いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子連れなのにスマートフォンばかり見ている親って何なの?子どもから目を離すママの言い分とは……

11_ママ友_Ponko
家の外でお子さんを遊ばせる際、みなさんは付きっきりで相手をしてあげますか? マスタコミュニティには、公共の場で子どもを放置してスマートフォンばかりを見ているママについての投稿が寄せられました。

『公園や室内の遊び場に行ったら子どもを放置してスマートフォンをずっといじっている親って必ずいるよね? 私は自分の子どもと遊びたいのに、放置されている子どもが高い確率で私に「遊ぼう!」って来る。最初は相手しているんだけど、「ねえ見てー!」「こっち来てー!」って言われる。自分の子どもは見られないし、だんだんイライラしてくる。親はずっとスマートフォンをいじっているし、何を見ているの? って思う』

投稿者さんはスマートフォンに夢中なママの子どもと遊んであげるハメになり、イライラした経験があるようです。わが子と遊ぶ、もしくは遊ばせたくて出かけたのに他人の子どもの相手をすることになっては何をしに来たのか分からなくなりますよね。ひたすらスマートフォンを見ているママは一体何をしているの? という投稿者さんの疑問に他のママたちからはどのようなコメントがよせられたのでしょうか。

親はどこ?他の子のママに遊んでほしいと言い寄る子どもたち

スマートフォンから目を離そうとしないママのせいで、その子どもの遊び相手をすることになってしまった投稿者さん。投稿者さんと同様のケースに見舞われたママは思いのほかいるようです。

『あーー分かる。ほんとイライラするよね。放置されている子は子どもと全力で遊ぶ親に寄ってくるよね。何をしに来ているのかわからなくなって「親はどこだよ!?」って腹が立つ。私は根っからの子ども好きじゃないからこういうの本当にイヤ。私は子どもに運動させたいの! よその子の子守りをしに来たんじゃない!』

『今日まさに放置子に絡まれたけど、ときどき癇癪を起こしていたしかわいそうだったな。私も相手できるから別にいいけど、人のおもちゃを奪うとかが常習化している感じ。みんなが避けるように引いていた……。お母さんはそのエリアの外でスマホ』

『意地でも動かないよね。そういう親。そして子どもは大人に絡んでくる。私は相手にしない。めんどくさいもん。意地悪してきたり、自分のほうに気を引くのに必死』

自分のママには遊んでもらえないと思った子どもは遊び相手を探すでしょう。そんなとき仲良く遊んでいる親子を見つければ「自分も一緒に遊んでもらおう!」と素直に行動してしまうのかもしれませんね。子どもに罪はないのですが、わが子と一緒に他人の子どもの相手をしなくてはならないママとしては腑に落ちないのは否めません。

筆者はわが子と他人の子どもを交えて遊ぶことに割と抵抗のない人間です。ですがママたちのコメントにあるように、癇癪を起こしたり、自分のことを1番見て欲しいと思っていたりする子どもが相手だと正直大変かもしれないなと感じました。スマートフォンではなく自分の子どもの相手をしなさいな、と思うのは自然な感情かもしれません。わが子を放置してまでスマートフォンから目を離さないママには何か理由があるのでしょうか。

スマートフォンから目を離さないママの言い分

わが子をわざわざ家の外に連れ出してまでスマートフォンを見るのには理由がある、と話すママたちからもコメントが寄せられました。

『子どもと同じテンションで遊ぶのってしんどいからな』

『スマホも見ているけどわが子も見ている。わが子が声をかけてきたら必ず返事する。基本よその子に絡まないから問題ないけど、絡まれてもイヤ。もちろん、よその親にわが子が絡みに行ったら引き離す。ずっと一緒に遊ぶほど体力ないから適当に流している。それより携帯でも見ていないとよその子に絡まれてウザすぎ』

スマートフォンから目を離さないのは他の子どもに寄ってこられるのを防ぐため、との声がありました。小さな子どもは好奇心旺盛でしょうから、その場にいる大人に話しかけたりもしますよね。わが子を遊ばせるために子どもが集まる場には行くけれど、他人の子どもの相手はしたくない、といったところでしょうか。なかにはわが子と一緒のテンションではしんどくて遊べないから、という意見もありました。スマートフォンに目を落としてわが子の相手も他人の子どもの相手もしないママ。そのツケを引き受ける側としてはアンフェアに感じることもありますよね。

わが子から目を離すことの危うさ

わが子と遊ぶのはしんどい、他の子どもにかまわれるのがイヤとの理由から公共の遊び場でスマートフォンを見ているママ。子どもの相手はたしかに疲れますし、大変な面もあるでしょう。親であれば分からなくもない理由にも思えます。そもそも自宅外でわが子から目を離すことについてママスタコミュニティのママたちはどのように考えているのでしょうか。

『お母さん、外にいるか同じエリアにいても隅っこでスマホですもん。私の子もまだ目の離せない年なので放置子を相手していると、自分の子どもから目を離してしまい危ないんですよね』

『私は子どもたちと外にいるときはスマホ触らない。多分誘拐されても気付かないんだろうなって思う』

子どもは大人が考えもしないような行動に出ることがありますよね。「そんなことするわけない」と思っていても、わが子が突然に危険な行動をして驚いたことのあるママは少なくないはず。わが子が怪我をすることもあるでしょうし、他の親子とトラブルになることもあるでしょう。最悪の場合、悪意のある人間に連れ去られてしまう可能性も捨てきれません。わが子から目を離すということは危険に限りなく近い状況を作り出していると考えてもよいのではないでしょうか。

付きっきりではなくてもわが子に視線を送るだけでも「保護者が注意して見ている」と周囲は感じるものかもしれません。きっとお子さんだってうれしいはず。もしどうしてもスマートフォンを見たいのであれば、自由な時間ができたときに小分けに見るなどしてバランスを取るのはいかがでしょうか。自分の行動で後悔をしないためにも、わが子を自宅外で遊ばせる際は目だけは離さないようにしたいですね。

文・子持ち鮎  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

思わず絶句!私が「正直引いた」よそ様の育児シーン
子育てのスタイルは十人十色で、それぞれの親子のカラーが出る奥深いものですね。しかし一方で、単に「スタイル」の言葉で片付けられない、よそのお家の育児を目にしてギョッとした経験をもつママもいるかもしれませ...
ママもパパも子育てよりもスマホに夢中!?将来の親子関係に与える影響は?【衆議院議員・下村博文】
「奥さんが一生懸命話しかけているのに、旦那さんはスマホやテレビを見て生返事。そんな状態だったら嫌だと思いませんか? もしかするとママ自身もスマホ片手に育児をしているかもしれません。「スマホ育児の弊...
子どもといるのに”会話よりスマホ”のママはなんと84%も!?イマドキ親子の会話時間はどれくらい?
今日楽しかった遊びのこと、仲よしのお友達とちょっとケンカしちゃったこと、給食で出た大好きなメニューのこと……。子どもとの”おしゃべりタイム”、毎日たっぷり取れていますか? 我が子と過ごす時間を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
公園や遊び場で携帯いじってる親って何してるの?