いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小さい悩みだけじゃない!大きな胸がコンプレックスな人もいるんです

pixta_60305117_M

胸の悩み=サイズが小さいこと。というイメージが強いかもしれませんが、実はサイズが大きいことで悩んでいる人もたくさんいます。

『胸が大きいのが悩みです。必ずダボっとしたカーディガンか、パーカーを羽織っています。以前、旦那から「ボタンが弾けそうでみっともない」と言われたことがトラウマになっています。胸を小さく見せるブラも使っていますが、それでも大きいです。人に話すと「自慢?」って返されたことあって、気軽に相談もできません』

大きい=悩みにつながらず、なかなか理解されにくいことで、さらに悩みを深めている人も少なくないようです。
この相談に、共感の声が届いています。

胸が大きいって、実はいろいろ大変なんです

胸が小さいことが悩みの人からは「贅沢な悩み」と思われそう? しかし大きいは大きいで、苦労もありました。

『仕事の制服のブラウスのボタンは何度弾け飛んだことか。変な目で見られるし肩凝るし辛いよね』

『夏は常にあせもができるし、大きいと大きいで悩みがあるよね』

『胸は昔から大きくてコンプレックス。母乳で2人育ててかなり萎れたけど、ブラに収めるとまだボリュームが出る。ニットを着るときとか形を綺麗に出したいときは本当に悩む』

『胸が大きいと、手足は細くても太って見えるんだよね……』

『「胸が歩いてるみたいだ」って言われて嫌だったけど、もういい加減慣れた』

胸を小さくしようとしたことはある?

胸を小さくするためにできることといえば、多く寄せられていたのは「ダイエットをする」という回答。胸のサイズが変わるには相当体重を減らさないといけない気もしますが……。

『胸の脂肪を減らす。痩せれば解決じゃない?』

『卒乳したら乳腺も萎縮するし、痩せれば脂肪も落ちる』

『ダイエットすると、私は胸から痩せる』

『10kg痩せたら胸のサイズもだいぶ変わるはず』

実際胸が大きくて悩んでいた人は、どうすれば胸が小さくなった?

体重を落とすとある程度目立たなくなった人も。また産後のサイズ変化には個人差がありそうですが、子どもへの授乳が終わった後に悩みが解決した人もいました。

『私は、縄跳びしたら胸が小さくなった』

『5kg痩せたらサイズダウンして、あんまり胸が目立たなくなりました』

『断乳後、小さくなったというか垂れたことでボリュームダウンはしました』

『Eカップだったけど、産後Cカップに縮んだ』

『産後、激痩せして、授乳も終わったら縮んでDカップに。上がこそげ落ちていてみっともないけど、でもちょうどいい』

他に、小さく見えるブラを活用している人もいました。

大きいことで悩んでいることを他に人に言ったら、「自慢?」と返されたこともあった相談者のママ。切実ですよね。気軽に相談できなかったことではありましたが、実際に胸が小さくなったママたちからの体験談が役に立ったのではないでしょうか。胸のサイズダウンを目指してのダイエット、もちろん無理な方法は禁物ですし、胸ばかり痩せるとも限りません。ただ理想の体型を目指すのは、何歳からでも良いはずですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

大量消費で大助かり!大根1本があっという間になくなるメニューをご紹介
大根がお手頃価格だと、カットされた大根ではなく1本丸ごと買う機会が増えますね。ところが、安い! と思って買った後に、「この大きな大根1本をどう消費するか……」ということで筆者は悩んでしまうので...
「1歳の子どもを預けてまで働く人はなんのため?」という質問に寄せられた、ママたちからの預ける理由
ママスタコミュニティに立ち上がった1つのトピックをご紹介します。そのトピを立てた方は、小さな子どもがいるのに働くママに疑問を感じているようです。 『子どもが1歳で働いている人がいるけど、そんなに早く...
食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
胸大きいのが嫌