いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母に親族で食べる分のうなぎを代金立替で9枚買ってくるよう頼まれた。でも購入後「2枚分しか払えない」と言われ……

義母に親族で食べる分のうなぎを代金立替で9枚買ってくるよう頼まれた_後編
義母夫婦2人分、義兄家族3人分、ママさん家族4人分の計9人分のうなぎの蒲焼きを買ってきてと義母から頼まれて、9尾で約1万8,000円分を払ったというママさん。当初義母は全額返すと言っていたはずが、後になってやっぱり義母と義父の2人分しか払えないと言い出しました。しかも義兄夫婦にはそのことを内緒にしておいてほしいと言っています。ママさんはこのまま義兄家族のうなぎ代を回収できないのでしょうか?

うなぎの代金はどうする?

義兄夫婦から代金はしっかりいただこう

『何も知らないふりをして、義兄夫婦に「うなぎ6,000円でした~。お金は次に会ったときで大丈夫です!」とLINEしちゃおう』

『「すみません、今年はそれぞれの家庭でお金を出すことになったみたいで、6,000円お願いします」と普通に言う。「えっ?」となったら「うちも払ったし、本当は我が家に義兄さんたちの分も払えと強く言われたんですけれど、やはりおかしいと思うんで。来年からはそれぞれ好きなうなぎを買った方がよさそうですよねぇー!」と言う』

義兄夫婦に義母の行いを話すことにはなりますが、ママさんが義兄家族分まで支払う必要はないでしょうから、夫婦から代金を払ってもらうのが妥当ではないでしょうか。ただこれまでは義母がうなぎ代を支払うのが恒例となっていたのであれば、義兄夫婦は「今年は違うの?」と思うかもしれませんね。それにもともと義兄夫婦から「うちの分も買っておいて」と頼まれたわけではないので、義兄たちは「うなぎを買ってなんて頼んでない」と心の中では思ってしまう可能性もあるでしょう。決して安い買い物ではないので、義兄夫婦の反応が心配になってしまいますね。

義母に旦那の小遣いから引くとにおわせる

『義母に「大丈夫ですよ! 旦那さんのお小遣いが減るだけなんで!」とニッコリ言う』

義母は旦那さんの母親でもあるので、旦那さんに責任をとってもらうおうということですね。義母と旦那さんの関係が良好で、旦那さんのことをいつも気にかけて大切にしているならば、旦那さんのお小遣いが減ってしまうと聞いたら、慌ててうなぎ代を払ってくれるかもしれません。

旦那さんと一緒に義母のところに行って代金をもらう

『旦那が帰宅したら、一緒にお金をもらいに行ったらいいんじゃない? 旦那も一緒なら、さすがに払うんじゃない? そんな見栄張りなら息子の前では恥をかきたくないでしょう』

旦那さんと一緒に行ってお金の話をすれば、義母もうなぎ代を払ってくれるのでは? との意見がありました。義母は義兄夫婦に対しては「恥をかかせないで」と言っていますから、母親としてのプライドがあるのではないでしょうか。それは旦那さんに対しても同じでしょうから、旦那さんの前でも恥をかきたくないことでしょう。義母にそのような気持ちがあれば、うなぎ代を払ってくれそうです。

義兄家族のうなぎ代を回収できてもできなくても、今後は義母との付き合い方を考えていく必要があるかもしれません。具体的にどうしていくのがいいのか、ママたちがアドバイスをくれています。

義母との付き合い、今後はどうする?

義母とはしばらく距離を置く

『私なら旦那に了承を得たうえで「うなぎの件をすごく怒っているので、しばらく連絡しないでください。あと二度と買い物の代行はしませんから」と義母に言う』

今回のことは、ママさんにとって腹立たしいことであったのは間違いないでしょう。旦那さんにもしっかりと説明した上で、義母と距離を置くのも方法の1つといえそうです。また今後も同様のトラブルが起きないとも限りません。義母からの頼まれごとに関しては、今の時点ではっきりと「今後は買い物の代行はしない」と伝えて牽制しておくのも手ですね。

買い物を頼まれたら、必ず先にお金をもらうようにする

『「手持ちがないから先にお金を預かっていいですか?」とお金はもらわないと!』

今後も義母から買い物を頼まれることがあるかもしれませんが、断るのではなくて、お金を先にもらうことを条件にしてみてはどうでしょうか。義母も今回のうなぎの件があるので、ママさんの言いたいことを察してくれそうですよね。もしお金を先にもらえないならば、そのときは代行はできないとはっきりと伝えてしまうのもいいでしょう。

トピックがすすむ中で、ママさんからこのようなコメントがありました。すでに旦那さんには相談をしていることもあり、旦那さんも協力してくれるようです。

ママさんの味方をしてくれる旦那さん

『旦那が仕事が終わったら義母に連絡すると言っていました。義兄夫婦に伝えるかどうかは、旦那と話し合って決めます。義母が義兄夫婦に、自分が買ってきたとか言っていそうな気がする……』

今回のことを旦那さんに相談したママさんに、旦那さんから連絡があったようです。旦那さんから義母に話をしてもらえるとのことですね。義兄夫婦に義母のことを話すかは、これから決めていくそうです。旦那さんが実母の味方ばかりするケースが少なくないなか、この旦那さんはママさんの気持ちに寄り添ってくれていることがわかります。

うなぎ代をもらえたから問題解決とはならない。気持ちの問題が大きい

『ありえないね。お金の問題じゃないよね』

うなぎの代金がわかっているのにお金を用意しておかずに買い物を頼んできたということは、義母には最初から支払う気などなかったとも考えられます。しかもお金を払わない上に、恥をかかせないでほしいと頼んでくるなど義兄夫婦の前では見栄を張ろうとする様子に、ママさんは腹立たしさを覚えています。もしかしたらママさんはそんな義母に対して「残念な気持ち」になってしまったかもしれませんよね。

義兄夫婦に話すかどうかは、まずは旦那さんと話し合って決めるとのことでした。旦那さんがどう考えるのかによりますが、今後同じことが起きないようにするためには義兄夫婦にも伝えた方がいいのかもしれません。義兄夫婦がどう受け止めるのかはわかりません。でも義母に反省を促すという意味でも、義兄夫婦を入れた家族の問題として考えていく必要がありそうです。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・おんたま

関連記事

【前編】義母に親族で食べる分のうなぎを代金立替で9枚買ってくるよう頼まれた。でも購入後「2枚分しか払えない」と言われ……
他の人から「○○を買ってきて、後でお金を渡すから」と頼まれて、買い物に出かけることはありませんか? 後できちんとお金がもらえるからこその買い物ですが、もしお金がもらえなかったら……。今回ママスタコ...
義親族まとめて10人ぶんの支払いはいつも我が家。これが長子の宿命なの?
ママ(あるいはパパ)の実家の家族とお出かけするとき、食事代などの支払いは誰がしていますか? ママ(パパ)の両親という場合もあるようですが、家族の人数がふえるにつれてかなりの出費になりますよね。...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ちょっと…おかしく無い?