いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】ママ友に「なんで4人も産んだの?」と言われてしまった……私は「子どもが4人で疲れる!」と口に出すことも許されないの?

ママ友に「子どもが4人もいると疲れる!」と愚痴ってしまったら、「なんで4人も産んだの?」といわれ。返答にモヤモヤしてしまった私。
帰宅してからもその言葉が頭から離れません。
【後編】ママ友に「なんで4人も産んだの?」と言われてしまった
子どもをたくさん産んだら、愚痴のひとつもこぼしちゃいけないの? 誰だって愚痴をこぼすことあるじゃない……。別にママ友が「自分の家庭が楽だ」って言ったわけじゃないのに……。実際に4人を育てるのは大変です。私だって覚悟がなかったわけではないけれど、たまに心が折れるときだってあります。
それなのにあんな言い方しなくたって……と、一向にモヤモヤが晴れません。
ブスっとした顔でその日を過ごしていると、帰宅した夫がその変化に気づいて声をかけてきてくれました。
夫が悩みを聞いて「かけてくれた言葉」は……。

【後編】ママ友に「なんで4人も産んだの?」と言われてしまった

【後編】ママ友に「なんで4人も産んだの?」と言われてしまった
確かに我が家は4人の子どもたちがいて、大変な毎日です。けれど1人だろうが2人だろうが“子育ては大変”なはずなのに、どこかで(自分は4人も育てているからものすごく大変なんだ!)という意識に代わっていたのかもしれません。
「自分が一番大変」だと思い過ぎず、しっかりと広い目で物事を見れるようにしていきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・イチエ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友に「なんで4人も産んだの?」と言われてしまった……私は「子どもが4人で疲れる!」と口に出すことも許されないの?
中学3年生から小学校低学年までの子どもが4人います。思春期の男の子が2人もいるので、反抗期も重なって毎日ドタバタな日々を過ごしています。 子どもたちを全員送り出してから買い物に行っても、やっぱり...
<ママ友トラブル>下の子を家に置いてくるママ友。注意したら「余計なお世話」と……【前編】まんが
幼稚園バスのお迎え時間に、下の子を家に置いてくるママ友がいます。ママ友は園バス乗り場からすぐ近くのマンションに住んでいて、下の子は2歳。ちょうどお昼寝の時間で「ぐっすり寝ているから平気」だと言うのです...
<義姉に徹底抗戦>「うちの子を10日間預かって」と頼む義姉。お金の請求をしたい!【前編】まんが
先日、義姉から「入院するので小学2年生の甥っ子を預かってほしい」と言われました。 義姉とはあまり仲がよくありません。しかも無償で預かれだなんて……。普段から付き合いがあって関係も良好であれば...