いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「仕事が休みの日でも保育園に預けて息抜きはいいの?」ママたちの考える線引きとは

033_幼稚園・保育園_んぎまむ
毎日子どもを保育園に預け、フルタイムで仕事をしているママ。平日は仕事が終わるとお迎えに行ってから家事育児に追われ、土日は仕事が休みでも1日中家事育児……なんて人も多いでしょう。仕方ないとは言え、なかなか心と体が休める日はありませんよね。ママスタコミュニティにも、こんな投稿が寄せられました。

『毎日フルで働いて、自分の仕事が休みの日は子どもも保育園を休ませて一緒に過ごてたんだけど、こないだ持ち帰りの仕事をするために午前中だけ保育園に預けたんだよ。そうしたら家事が捗る、捗る! 結局仕事はできなかったけど、あの開放感は爽快だったな。今日も平日だけど仕事は休みだから、子どもを保育園に預けて一人で出かけようかなって考えている。たまには一人でカフェとか行ってもいいよね?』

就労目的で子どもが保育園に通っているにも関わらず、自分の仕事が休みの日にも保育園に預けていいのかと悩むママ。ママスタコミュニティではどのような意見が出たのでしょうか。

ママにもたまにはリフレッシュが必要!

『たまには、ゆっくりしてもいいと思う』

『私も保育士だけど、休みで預けるとすごく文句を言う保育士もいるよね。でも個人的にはたまのリフレッシュは必要だと思うよ』

『「子育て=楽しちゃいけない」みたいな考えはやめたほうがいいよね。苦労するのが偉いみたいな風習は廃止で』

毎日休みなしで働いて家事育児に励むママを応援する意味も込めて、「いいんじゃない?」という肯定的な意見がありました。仕事がないのに頻繁に保育園に預けるのはいただけないことですが、そうでなければ問題ないと考えるママが多いようです。

保育園のルールを確認しておこう

『ちゃんと保育園に伝えておけばいいと思う。職場に連絡がいっちゃうこともある』

『保育園がOKならいいと思う』

『子どもたちが通った保育園は、「親が休みでも1日預けてOK」となっていたけど、休暇の旨は知らせてお迎えは16時となっていたよ。
園に「仕事じゃないけど子ども連れでは無理な用事があるので」と言ったほうがいいと思うけどな』

『うちの子どもがお世話になっていた園は子どもの習慣を崩さないためにも、「いつも登園する曜日は親が休みでも来させてください」という方針だった』

保育園によっては「両親のどちらかのお仕事が休みの日は、保育園も休ませてください」とルール化しているところもあれば「仕事以外でも必要な用事の際には預けられます」と案内しているところもあるようです。まずは通っている保育園のルールを確認した上で、仕事が休みの日でも預けられるか聞いてみることが賢明ではないでしょうか。

『保育園からしたら今のこんな時期なら仕事休みなら自宅で子どもを見てほしいだろうな』

『ママ友のところはコロナ禍の今は「仕事が休みの日はご自宅での保育のご協力をお願いします」となったみたい』

また昨今のコロナ禍で在宅勤務の場合でも登園自粛を呼びかけている保育園も少なくないでしょう。住んでいる地域によって流行の状況は異なるので、預けるかどうかは判断が分かれるところかもしれません。

「家事や役所の用事ならOK」という意見も

『保育園に空きがあって働いてなくても預けられるような地域なら全然いいと思うよ! でも一時預かりも断られるような地域なら規定通りにして、どうしても預けたい人にその枠を譲ってあげてほしいかな』

『家事とか役所、銀行の用事なら、仕事でなくても預けるのはありだと思う。でもカフェはなしかな』

仕事以外で「どういう状況なら預けてもいいか」を考えるママもいました。保育園に預けて仕事をしたくてもなかなかできない人も多い中、仕事が休みの日に保育園に預けることは後ろめたい気持ちを持ってしまいがちですよね。保育園のルールに従うことももちろん大切ですが、どうしても預けたいときには園に丁寧に相談しながら、自分の中で納得できる判断基準を持つことも必要でしょう。みなさんも仕事が休みの日でも子どもを保育園に預けてもいいのか悩んだ際には、今回寄せられた意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・横内みか イラスト・んぎまむ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
時短勤務なのに家事との両立がうまくできない……ワーママはどんなスケジュールで家事をしているの?
皆さんは日々の家事・育児を行う上で、工夫していることはありますか? 現在、時短で働いているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『昼過ぎまでのパートだけど家事との両立...
ベテラン園長先生が語る!仕事をするママの「働く心得」に感動 ……!
少し子どもの手が離れるので、何か仕事をはじめたいな……と考えています。最初はパートでも、慣れてきたら正社員にも挑戦してみたいな……。子育てはまだまだ続くけれど、私の人生もこれからだ! 新しいことに挑戦...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日フルで働いて、自分が休みの日は子どもも