いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一人っ子が確定している家庭のママに聞きたい。一人っ子と決めた理由はなんですか?

pixta_54961532_M

一人っ子のご家庭に「なぜ一人っ子なの?」や、3人、4人きょうだいのご家庭に「何人きょうだいを目指しているの?」といったことを興味本位で質問するのはナンセンスです。家庭によってさまざまな事情があるのですから。とは言え、今後の家族設計を立てるうえでの「指標」として、先輩ママたちの意見や実体験を知りたいという人もいるでしょう。

例えば、ママスタコミュニティに寄せられた以下の質問。

『一人っ子が確定している家庭のママさんとお子さんの年齢を教えてください。一人っ子と決めた理由も知りたいです』

きっとこのママは、2人目について考えているうちに先輩ママの意見を聞いてみたくなったのではないでしょうか。
この質問に、一人っ子のママたちからたくさんの回答がありました。一人っ子と決めた理由は、本当に人それぞれです。

一人っ子と決めたママの年齢はさまざま

投稿者さんからの質問には、「ママの年齢とお子さんの年齢」がありました。回答してくれたママたちの年齢は幅広い印象。そしてお子さんがまだ小さいうちに決めている家庭が多いようです。

『40歳、2歳』

『46歳、7歳』

『36歳、11歳』

『25歳、2歳』

『35歳、2歳』

ママの年齢を見ると、「今はそう決めているけど、今後変わる可能性もあるだろうな」と思う回答もありました。

「一人っ子として育てたい」と決めた理由

良い、悪いではなく、その家庭に合った判断理由があります。

『教育費に余裕を持たせたかったから』

『仕事続けたいし受験とか考えたら、やっぱ無理だった』

『0歳児時代が辛すぎたから……』

『シングルだし、また一から子育てはしんどい』

『自分も一人っ子だし、私には一人が合ってるかなーって思ったから』

『元々一人っ子希望だった。仕事は楽しいし、子どもも手が少しずつ離れてきて楽だよ』

「諦めた結果」の一人っ子の場合

できれば二人目が欲しかったけど、いろいろな理由であきらめるしかなかったというママも。

『もう一人欲しかったけどできなかった』

『不妊治療していたけど精神的に疲れて辞めた』

『4度流産してやっと産まれてきてくれたから』

『持病があってドクターストップ』

『2人目、2回流産して諦めた』

計画的に一人っ子に決めたママもいれば、辛い思いをして諦めたママもいます。ここに寄せられた回答を見ていても、興味本位で「2人目は?」や「一人っ子でいいの?」という質問は、普段の会話でも避けたほうがいいなと感じました。どういう家庭を築いていくかは、その家庭が決めるものですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
【前編】「一人っ子は可哀想」と言う義母に「デリケートな問題。口出しは下品」と反論したママ。対応は間違っているの?
子どもの人数、つまり何人子どもが欲しいか、産む予定かについて家族や親せきと意見が対立することもあるでしょう。あるママさんは義母に直接、ちくりと意見されてしまい、イライラしている様子です。 『わが...
わがまま?自分勝手?「一人っ子」だからかな……と悩むママの声。子どもの人数と性格についての関係を考えよう
あなたのお子さんに兄弟・姉妹はいますか? それとも「一人っ子」ですか? ママスタコミュニティに「一人っ子」の娘さんを持つママからこのような投稿がありました。 『わがまま、自分中心。一人っ子だから?』...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一人っ子確定家庭のママ何歳?