いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義母に親族で食べる分のうなぎを代金立替で9枚買ってくるよう頼まれた。でも購入後「2枚分しか払えない」と言われ……

義母に親族で食べる分のうなぎを代金立替で9枚買ってくるよう頼まれた_前編
他の人から「○○を買ってきて、後でお金を渡すから」と頼まれて、買い物に出かけることはありませんか? 後できちんとお金がもらえるからこその買い物ですが、もしお金がもらえなかったら……。今回ママスタコミュニティに投稿をしてくれたママは「お金を払ってもらえない」というトラブルにあったようです。

『義母にうなぎの蒲焼きを買ってきてと頼まれたの。うちの家族4人分と義両親2人分、あと義実家近くに住む義兄家族の3人分。1人1枚で全部で9枚。1枚1,980円。義母がうなぎ代は私たちの分と義兄家族の分も全額出すからと』

1人分が約2,000円で9人分ですから、約1万8,000円分の買い物をしてきたママさん。この分の代金は義母が出してくれるとのことでしたが、この後何が起きたのしょう。

義母が自分たちの分しかお金を払えないと言い出した!

『義両親分と義兄家族の分のうなぎを届けたら、「やはり自分たち2人分だけしか払えない」と言い出した。私たちの分は仕方ないかと思いながらも「義兄家族の分は義兄夫婦からもらう」と言ったら、義母が「私が払ってあげると言っちゃったから請求しないで。このことは内緒にして」と。「それでは私が困る」と言ったら、「恥をかかせないで」となぜか逆切れ。最初からそのつもりだったということだよね? 義兄夫婦に言ってもいいよね?』

ママさんたちの分の代金はいいとしても、義兄家族分の代金は支払ってほしいですよね。でも義母は恥をかきたくないという理由で義兄家族には内緒にしておいてほしいという……。ママスタコミュニティのママたちも早速コメントを寄せてくれました。

義兄夫婦に言う?言わない?

『「恥をかかせないで」と言うなら、自分たちが食べないで義兄夫婦の分のみにしてと思う。これは計画的でしょ。私ならうなぎを渡しながら義兄嫁にハッキリ言う』

『今回の件は、義兄嫁さんに「こんなことがあったから義姉さんも気をつけてね~」と忠告するフリをしてバラす』

義母は義兄夫婦に言わないでほしいと言っています。でもお金の問題ですし、義姉に注意を促すという意味でも正直に伝えるべきとの意見もあります。一方で違う考えのママもいるようです。

『とりあえず義兄夫婦には言わない。ただ旦那には黙って愚痴を聞いてもらう。「お金のことで嘘をつく人はもう信用できない」とハッキリ言って、付き合いを減らす。信用できない人には優しくもできないから、義母に対して冷たい態度になるのは間違いない』

このママは自分なら義兄夫婦には言わず、旦那さんに話を聞いてもらうそうです。当然イライラする案件ですから、その気持ちを旦那さんにぶつけるという意味合いでしょう。また義母のことが信用ができなくなり、今後の付き合い方も見直すと言っています。

うなぎの代金を全員分支払うから立て替えておいてと言った義母ですが、蓋を開けてみると、義母と義父の2人分だけしか払えないと言い出しました。義兄夫婦には言わないでと懇願されてしまったために、ママさんは代金の回収ができずにいます。自分たちの分はいいとしても、義兄家族の分、約6,000円はどうすればいいのでしょうか。後編へ続く。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・おんたま

関連記事

【後編】義母に親族で食べる分のうなぎを代金立替で9枚買ってくるよう頼まれた。でも購入後「2枚分しか払えない」と言われ……
義母夫婦2人分、義兄家族3人分、ママさん家族4人分の計9人分のうなぎの蒲焼きを買ってきてと義母から頼まれて、9尾で約1万8,000円分を払ったというママさん。当初義母は全額返すと言っていたはずが、...
義両親から住宅ローンを代わりに払って欲しいと言われたママ。旦那さんは義母を心配するけれど払えない……どう対処したらいいの?
義母からのお願いごとについて、あるママからこんな投稿がありました。 『疎遠だった義両親から、住宅ローンを払ってくれないかと言われた。義両親は共に45歳。義母は元々病気がちで、義父は再婚で旦那とは血の...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ちょっと…おかしく無い?