いだという方、関係が悪くなるきっかけはなんでしたか? 嫁・姑の関係は、ほんの些細な原因で亀裂が入ることもあります。ましてや嫁の人間性を疑うような言葉を姑から投げかけられたら、嫁...
産前産後、義母のお手伝いは“負担”or“助かった”?
産前産後のママの体は本調子ではない上に、赤ちゃんのお世話があるので、身の回りのことをやってくれる人がいると助かりますよね。赤ちゃんのお世話をしてもらっているうちに、ママは体を休めることもできま...
産後の病院に仲が悪い義母が“アポなし”お見舞い……みんなならどうする?
産後の病院では、赤ちゃんのお世話が始まり忙しく過ごしながら、ママは体を休めたりやシャワーを浴びたりやることがたくさんありますよね。中には産後、気分が優れなかったり、体調が悪く面会に来てもらいた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分が不在の家に義親があがること